2015GPFのSEIMEIの映像がHDDから発見された話

 羽生くんファンの間でよく語られる〇〇落ちですが、私の場合は2015GPFのSEIMEIであります。この時までフィギュアスケートって放送されてたら観るくらいの興味でした。
 この年の羽生くんはスケートカナダで惨敗だったらしく、次戦のNHK杯では構成を落とす(SPの4回転回避)かと思いきや、構成を上げ(SPで4Sと4Tからのコンボ)、初の300点超えとなりました。「絶対王者」とゆー言葉がマスコミに切り取られ世間を賑わせた事は懐かしい話であります。
 その年のGPFの番宣は絶対王者とゆー言葉で煽られ、これでコケたらマスコミはどんな報じ方をするのかってゆー気持ちもあり、GPFの結果は気になってました。が、GPFのSPは観てないんです。その程度の興味でした。すみません。
 そのSPで更に点数を更新した事でフリーに向けての番宣の煽りは最高潮に。さすがに「これは観なきゃ」とゆー気持ちになりましたが、仕事のためリアルタイムで視聴できず、結果はネットで知った気がする。なんか凄い事になってると思いながら帰宅し、タイムシフトでフリーの映像を観たら最後、SEIMEIに沼落ちでした。
 その当時、タイムシフトは一定時間が経過すると削除される設定で、録画を残せなかったのが悔やまれました。そのため、以降はYoutube三昧。休みの日はずーっと羽生くん。沼に引き摺り込まれる時の抗えない感じは後にも先にも羽生くんでしか経験した事がありません。
 そんな録画し損ねたSEIMEIの映像が現在所有のHDDから発見されたんですよ。あの元旦特番を整理をしていたら、2019年放送の「羽生結弦!紀平梨花!フィギュアスケート演技集」とゆー番組が発見され(←録画した記憶が無い)、その中にGPFのSEIMEIがありました。画像はちょっとアレだけど、解説もあの時のまま。当時、最後のルッツを降りた後、パンケーキスピンに入る所で「新しい世界が見えてくるかもしれない」とゆー実況に鳥肌が立ったんです。あの場面でまた鳥肌が立ちました。やっぱりSEIMEIは最高傑作。プロローグで直に観れて本当に良かった。
 で、今回の教訓ですが、HDDは速やかに整理すべしです。多分ですが、GIFTもCSで放送してくれる気がする(←希望的観測です)。いざ、録画とゆー時に容量不足で画質を落とす、又は録画できないなんて事がないよう備えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?