見出し画像

「CNP今年のチャレンジについて」CNPロードショーまとめ

前書き

CNPホルダーでルナ推しの ”はろるど”
https://twitter.com/daizuseikastu)と申します)

記念すべき年内最初のCNPロードショーとなりました。
2023年もしっかりまとめていきたいと思います!

↓前日の記事はこちら↓


本日のタイトル

『CNP今年のチャレンジについて』

アーカイブはこちら↓



マーケットの話

年末から引き続きとても調子がいいです。
新規購入者も多いです。CNPは仲間集めのものなのでいいですね。
将来的に10000ウォレットを目指していきたい。200ウォレットも増やすのは難しかったですから。運営保有分をどうするか現在検討中です。完全素体キャンペーンやCNPオーナーズの皆さんに持ってもらうというのと連携させていきたいです。

FRは2.7957ETHですが、やはりBOTですね。。。
Opensea的にも対策は必要だとは思いますけどね。すべてのNFTプロジェクトの価格押し下げに影響していますから。よくないですね。

https://twitter.com/16snow_pandora/status/1609284781950500864

CNP2023年のチャレンジ

2022年はもちろんCNPを作るところから始まりました。
4か月かけて作って、5月からローンチして、5200人ウォレットまで持ってもらってますね。その際に発生したロイヤリティで運営は価値を向上させる施策をやりました。

じゃあその施策とは何か。
ストック型の施策を好んでいるので短期目線ではなく長期目線の施策です。
なので仕組みづくりに注力しました。

CNPfriends
ポイントがたまるとうれしい。そのポイントを有効活用できるインセンティブを次々と用意していきたい。現在はホルダー向けのアプリです。形を整えながらandroidでマーケットにアップしていく可能性はあります。歩いてポイントがたまることで、自分にもメリットあるし、PJにもメリットがあるように作っていきたいです。しきぶちゃんとかあおパンダは強いですよね。
最終的にはNFTとしてのCNPに繋げていくことが最終目標ですので、そこは揺るがないです。

CNPレンタル機能
もっていない方にCNPを貸し出すことができて、そうするとCNPfriendsが使えるようになったり、ポイントブースト機能をつける

CNPオーナーズ
チェックインをするとポイントがたまったり、アプリで店を検索をできたり、ポイントのアフィリエイト。利用促進にポイントを絡めていきたい。歩くだけでないポイントの獲得方法を用意していきたい。

CNPがIPとしての活躍(WEB3時代のIP)
今年は夏にCNのアニメが誕生することが主役。そうするとCNPも盛り上がってくる。CNPとしてはキャラクターを世に広めていく活動をいていこうと思っています。IPとしての活動を埋めていく。まずは1月21日にLINENFTでCNPToysが発売です。
LINENFTはメジャーなものを出してくるのですが、肩を並べてCNPを出していきます。まずはPFPとして使ってください。

LLACのSBT
LLACが今日発売した、転送ができないSBT「鎮魂SBT」が2400枚以上うれています。(800万円くらい)うむこさんの収入です。6か月すべて費やしてくれてましたからよかった。


LINENFTもどっちかというとそういった意味合いが強くなりそうです。ETHっていう特殊な世界の中でCNPは戦ってきたんですが、LINENFTではWEB1WEB2世代のIP達と戦っていくわけです。応援のお力を借りられたらいいですよね。LINEを驚かせたいんですよ。ビビっていただきたい。プロモーションやスタンプで押してくれるようになるかもしれませんね。

ソフトバンクとの基本合意
LINENFTに続いていけたらいいなと思います。
2月くらいにちょっとした話もありますが、現段階では言えません。

スマホゲーム
7月にリリース予定です。すべての人に気軽に楽しんでもらいたいという内容になっています。課金はないが広告はあるかも。
事業的な位置づけ的にはプロモーションですが、収益も獲得できるといいなと思います。たくさんの人にCNPを届けていきたい。


ふるさとCNP
あるやうむさんが自治体のNFTを作るというところですが、そこにCNPというNFTPJがやる意味を見出していきたい。自治体はCNPホルダーにも還元できる体制をとってもらう。222人と関係人口を作るのではなく5200ウォレット分(実質4000人くらい)の人口と関係を築いてほしい。特典を用意してほしいと思っています。

そんな感じでCNPのNFTPJにちゃんと価値向上につながるスキームつくりを意識しながらやっていかなければなりません。これをやり切りたいです。
CNPホルダーさんはCNのPJをパートナーという立場で一緒に盛り上げていこうぜっていうチームです。

盛り上げ方
飲食店お持ちならオーナーズとして盛り上げていけます。飲食店ではない人たちにもうまくやれる施策を考えていきたいです。CNPの価格の上下だけではなく所持することに意味を持たせていきたい。

CNPNFTとしての面白さ追求 NFTエンターテイメント
今はPFPというジャンル(プロフィールピクチャー)ですが、CNPはPJメンバー集めという意味合いが強いです。
集めたパートナーに対してユーティリティを用意していきたい。
CNPを持っていることでNFTエンターテイメントにしていきたい。
具体的には巻物、忍具、トリデ、任務というものが先月形がまとまってきました。どういったスケジュールで進めていくかというフェーズに移りました。ブロックチェーン上で楽しめる遊びができるようになるはずです。

今は広げるフェーズです。

CNPは6つくらいの方向性があって、手広くやっていく予定です。
運営はそれで回るのかという話によくなるんですが、手を動かすことはあまりやっていません。Ninja DAOのスペシャリストにがんばってもらっています。そしてそのスペシャリストには「名刺」にしてもらってWEB3時代で飛躍してもらう形の舞台を用意しています。お仕事として依頼をしていきます。WEB3の第一人者になってほしい人に個別に声をかけています。クリエイターさんには自分の価値観に合えば手を取っていければいいなと思います。CNPは連邦。プライドの集まりでサービスができていきます。

2022年には土台ができて、種まきも終わりました。
今年は本当にいろいろやる年になります。

コンテンツが整ってくると、海外に刺さるようになると、パートナーになってもらいたい。これが今年中にできるかっていう感じです。


CNPToys

販売は運営なので株式会社バケットです。クリエイターさんのキムさんがファウンダーとなって切り盛りしてもらうわけです。フォンさんという方もかかわっています。
二次流通もできます。PFPにもできます。1月はこれをやり切りたいです。
LINENFTよくわからないよっていう方がほとんどだと思います。フォンさんのブログが参考になると思います。

https://twitter.com/YuichiMukai3/status/1609000885916667904

https://twitter.com/crrt_kim/status/1605679502998265862


あとがき


roadさんスペースお疲れさまでした。
2023年のCNPは目が離せませんね。


読者様も最後までお読みいただきありがとうございました。
お時間がある方は毎日18時からTwitterのスペースを聞いてみてください。
VoicyのNINJA DAOプレミアムでは『裏ロードショー』も開催されています。最近CNPオーナーになった方は特におすすめです!

roadさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/road_ninjart

忍者DAOラジオ↓
https://voicy.jp/channel/3024

忍者DAOホームページ↓
https://www.ninja-dao.com/cnp

はろるどのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/daizuseikastu

↓前日の記事はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?