見出し画像

(比較的)安価でおすすめ鳥デッキ!!

お疲れ様です。アルバトロスです。
今回は僕が最近CS等で愛用してる鳥デッキのリストとかる~い解説になります。
一応個人戦のCSでは3位、チーム戦ではチームメイトのおかげではありますが2位にはなりました。
それではよろしくお願いします。


レアリティぐちゃぐちゃなのは許してほしい

レベル3

各カードしっかり強いのですがやはり育成エリアで進化したいのは15弾のピヨモンなのでそこだけ一枚多い感じです。少し枚数が少ないですがテイマーとメモブ等の足回りに枚数を割いて最小限になっています。

追記:最近相手ターンでも消滅時故にメモリー+出来て出たときに即時サーチ出来る11弾のピヨモンが1番強いかも。枚数は要検討ですね。

レベル4

ここが1番好みが分かれるポイントかも知れません。
空を起動出来て進化元効果も優秀な15弾バードラモンが3枚と1枚多く取ってありますが11弾バードラモンのブロッカーと進化元効果も今の環境のブロッカーの重要性とホウオウモンX抗体でのアタック終了時起動により強いなと思います。
セーバードラモンは最近の無敵系デジモン達の前では無力なのですがそれ以外のデッキには変わらず強力な除去として機能します。

追記:更にプレイしてみるとセーバードラモンは一部の強力なレベル6ACE(ヴァイクモンやセントガルゴモン等)への牽制としても利用でき使い手次第でかなり化けるカードだなと感じてます。

レベル5


セキュリティ破棄効果、除去効果、トラッシュからの回収効果、速攻付与と無茶苦茶しとる。

13弾ガルダモンが登場時効果も持ってるのがホントに大きい。
ガルダモンX抗体は最強カードなのですがテイマーに対する依存度の高いこのデッキでは流石にテイマーを展開する事を優先して3枚です。
ガルダモンACEは4コストでの登場や対面のマグナモンを破壊するためのカウンターとして一枚採用です。
使い勝手は悪くないのですがどうしてもST17マグナモンに泣かされることがありますね。ここはガルダモンXの4枚目と未だに悩んでいます。
ガルダモンX抗体の速攻を付与する効果は自身でなくとも良いので忘れず活用しましょう

レベル6


このカードのおかげで革命が起きましたね。

11弾ホウオウモンを採用してる方も見かけますが進化時のテイマー&小粒展開と登場時消滅時の除去効果等ハチャメチャ器用な15弾ホウオウモンを4枚。
ホウオウモンX抗体は問答無用のつよつよカードなのですが僕のレシピではオプションのX抗体は入っていないので枚数は3枚に留めてあります。

テイマー


アキホは高くてもパラを買おう

いつもの鳥テイマーを各3枚ずつ。
知香の枚数を増やしたい自分とパラのアキホを減らしたくない自分が戦った結果の枚数です。
空の枚数に関してはとても難しい所ですが手札に一枚は来てほしいけど二枚目以降は別に、でもセキュリティにはいて欲しい。この乙女心から3枚です。
追記:アキホを減らすか迷っていましたが回数をこなす度にアキホの登場時サーチがかなり強力に作用してるなと感じてます。(ガルダモン進化時やホウオウモン進化時にタダで登場させて必要なパーツを持ってくる)
このデッキに限らないとは思いますがデジモンカードというテンポ・アドバンテージがかなり重要なゲームにおいて例えハンドに必要パーツが揃ってなくても見切り発車をサポート出来るのはとても強力です。

オプション

順当進化なのでやはりメモブとトレーニングは欠かせません。
半端な育成状況で前出ししてもすぐに刈り取られる環境なのでやはり一気にレベル6まで進めたいですね。
愛情の双翼は確実に強いカードですが空とセットでの運用がメインになるので枚数は2枚になってます。

強みやプレイ等について

強みは間違いなく除去力と展開力でしょう。
ホウオウモンXでのアタックからのホウオウモン登場で多面除去や連続セキュリティ破棄など他にはあまりない強みがあります。一度揃ってしまえばそれこそ不死鳥の如く何度でも蘇ってくるカードデザインには美しさすら感じます。
注意する点ですがガルダモンX抗体の除去が強制な事、大門知香のメモリー+効果は「鳥」を含まなければいけないのでホウオウモンでは条件を達成出来ない事は覚えておきましょう。

有利不利等

そこそこ対戦してみてですがタイラントカブテリモンやシルフィーモンには微有利マグナモンや青緑インペは微不利といった感じでしょうか。
いわゆるtear2以降のデッキではわからない部分も出てきますがベルゼブモン等消滅による除去しか持たない対面は概ね有利がつくと思います。

最後に

このデッキは汎用性の高いカードと鳥、獣を含むや赤のワクチン種等これからも追加でデッキパーツが配られそうな要素を多分に含んだデッキですしとても面白いのでおすすめです。
拙い&中身のない文章ではありますがお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?