見出し画像

RE_PRAYたまアリ ディレイビューイングの感想と記事のまとめ

 初日ライビュー、楽日の現地参戦は自分の感想を大事にしたかったので、RE_PRAYの記事や呟きを見聞きせずに臨みました。ライビュー、現地をそれぞれ鑑賞して、そのつど新たな感想が生まれて、はっきりしてきた部分と頭の整理が追いつかない部分とがあります。ひとまず感想はそれぞれnoteに残したので、ディレイビューは羽生くんのインタビュー記事をチェックしてから臨みました。で、自分用に記事をいくつか貼り付けます。

1) スポニチさんのインタビュー記事
 全文載ってるのかな?小海途さんの写真が素晴らしい↓↓

2024.4.17追記:上の記事がYahooから消えたようなのでスポニチさんのURLを貼り直します。↓↓

2)スポーツ報知さんのインタビュー記事
 インタビューの主な部分が載ってます。矢口さんのお写真が素敵。↓↓

2024.4.17追記:上の記事がYahooから消えたようなので報知さんのURLを貼り直します。↓↓

3)野口美恵さんの記事
 色んなご意見があると思いますが、よく纏まっていると思います。
 例えば、「いつか終わる夢」の最後のポーズが1幕と2幕で違う→1幕と2幕で違う展開を示唆しているなど各楽曲と演出について触れられてるし、「破滅への使者」のジャンプ構成と音楽表現にも触れてます。RE_PRAYの趣旨や演出、表現の解釈、ジャンプ解説に至るまでよく纏められていると思います。↓↓

4)スポーツ報知さんのセトリまとめ
 使われた曲の背景まで書いてくれてる。↓↓

2024.4.17追記:上の記事がYahooから消えたようなので報知さんのURLを貼り直します。↓↓

5)ゲーマーさんの解説
 ゲームをどこまで深掘りすればいーのか迷ってましたが、深掘りしなくても大丈夫そうです。使われた曲がどのゲームのものか、どんな背景か、細かく説明してくれてます。↓↓

6)写真が良い記事とか呟き
 東スポさんのお写真が神がかってる。てか、どなたが撮ったのかな?トップ画はこれをお借りしました↓↓

 毎日新聞さんは貝塚さんのお写真3枚です。東スポさんと似たアングルのお写真、首から顎にかけてのラインが秀逸。↓↓

貝塚さんのお写真

 中日スポーツさんもどなたのお写真か不明。表情がいいですね。↓↓

 スポーツ報知さんもどなたが獲ったの?表情がいーわ。↓↓

スポニチさんの呟きから小海途さんのお写真。立ち姿だけでカッコいい。↓↓

 素敵なお写真をピックアップしたら、どれもスケートが前面に出てないの。パッと見て氷上って分からない。表現者、羽生結弦のお写真なの。もうアマチュアスケーターではないんだなぁと改めて感じるお写真達でした。
 
 で、ディレイビューの感想とゆーか、ライビューから現地参戦、そしてディレイビューを通しての感想です。
 初日と楽日で演出をちょっと変えるところが羽生くんぽかったですね。トロッコ問題で初日と楽日の選択を変える→その後のプログラムが「Hope & Legacy」から「阿修羅ちゃん」に変わるのがRPGみたいでした。この部分は佐賀、横浜でも変えてくる気がします。今から楽しみです。
 1幕では耳が痛くなるよーな問いかけもあり重苦しい印象でしたが、2幕の「いつか終わる夢 RE」から「春よ、来い」の流れが語りも含めて希望を感じさせる展開でしたね。羽生くんのメッセージはここにあるよーに思います。たまアリでは涙が止まりませんでした。
 ゲームの背景とか解釈が不十分な部分もあるかもですが、羽生くんのメッセージは割とすんなり入ってきた気がします。やっぱり羽生くんのスケートが好きだし、羽生くんの人間性が大好き。MIKIKO先生の言う「 "羽生結弦"の表現に触れられることは、きっとこの時代を頑張って生きている私たちへのご褒美」には激しく同意です。横浜も参戦したい。いや参戦する!ずっと付いて行くからね!!
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?