見出し画像

「2022年のCNPを振り返る」CNPロードショーまとめ

前書き

CNPホルダーでルナ推しの ”はろるど”
https://twitter.com/daizuseikastu)と申します)

今年最後のCNPロードショーとなりました。今日もしっかりまとめていきたいと思います!

↓前日の記事はこちら↓


本日のタイトル

『2022年のCNPを振り返る』

アーカイブはこちら↓


始めに

2022年のCNPを振り返るんですが、CNPの広報を担当している「クリプトボックス」さんが連続ツイートしてくれましたね。


マーケットの話

年末とても調子がいいです。先ほどOpenseaで11位まできました。
昨日はランキングベスト10にLLACとCNPが入ってました。
LLACのフロアプライスブレイクがいい方向に進んでいますね。

あと御三家という打ち手ですよね。他のPJ(プロジェクト)は困るんだろうけれども、御三家的にはとてもやりやすくなるんですよね。企業などのインタビューを受けるときも、CNP単体よりも御三家といわれていますの方が紹介しやすい。

三つの中で何を選ぶかとかも盛り上がるよね。
私も驚きの一手でした。

今年の目標すべてを達成することができました。

取引回数⇒20000回⇒20010回くらい
トータルボリューム7000ETH⇒現在7200ETH(ロイヤリティ10%が運営に)
5200ウォレット⇒現在5207ウォレット

⇒目標達成記念のSBTを発行します!!
今日の日付でCNPを持っている方が対象です。
(制作などの現実的なところは何も決まっていません)


レインボーキャンペーン

レインボーキャンペーン今日の購入までが対象で、1月10日までに申請してください。3月のバー忍で使える形代をプレゼントします。オロチさんが底オロチで陣取っていますので、2月か3月のバー忍ように引き取ってみてください。


Ninja DAO内の流行語大賞決まりました!


1位 応援させろ
2位 CNP
3位 ガチホ
4位 DMは詐欺

1位の応援させろはアニメ化クラウドファンディング用のNFT(手裏剣)が購入できなかった際のムーブメントです。応援させろは時代を先どっているなと思いましたので、私も一票入れました。


2022年のCNPを振り返る

①個人の話からしていきます。
2021年、新型コロナウイルスの緊急事態宣言で出社禁止になった時点で、フルテレワークの会社に移行した。細かく管理をしないチームになった。マネジメントの負担が減ったんですよ。その分、コンサルの仕事をいれたりしていました。他にもボカロPやってみようとして、初音ミクに歌わせていたりした。
2021年の秋ごろにNFTを知って、どんどんはまっていった。Ninja DAOの中でいろいろプロジェクトをやらせてもらった。それが評価されて、カルラというキャラクターのオーナーになることができたんです。それから主体的に動こうとなりまして、1月19日にジェネラティ部という部屋を作ったんです。目的はジェネラティブNFTを作るために情報交換したりとか、やりたい人が出てきたときにサポートできるようツールの整理やノウハウ集めをしていました。国内クリエイターの支援は自発的にやるようになっていました。(キリンさんとかはどんどん実行していった)CNP原案はパワポでroadさんが作った。


1月24日にCNPという名前が初登場
2月19日発行数が22222点に決定。
もともとは100体の予定だったのを2048体にしたが、低価格ミントのアイディアをもらったり、クローンxよりも増やしたいし、DAO内で完結したら意味がないという感じで、売れ残ってもいいから22222点をやりましょうというところが決定しました。

2月22日に告知開始してPJを進めてきた。
5月15日にコントリビューター(PJに手をかけてくれた人)に22222体を一時販売。約800人~900人くらい。
異端PJだったので前評判は良くなかった。海外向けではなくて日本向けのPJだったし。売れ残りはなかった。
5000件以上は二次流通へ。オーナー数は2200まで拡大。これは目論見通りだった。仲間を増やしてほしかった。

6月18日新キャラ「ルナ」とバー忍が発表された。
7月31日に第一回バー忍。8月2日にリビール。コレクションの1/10がルナになった。忍者の世界観の中でキャラクターの性格を継ぎ足して考えていった。新しいIPとしての特徴です。人気のないキャラクターは里に帰ってしまう。その代わりに人気キャラが入ってくる。代謝していける設計になっている。時代に合わせて継続して変わっていくもの。

9月2日 スマホアプリ「CNP Friends」 テスト版リリース
を発表
NFT界でアプリを作るのは手が早かった。リスクも多い。
AppleはNFTに対して制約が多いですからね。

9月20日 新キャラ「ヤーマ」CNP Land in Sandboxの開発
nftコレクションで価格に大きな影響を与える要素の一つにアテンションがある。注目がなくなると価格が下がる。継続的に注目されるために、コレクションの仕組みの中に組み込む必要があった。ルナに続いてヤーマ、そして次へ。そういう仕組みが入っている。

9月22日 CNPマンガ(制作中)の一部を公開
「転生したら忍者の使い魔だった件」とにかく作品をみんなでどんどん作っていきたかった。roadさんがつくった小説をもとにコタxさんに絵をつけてもらっています。
これも今後公開していきます。

9月26日 CNPオーナー向けの特典を紹介するWebサイト「CNP Owners」を公開。これも面白いですよね。NFTの価値って何なのかっていうところですが、需要と供給で価値の納得感さえ出ればいいのですが、少しでも下支えできるユーティリティを作りたかった。NMO(NFT マーケティング オーケストラ)っていうkonさんがやっているコミュニティがあるんですけれども、そこにも相談をして、飲食店のオーナーさんもNFTで何かをやりたいというのがあった。

10月18日 CNPのロゴ(3種)が決定
異例ですが、すべて採用した。メッセージを1つに絞って届けるために企業だと1つがセオリー(コーポレートアイデンティティ)でもよく考えれば、なんでメッセージを強要してんだって思ったんですよ。それぞれのcnpに対する像をそれぞれが選べるようにした方がいいと思った。


10月22日 「日本円・請求書払い」に対応する新サービスを開始これも大変で金融庁に事業スキームの提出をしなければならなかったので大変でした。NFTはまだ定まっていない。よく聞かれるのが、そのNFTは間違いなく絵柄が異なるんですか?ということ。絵柄が同じだとまた回答が変わってきそうな感じがしました。

10月28日 ふるさとCNP 第1弾「余市町ふるさとCNP2022」提供開始 9月くらいにあるやうむさんと連絡を取っていた。年内で6自治体6キャラを登場させられました。単純にやっても面白くない。フォーマット化した。1自治体ごとにPJを立ち上げるのではなくて、構図やポーズはもう決まっていて、あとは名産品によって絵柄を変えるという形をもう作れた。

11月1日〜20日 第2回バー忍。 11月22日にリビール。
ヤーマは盛り上がりました。ルナの時の課題を生かしました。バー忍のやり方が雑で、Fp(最低価格)も落ちてしまった。バー忍する権利の形代をnftにしてしまうことで、バー忍の影響を必要最小限にした。権利の交換も可能なところはNFTっぽい。コレクションの約1/10がヤーマに


12月3日 メタバースRium「霧隠れの里」夢幻堂にてCNPRoadshow、メタバライブ開催 <6/9>
サンドボックスは大きくて声がとどかない。トランスリミットさんという国内の会社さんが作っている。Ninja DAOが望む自由度の高いステージを作ってくれました。いろんなアイディア出していきながら展開をしています。バーチャルでの共有体験を作っていきました。

⑦12月22日 CNP Friendsに歩数ポイント機能(仮)追加
ポイントが付くととてもいいですよね。今のポイントはおそらく2月くらいにはリセットされると思います。このポイントと、忍界対戦のポイントが交わる未来も見えています。CNPを持っているとスマホゲームを有利にできるというユーティリティ。


12月26日 カヤックアキバスタジオの協力のもと、スマホゲーム「CNP忍界大戦(仮)」を開発することを発表
NFTの外に出るっていうのはとても大事でしょう。
あくまでIPを作ることが目的です。NFTが市場に浸透しなくてもできることをやっています。

⑧12月27日 CNPの取引数が20,000件を突破。国内NFTで最多取引数を達成
CNPは仲間づくりで仲間の可視化がNFT。
2万回取引される実力は強みです。

12月28日 CNPを活用したデジタルマーケティング支援についてソフトバンクと基本合意を締結
基本合意は業務提携よりも緩い。これから手をつないでやっていきましょうということで、ソフトバンク側の担当者はめちゃくちゃ期待しています。具体的に進めていることもあります。

⑨開催中のレインボーキャンペーンは本日23:59の購入分まで! 2023年のCNPにもご期待ください

<各サービスはこちらから>
https://linktr.ee/cryptoninjapartners?utm_source=linktree_profile_share…

質問・雑談


・2022年を漢字一文字で表すと「集」です。
・NFTをもっていることでの意味を体験利確することが大事。
・印象に残った質問は毎日参加のキャプテンさんの質問です。
・CNP以外で印象に残った事は息子が一緒に住み始めたことです。
・来年はファウンダーとして蒔いた種をかりたいし映画に繋げたい。
・CNPを持っている人同士での交流をもっとやっていきましょう。

CNPは私ではなくみんなで作りました。私はジェネラティブを作って本当によかったと思います。
初年度はまずまず動けました。来年は勝負の年になると思います。2023年もよろしくお願いします。



あとがき


roadさんスペースお疲れさまでした。
2022年5月から動き出してここまでの成長を遂げるNinja DAOコミュニティは怖いくらいのポテンシャルを秘めていますよね。
私もCNPに出会えて本当に良かったと思っています。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。


読者様も最後までお読みいただきありがとうございました。
お時間がある方は毎日18時からTwitterのスペースを聞いてみてください。
VoicyのNINJA DAOプレミアムでは『裏ロードショー』も開催されています。最近CNPオーナーになった方は特におすすめです!

roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/daizuseikastu

↓前日の記事はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?