氷上の阿修羅ちゃん解説動画から羽生くんに付いて行けば間違いないと思った話

 羽生くんのダンス解説動画がYoutubeにたくさんUPされていて今さらなんですが、どーしてもこの動画を紹介したい。チカログさんの氷上の阿修羅ちゃん解説動画です。チカログさんは陸の阿修羅ちゃんも解説されてますが、今回は氷上の阿修羅ちゃん解説を取り上げたい。↓↓

おそらくSOI奥州公演の阿修羅ちゃんを参考に解説されてます。解説は3:10あたりから。以下は私に刺さった6点です。↓↓

①タットダンス(♬化け物の飼い方学んでる〜の手の動き)、アニメーションダンス(♬日々の滲みを木々に焼べて暖をとり合う〜の動き)、ストリートダンス、フロア(氷上を転がるやつ)、良いものは何でも取り入れる、表現という部分でジャンル分けしてない
②アイススケートが軸になっていて全部のダンスのジャンルが要素でしかない
③観た事ない表現だから魅了される
④観た事ないとゆー事は、これはアイススケートじゃないと言う人も居ると思う
⑤新しい事をすると批判されてしまう時代での挑戦が素晴らしい

⑥(批判があっても)スキルと表現力で黙らしてきてると思う

 これ、阿修羅ちゃん残念のコメントに対して私が書いたnote(4/10参照)をより確かな言葉で語ってくれてる気がするんです。
 フィギュアスケートの伝統的な美しさや様式美を大切にしてる人は羽生くんの挑戦を快く思えないかもしれない。だから新しく何かをするたびに批判する人って必ず出てくると思う。批判的な意見をアンチと一蹴せず耳を傾ける必要は有るかもしれない。けど、惑わされる必要は無いと改めて思えました。挑戦に対する答えは大衆に支持されるかどーか。だとしたら羽生くんに付いて行けば間違いない。羽生くんなら誰も見た事ない景色を見せてくれるはず。
 チカログさんの解説は上記のポイント6点だけじゃなく技術解説もしっかりあるし、「心からのファンサは人の人生に残る」とか「ジャンル 羽生結弦」とか名言もいっぱいあります。お時間のある方は是非視聴してみて下さい。チカログさん解説ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?