見出し画像

「CNPの最近のできごと解説」2月2日CNPロードショーまとめ

前書き

CNPホルダールナ推しの
 ”はろるど”(https://twitter.com/daizuseikastu)です。
本日もroadさんによるスペースをまとめていきますのでよろしくお願いします。


本日のタイトル

『CNPの最近のできごと解説』

アーカイブはこちら↓




<最初の雑談)

何か流れが速いですよねw
月末月初はNFT以外の仕事が多く落ち着かないってい状態ですが、今日はスマホゲームのミーティングがありました。打合せは順調です。
先日ジェネラティ部で話し合ったのは、リーリーが2段階パワーアップして強化されることになりそうです。
一部の人には世界観を一緒に考えてもらったりしています。動くものが見えてくると盛り上がるかなって思います。CNPオーナーで希望者にクレジットを載せようかなと思っています。3月末くらいに各々の名前を募集しますので、クレジットに載せます。
ゲーム立ち上げ最初の画面に何を載せるか⇒CNとCNPのロゴとバケット社とカヤックさんを載せるスプラッシュ画面にしようかなと思います。

CNPは自由度がある中で、外注するとイメージがずれる可能性もあるので、そこは注意しながらやっています。
キャラクターの性格とか、身体の特徴とか気を付けていますが、おすしさんの意見を多く尊重している状態です。

お伝えしていないところだと、口寄せバトルなんですよね。
コストの安いやつはすぐに出せるけど、パワーゲージがたまらないと出せない大技もあります。

敵は黒リーリーみたいなシャドーになると思います。新たな敵を作ることはしないと思います。

7月にリリース予定です。楽しみにしていてください。

いろんな成果物が出てくると思うんですよ。
それをNFTにして配れたらいいなと思うんですよね。
名前は口寄せウォーズとか、忍界戦術とか、いろいろアイディアが出ていますがまだ本決定ではありません。

全体の流れで言うと、売買手数料の中からゲームが生まれています。

<マーケットの話>

5354ウォレットに減りました。
15日連続横横の状態です。
5件の取引中4件が新規の方です。
リストの数は218体ですね。
一昨日1月30日にテレビで紹介されました。堀潤さんのフラトピっていうMXTVの番組です。NFTアートが調子いいですよっていう内容をがっつり深堀していまいしたね。代表アートでCNPを紹介してくれていました。本当に確実に世の中に浸透していますよね。あおる感じでもなくて、世の中の現象の一つとして紹介されていましたね。
番組の中で取りあげられていたCNPがフロアにいたんですが、いなくなっちゃいましたね。

取引額はずーっと細く長く伸び続けています。
あとはオーナーの分散ですよね。ただあんまり市場の自然な取引だけだと結構大変ですので、企画レベルで対策しないといけないと思います。

↓CNP勝手に公認アナリスト「ひろゆき先生」↓


<CNP Toys第2弾>

前回が瞬殺でした。1111体の販売でしたが、トランザクションつまりがありながら4分で最後に売れました。
実質、12時ちょうどにワンクリックでおわった感じでしたね。反響も大きかったです。
第二弾は単価2000円で2222体を発行します。
発行数を増やす是非もあるのですが、あまりにもいきわたらなかったので発行数を倍にしました。

第1弾との違いはキャラクターです。
ルナ、ヤーマ、ナルカミが登場します。
がちゃがちゃ形式なので、どのキャラクターが手に入るかはわかりません。



<CNPVillains>

また違うシリーズで3月に登場します。
LINEに関する情報をスペースやオープンチャットでずっと発信してくれています。めちゃくちゃ詳しくなっていると思います。フォンさんは。

Ninja DAOの中でもイベント企画を中心に活躍してくれている人です。
みんなでいろいろ決めながら盛り上げていきたいようです。
身体に刻むイラストを募集しています。


<LINENFTについて>

NFTの布教活動に役立てそうだというところと、今後、いろんな形で展開が広げられそうです。いろいろすすんでいます。
まずはNFTを手に入れてもらって、どう感じるか、楽しめるかという事を経験してもらってからメインチェーンに来てもらえたらいいかなって思っています。
できればもっとたくさんの人にCNPシリーズを持ってもらえたらいいなと考えています。
本当はNFTというよりもIPという形で認知されるようになったら嬉しいと思います。


<新キャラクターの名前募集中>

CNPはみんなでつくるものですので、名前もみんなで決めます。
Crypto Ninjaのもともと設定にいるキャラクターとそうでないものに分かれます。ルナとオオカミはもと設定にない独自キャラクターです。

ヤーマとかイブキとかってイケハヤさんがきめるのですが、オオカミについてはCNPの中で投票で決めていくっていう違いがあります。

昨日から応募がスタートしました。応募の中から10案に絞られてからCNPオーナー全員で投票して決定されます。
こういうのを考えていくと、キャラクターに愛着がわいてくるのでいいですよね。名前やストーリー性をつけていくのは楽しいかなと思います。


<巻物について>

Rium、LINENFT、新キャラクター登場に続き、今動いているのが「巻物」です。CNP自体はPFPNFTなのですが、コミュニティ参加のパスポート的な役割もあります。

あとはCNPを持っていることで、NFTエンターテイメントを楽しんでもらいたいなと考えています。巻物という個別のNFTがオーナーにフリーミントでいきわたると、連動してより楽しんでもらえるギミックとなっています。去年の6月中旬には公表していました。

巻物解説なのですが。
巻物のフリーmintを考えていますが、状況によって調整していくつもりです。巻物っていう世界の中では三色以上ありますがメインは赤、青、黄色です。

赤色の巻物をいまのタイミングでフリーmintする企画として進めていきます。CNPオーナーはmint可能で、オーナー以外も参加できるようにしていく予定です。海外勢の取り込みと盛り上げのためですね。
去年の6月の時点でこの発想があったというのは驚きです。
色を混ぜていくっていう発想です。色の種類によって得られる効果や特典が変わっていくという話になっています。そのなかに、虹色の巻物があります。それを使うと、精霊進化ができるようになるという構想があります。
そういうところにもつながる予定です。巻物の中の赤巻物をきよしの種のあとに今月リリースします。CNPを持っていなくても楽しめる。

うじゅうなさんのようなセンスやおもしろさというより、ごつい企画になると思います。フリーmintだと、イケハヤパス、きよしのたねに続くのが巻物です。(うじゅうなさんの動き出しの速さはすごいですよね)
海外の人たちの目が向いている中で、CNPとしてのフリーmintがどう展開していけるか、驚かせられるかが大切になってきますね。

巻物のNFTだけもらってもしょうがないのかなって思っています。
NFTをもらうことでどうやっていけるかという点に気を付けてやってきています。巻物の機能は、CNPを盛り上げる、違う世界へのカギ、別の展開が見えるものっていうものがあります。PFPという切り口だけではないですよね。


<海外のブルーチップ>

海外のブルーチップもPFPという切り口じゃないですよね。クローンエックスはエアドロで新体験ができる仕組みになっています。1年半前の部屋があって、バーンすると部屋になるんですよね。複数バーンすると大きな宇宙船にもなるんですよね。経済と結びつくような形で進んでいて、宇宙船の中には卵の孵化装置もあるようです。
PFPという画像というだけではなく、新しい体験というものが提案されている状況です。
ドゥードゥルズをもっていると、自分の持っているアクセサリーをコピーして、他の世界で売ることができるんですよね。アバターを作れるんです。
もとはPFPでしたが、商品販売の権利になっているわけですよね
CNPでもできるかもしれません。CNPが持っているものを売れたり、参加権にしたり、特典を用意したりすると、CNP1体の見え方が変わってきますよね。




<質問・雑談>


A:巻物の延長だと、クエストみたいなのをやりたいなと思っています。
クエストを毎月クリアすると忍具を手に入れられたりする仕組みができたらいいなと思っています。忍具とか巻物を集めて遊べるゲームを考えています。きよしはミームっていう拡散力の高い企画ですので、瞬発力が高いです。CNPはそれよりもどっしりと進めていくっていう形ですかね。









あとがき



roadさんスペースお疲れさまでした。
読者様も最後までお読みいただきありがとうございました。
お時間がある方は毎日18時からTwitterのスペースを聞いてみてください。
VoicyのNINJA DAOプレミアムでは『裏ロードショー』も開催されています。最近CNPオーナーになった方は特におすすめです!

roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/daizuseikastu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?