GWの羽生くん番組から今後の課金について考える

 このGW、羽生くん関連の番組がたくさん有りましたね。HDDの録画編集がなかなか進みません。配信なら編集を考えなくて済むけど、スカパー(CS放送)に課金する私はコレクター気質かもしれない。Blu-rayに焼く度に羽生くんを捕獲した気になります。

 配信サービスは編集不要だけど種類があり過ぎて全部に課金できません。今まで無料トライアルで乗り切ったけど、2度目は無いので「notte〜舞台裏 後編」のためHuluに加入しました。が、1ヶ月だけと決めてます。GIFT特別版の配信が始まったらDisney+も同様に1ヶ月だけ。もうね、いかに課金させるか VS いかに課金を防ぐかの戦いみたい。

 羽生くんがプロ転向してから「羽生結弦は数字が取れる優良コンテンツ」とゆー認識が定着した気がする。配信する側はその権利を得るために熾烈な戦いをしてると思う。結果、羽生くんを目にする機会は増えた。アマチュア時代の砂漠期を考えれば隔世の感があります。が、無尽蔵に課金するわけにはいかないので色々と考えねば。まずは働く。そして、よりファンのニーズに応えてくれるサービスに課金する。ちなみに、各種配信サービスの感想は以下のとーり。

①Disney+のGIFT:見逃し配信も配信最終日の鯖落ちに対する配信延長も神対応だったと思う。特別版楽しみにしてます!
②Huluのnotte〜:見逃し配信が欲しかった。また舞台裏後編のインタビューはもっと羽生くんの言葉を拾って掘り下げてほしかった。まあデリケートな内容だから難しかったのかな?
③TELASA(←無料トライアル中)の「徹子の部屋 舞台裏&未公開トーク」:地上波より羽生くんのスケートへの情熱が伝わる内容だった。徹子さんが「純粋」と仰った気持ちがよく分かる。でもそれ以上にこの番組には伝えたい事がある。徹子さんとプリンを食べる場面、地上波で全国のお茶の間に放映してくれてありがとう。徹子さんがプリンを口にするのを待っている時の眼差しは羽生くんの人柄が表れてた。礼儀正しさと優しさ、絶対プリン落ちがいると思う。バラエティ番組は1度観ればいーやと思うんだけど、徹子の部屋は何度でも観たくなります。

 配信サービスの感想をざーっと書きましたが、良い番組なら課金を惜しみません。羽生くんの魅力が伝わる番組を今後もお願いします。最後にフジテレビさんへ。Faoi2022神戸公演、そしてFaoi2023の放送をフルでお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?