見出し画像

RE_PRAY佐賀公演ディレイビューイングとか解説動画とかの感想

 たまアリ、佐賀、ライビュー、ディレイビューと観てるけど、まだまだ( ゚д゚)ハッとする事ありますね。

①水が照らす方へ
 「いつか終わる夢」のプロジェクションマッピング(以下PM)では色んな言葉がリンクに映し出されますが、これプロローグの時にMIKIKO先生が手掛けた演出ですよね。使われた言葉達は羽生くんが発した言葉をモチーフにしたと記憶してます。↓↓

 RE_PRAYの一幕でもこのPMは使われていて、この言葉達は今の羽生くんにどう映るんだろう?怖い気持ちは乗り越えられたのかな?夢や希望は明確になったのかな?
 ディレイビューで初めて「水面」とゆー言葉があるのに気付いたんですが、RE_PRAYの水に沈む場面でも「水面はまだ光ってる」と語っていて、水面は羽生くんの心象風景を表す言葉なのかな?「進める…(中略)水が照らす方へ」とも語っているし、水面の輝きが目指すべき象徴なのか…?(←個人の感想です) プロローグの時から言葉が繋がっていて、羽生くんの根本に在るものは変わらない。そう考えるとRE_PRAYは感慨深い。
 ちなみに二幕のPMは字が小さくなって文章になってる。(←字が小さくて読めてない) これもまたじっくり読んでみたい。

②自由を手に入れる、自由を与えられた
 一幕と二幕で自由の言い回しが変わりますよね。ルールの縛りがある中で手にする自由と、ルールも肩書きも無い中での干渉されない自由では意味が異なりますよね。後者の方が圧倒的に心許ない。RE_PRAYの中で「10cm先も見えない」と語っていた場面がその心許なさを表してるよーに思うんです。でもそーゆう状況にあるから前例の無い表現、エンタメが生まれるんだと思う。単独とゆー形態だったり、東京ドームでの公演だったり…可能性は無限に広がってますね。これからも楽しみにしてます

③CLEARの意味
 「破滅への使者」でジャンプが不調なのを「クジャ様が最後の戦いに挑んでるから」と前回noteで語りましたが、薄っぺらい解釈でした。皆さんにゃちだーやさんの動画をご覧になったでしょうか?↓↓

あの高難度プログラムを一幕の最後で挑戦する意味、CLEARの意味、解説を聞いてて目からウロコな感じでした。にゃちだーやさんはたまアリから沼民なはずなのに、競技者としての羽生くん、限界に挑戦する羽生くんを熟知してらっしゃる。あれは誰もが挑戦できるプログラムではない、羽生くんだから挑戦できる、激しく同意であります。横浜で改めて「破滅への使者」にエールを送りたい。必ず参戦するからね!(チケットはまだ無い)

④吊り下げ式モニターが撤去されてた
 これ撤去できないと思ってたけど、撤去されてましたね。↓↓

アリーナの吊り下げ式モニター

そして、オープニングの白い幕を使った演出とか、MEGALOVANIAの時に下がってくる照明とか、凝った舞台装置が設置されてましたね。照明はこれ↓↓

MEGALOVANIAで照明が下がってきた時は驚いた

これ、すごいお金がかかってると思う。利益出てるのかな?と心配になったので、追いグッズで貢献します。横浜でモバイルバッテリー買うからね!(チケットはまだ無い)

おまけ
notte stellata初日にスタンド席当選しました!(中日、楽日は落選) 慎重にエントリーして良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?