見出し画像

第6話 もがいてもがいて掴んだものは

第6話

現在ほぼ無一文の和彦は、
餃子定食を食べながら自分
の人生を狂わせた1人の男
に回想を巡らせる。

一時は大富豪にまで成り上がった俺が、今じゃこのザマだ。

元はと言えばあの男が、俺の人生のすべてを狂わせた・・・。

──────────────



まぶしい光の向こう側で、
話し声が聞こえる。


・・・影がつぶやく。


『ああ、またか』


『もう和彦は無理でしょうね
・・・武彦にしましょうか』



遠くで、誰かが話している。


なんだ、なにがあった・・・?


あのアルパカはどこへ行った?・?


光の向こうで話が続く。


『我々は和彦に頼りすぎたのだ
・・・みろ、今いるアルパカを
・・・どのアルパカも、もう
我々が見つけてきたものとは
違う・・・もう、ダメなんだ』



??


何の話だ?和彦は耳をすませる。


『和彦は、もうダメだ。
しかし、和彦がいないと
あの品種は交配できない
というのに。

幻のアルパカ種・・・和彦。』


『アルパカのひき肉で作る餃子』



『もう、和彦の記憶をいじることは
難しいと思います。彼は自分が人間
だと思い込んでいます・・・』



+<。>_+*++__?


耳を疑う。


眩しい。


視線を下に下げると、
柔らかな羽毛がある。


!!!


光の指す方へ眼を向ける。


バサバサと動くまつげに気付く。


となりであのアルパカがじっと
こちらを見つめている・・・


その名札に気付く。


【クリボー】


背筋が凍る感じがする。


・・・俺が、アルパカなのか?


『く・クリボー・・・にげろ』

───────



・・・



『おい、リス坊、聞いてるのか!』


クリボーこと武彦の声で我に返る。


?>


はっ!


『おいおい、たのむぜリス坊、
なんなんそれ人生かかってる
んやで?

・・・

H-1グランプリ。獲れたら
史上最年少だぜ!

オマエ、これにコンビ継続
賭けるっていってたんだろ

本気なんだろうな・・・

そのためにわざわざこんな
面倒なアルパカ漫才を用意
したんだからな

ダメだったら覚悟しろよ。』


武彦は、ワタシとの関係に
行き詰まりを感じている。


ワタシも、これが最後の
漫才だとおもっている。


この舞台で、アルパカを刻む。


観客の髪の毛一本残らず
かきむしり、ひきちぎり、
記憶に残す。


和彦の目は濡れたように
ひかり、まつげはまるで


アルパカのそれのようだった。


この漫才でだれも見たことのない
世界に観客を連れていく。


和彦の鼻息は段々と荒くなるのだった。


『よし・もう一度ツカミの練習だ』


和彦はうなずき、おもむろに
両手をひろげた。


ばっさばっさ。


ばっさばっさ。


『なんなん、それアルパカや~ん』


ばっさばっさ。


ばっさばっさ。


『それ、まつげの長いアルパカや~ん』


・・・


。。。


和彦と武彦は、お互いの
顔をじっと見つめている


・・・そしておむむろに
ふりかえり、


『う~~あほ!』


・・・


『よし。いくぞ。』






つづく。




サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!