見出し画像

トレーニング入りガンマモン

皆さんこんばんわアルバトロスです。
今回はもうACE環境が始まるってことでトレーニング環境で使ってたガンマモンデッキについて書きたいと思います。
大会での実績は皆無&チラシ裏感覚なので気軽ーに読んでもらえると嬉しいです。(なんなら僕にガンマモンを教えて欲しい)

リスト

トレーニングの為にほぼ赤に絞ってます

メインでやりたいことは前から変わらず旧カノーヴァイス2点→RBシリウス進化アルクトゥルス入れて1破棄→2点の5点削り→進撃オメガフィニッシュムーブです。
今回はトレーニングを最大限使う為ブロッカーや道連れ等の要素をすべて抜き赤で突き抜けます。
それでは各レベルについて

レベル3

各ガンマモンを強い順に入れていった感じですね。
枚数に関しては枠の問題もありますがRB宙の効果の為にもあまり生き物を減らしたくないけどマリガンもあるし極力以前より枚数を絞りたいの間を取った感じです。

レベル4

トレーニングとメモブの為に割り切ってベテルのみ採用しています。今回真新しい点はこちら。

やっぱアグニはカッコいいぜ!

ベルゼのセキュリティオプションに焼かれまくったので今回はハイブリッド体を採用しました。
ムゲン等のコストはくれるけど壁が厚いみたいなデッキに対してはもらったコストとトレーニング&メモブを最大限利用し1ターンで2体目のシリウスを目指すこともあります。

レベル5

旧カノーヴァイスはワンショットプランに必須なので4枚、新カノーヴァイスは長期戦になった際の2体目の役割で3枚です。
正直この新カノーヴァイスは別のカードに変える余地がある部分だと思います。

レベル6

ガンマモンデッキの強みはRBシリウスとアルクトゥルスの破棄とアクティブにあると個人的に考えています。
今回の構築ではアルクトゥルスに進化するうま味は本当にないので差し込む用になります。

レベル7

本当はプロキシマモンを使いたい所なんですが今回は進撃オメガ2枚です。
このデッキは旧カノーヴァイス+RBシリウス+アルクトゥルス+進撃オメガで最高に気持ちよくなるのが至上命題ですので死ぬ気で引きましょう。

デジタマ

とにかくリソースが欲しいのでレベル4まで進化していればアタックするだけでドロー出来るBT8グリモンです。

テイマー

以前はRB宙を多数採用していたんですが、進化したタイミングでしかレストでパワーパンプ出来ないのが旧カノーヴァイスとの噛み合いの悪さを感じて減らしました。
それに合わせてBT8の宙を増やし育成エリアで旧カノーヴァイスに進化させれなかった弱点を一応克服しました。
P宙なんですがRBカノーヴァイスしか引けないタイミング等で上振れカードとして機能してくれます。

オプション


赤だけやたら高いのなんでなんですか

最強ですね。2枚しか見れないとはいえ色さえ合えばなんでも拾えるリソースカードです。
テイマーを貼って戦いたい順当進化にはうってつけのカードなのでガンマモンにはありがたい1枚ですね。
トレーニングとメモブを貯めて2体目のシリウスを一気に作るのが勝ちパターンです。


最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ガンマモン自体の強化はきっと来ると思うのでその時までフリー対戦用のデッキとしてこれからも練り練りして行きたいと思います。
皆様のガンマモンも教えていただけると嬉しいです。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?