見出し画像

「巻物について話す会」2月7日CNPロードショーまとめ

前書き

本日も記事にアクセスしていただきありがとうございます!
はろるど”(https://twitter.com/harold_EMSJP)です。

CNPの情報を知りたい方に向けて、CNP創設者roadさんの毎日スペース「CNPロードショー」の要点をまとめたnoteを毎日投稿しています。

まとめを投稿していると、詳しく解説をすることができないという状況が続いておりました。

さらに詳しく情報提供するため💎CNP専門ブログ💎を開設いたしました✨

初めてのブログなので未成熟ではありますが、ロードショーの情報に基づくCNPの最新情報を毎日更新していますので、ブックマークしてくださると本当にうれしいです!よろしくお願いします😊

\CNP専門ブログはこちらです/





本日のタイトル

『巻物について話す会』

↓アーカイブ↓



<最初の雑談>

ツイッターのUIがかなり変わっていきましたね。
スペースが少し前にでてきた感じですので、ロードショーにとってはありがたいです。ユーザーに関係あるスペースが10個くらいピックアップされてラジオのように長く聞けるようになりましたよね。ラジコみたいに。
なのでタイトルのつけ方やスタートからすぐに話し始める方を意識しようかなと思っています。

今日は巻物について少し詳しく話していこうかなと思います。


<マーケットの話>

取引量:14ETH(OpenSeaのみ)
取引回数:7回
新規購入:3人
オーナー:5392ウォレット(1周年目標値6666ウォレット)
最低価格:1.93ETH
リスト数:202体(0.91%)
総取引量:ETH(1周年目標値10000ETH)
世界ランク:91位

大口さんが10体位スイープしてくれました。
新規も半分くらいいつもいて、海外勢も入ってきた印象です。
フリミンの流れができている中で、ちゃんと生かしていくCNPでなければならないと思います。それは私たちの仕事です。

今まで持っていてくれた人も手じまいにする人も多いのかなと思います。時間をかけながらやるべきことをやるっていう感じです。

リスト数もスイープがあって減ったのでありがたいです。

↓CNP勝手に公認アナリスト「ひろゆき先生」↓


<CNPランド>

チラ見せがありました。
ミッションがありゲーム性があります。ライブ会場もあります。

今回はカギ縄を取り入れてくれていますね。
3月には完成するのですが、サンドボックス的に公開できない状態です。
その点国産メタバースのRiumは融通が利くので両軸でやってきてよかったなという感じです。早く皆さんにもお見せしたいです。


<LINE NFT>

アップデートの連絡をラインさんからいただきました。
LINEさんもがっつり開発しています。先月上がった課題を翌月改善するっていいうのはとても難しいことです。

①二次流通が安いもの順というソートに変えてくれました。
(以前はリストされた順でした)
②PFPの低解像度問題が解決
プロフィールに設定すると、NFTが自動的にPFPとして利用できるというサービスですが、画像が汚くなるという問題がありました。(自分で写真をUPしたほうがきれいでした)

プロフィールに設定できるようにすると、トランスファーができないようになってしまうんですよね。運営としてはToysはこのまま現状維持で、ビランズに関しては検討していこうかなと思っています。



<巻物の話>

クリプトボックスさんが巻物の紹介ページをつくってくれました。

巻物は色がモチーフになっています。フリーミントで用意を考えているのは赤青黄の3つがありますが、CNPの世界観的にはトータル8種類くらいあります。

そもそも何が目的か。
ドラクエの「小さなメダル」がイメージが近いかもしれません。
日常の冒険でもらえたらラッキーみたいなアイテムです。
Web3 活動の中でいいことがあったらうれしいじゃないですか。CNPをあげることはできませんが、巻物もらってうれしいという状況を作りたい。

CNPを持っていなくても、楽しめるようにしたいんですよね。



①CNPを持っていなくても意味があるものになります。
赤巻物を持っているとRiumのNINJA YASHIKIであなたの部屋がもらえます。
(バーンするかどうかはまだ未定です)
どんな部屋があるとうれしいか。地下室ができるかもしれません。
自分のNFTをかざることもできるようになりそうです。

②色を混ぜる楽しみ方
色を混ぜて新しい巻物を作るっていうギミックです。
自分の判断で色を混ぜることができます。それで遊んでいけますし、さらに合成させると、虹色と黒の巻物が登場するようにしようと思っています。

巻物は忍術とも絡んでいきます。(ゴギョウ)
赤色巻物は火遁
青色巻物は水遁
黄色巻物は金遁
緑色巻物は木遁

忍術は今のところCNP Friendsに関係してきます。
自分の持っているCNPの忍術パラメーターに連動してポイントのたまり方に影響があるのでそこに絡めていけるかもしれません。

③精霊進化(Spirit Evolution)
精霊進化させるときの条件は結構大変だと思います。
え、これ持ってんすか!?って思われるような特別イベント。
スーパーゼウス持っているみたいな感じ。

ヤマタノオロチが出ていますが、それ以外の精霊もいますからね。
ある条件を満たした人が、巻物を絡めて精霊進化できるというイベントを考えています。


巻物の構想
ただ、これだけじゃないことも考えています。
NFTを持っているとRiumだけで使えるものではなくて、他でも使えるんですよね。いろんなところで使えるのがNFTのメリットです。

巻物をもっているとCNP自体の変化とRiumですが、
それ以外のものもCNPは持っています。例えばCNPFriends。
今作っているCNPのスマホゲームと連携させたいのですが、できるところからやっていきたいと思っています(アップル社の規制があるので現状不可能)

巻物を持っていると、イベント、クエストも開催しやすいかなと思っています。謎解きイベントに参加してクリアすると巻物がもらえるとか。

PFPNFTだけだと展開が掛け算にならないんですよ。
NFTを持っていることに対してこれをやるっていうものが無いとだめなんですよね。

巻物やこれから出てくる忍具ともからめていきたいんです。
マーケ的には、CNPがフリミンをやっていくことで海外から注目されることをチャンスととらえてやっていきたいです。

まずは巻物をもってもらう事、しってもらうことだけでいいと思います。
関係づくりでまず巻物をあげちゃうっていうところです。


<質問・雑談>

明日も出張先の移動中にロードショーを行っていきます。


A:今用意されているのは8つです。赤・青・黄・緑・紫・橙・黒・虹色。
巻物の色を増やしすぎてもわかりづらいから、色をモチーフにしてわかりやすくしました。なるべくごちゃごちゃしないようにしました。


A:フリミンはそんなに長く続かない。いまみたいな形の盛り上がりが定着するかっていうとそうではなく、すぐ飽和すると思います。
そんなに価値もつかなくなって、オワコン化すると思います。
可能性としては、お金を使って販売をするといろいろな法律が絡むのですが、フリーミントだとその心配がないですよね。
お金を集める、稼ぐとなるとNFTの法律は難しいけど、フリミンだとだたで配るので心配がないです。

フリーミントの先にあるお祭りは・・・
プレミアムNFTが出てきて、プレミアム体験ができるっていうのが両極端だと思うので、そこを行ったり来たりするのかなって思います。
CNPはその中心にあるけれどもプレミアムな体験ができるっていう作品です。その辺のバランスをうまく取れるようにやっています。

きっと融合していくのかなって思います。
VIPな体験ができてくるような気がしますね。ちょっと抽象的過ぎて難しいですよね。



A:そうですね。外貨っていう言葉も3つあると思います。①日本円に対するドル。②Ninja DAO経済圏の外にある外貨。③イーサに対する日本円。
今回は①に対しての施策ですが、これがうまくいくと、②③にもつながっていくと思います。うまくいくといいですけど(笑)



A:そうなんですね。アンドロイドはまだ対応していないんですね。
上手くいきそうな感じはします。音声スペースはTwitterにとっても有益だろうなと思っています。


お知らせ


・roadさんのスペースは毎日18時からスタートします。
・NINJA DAO Voicyプレミアムでは裏ロードショーも開催されています。

\CNP専門ブログはこちらです/


roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/harold_EMSJP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?