見出し画像

Vlogはじめて気がついたこと

先日1月20日(月)に動画のセミナーを受けてきました。

画像1

株式会社コラボズの江川ちゃん主催です。

実は動画とかYoutubeとか使わなきゃ、使わなきゃと思いつつ、撮影や編集など、どんどん自分でハードル上げちゃって、なかなか取り組めてませんでした。

この日に、「Vlog」ってのを教えてもらいました。
Blogの動画版でVlogだそうで。

日常を動画に収めて、さくっとアップする、みたいな。

まずはここから初めて、
□ 気軽に動画を撮影する
□ 最低限の編集をスマホでやる
□ その場でYoutubeにアップする
□ SNSでシェアする

を習慣化しようと思いました。

セミナー終了後に、呑みに行ったのですが(基本セミナー後は呑みに行く、いやむしろそのために受講しているといっても過言ではない。)、その様子を早速アップしてみた。

1)5時オープンの店の開店前に押しかけて撮影してみた。

垂水駅前にある居酒屋さん「垂水屋台えんや」さん。
忙しそうにしてるわりに、機嫌よく付き合ってくれる大将、通称山ちゃん。

2)そのあと乾杯!

3)店を出た後、駅から次のバーまでの道のりをご案内。
黒糖焼酎BARボーカリストさん。

4)その店で同行したキンちゃんが、おもろいドラムソロ酔っぱらいバージョン。

5)そのまま酔っぱらってセッション

一晩で5本そ動画をアップした。
その都度、TwitterとFacebookにもシェア。

Youtubeでの反応よりも、SNSでのリアクションを見てて気づいたことがある。

1)垂水でおススメの店とメニューを紹介している
2)ただたんに乾杯している
3)みんなが迷いやすい道順を紹介している
4)ドラムソロネタを紹介している
5)1-6-4-5のコード進行での曲ネタを紹介している(結果的に)

2)以外は、誰かが見て役に立つかもしれないというコンテンツになっている。誰が何と言おうとなっている。

自己満足でアップするか、少しでも誰かのお役に立てればと思ってアップするのかで、何かが違ってきそうな気がする。

Vlogっていう簡単な形を取りながらでも、「いつか誰かの役に立つコンテンツ」にしようっていう意識が大切なのかもしれない。

ということで、その後2~3日でアップして、「これはコンテンツなんじゃない?」ってのをどうぞ。

呑み屋さんで不動産屋さんに会ったのでインタビュー

垂水で賃貸物件を探してる方に、さっそくご興味をいただいております。

ペットのしつけ・サプリのお店があったのでインタビュー
ワンちゃんの一芸も見せていただきました

これって簡単な芸なら1時間くらいで身に付けちゃうんですって

五十肩が痛いので治してもらいました。

文字を入れれるようになりました。
問い合わせ殺到しております。笑

こんな感じで、もう毎日ジャンジャン撮影して、スマホでさくっと編集してYoutubeにアップしています。
よかったらチャンネル登録してください。

「あなたにとっていつか役立つコンテンツ」を意識してアップしてまいります!!

P.S
BGMもつけれるようになりました。




この記事を読んで何かお役に立てたようなら、すっごく嬉しいです。サポートしていただけたら、あなたの想像以上に喜ばせていただきます。