見出し画像

空白じゃない

今日久しぶりに
なくしてて使えなかったイヤフォンで「くせのうた」を聴いたら
一年足らず前
この曲を初めて聴いて
心底から感動した経験を
ブワーって思い出して
あれからなんやかんや
成長したんだなー
って気づいて
とりあえず源さんが私の人生の一部になったのは間違いない

自分で経験するって
やっぱり大事なんだな
直接でないと繋がれない人がいて
直接でないと知らないことが
たくさんあるんだな

人と関わることは私にとって
時にとても難しくて
時にとても楽しい
その采配が自分には本当に難しくて
人と一緒に過ごしすぎて
何もかも辞めたくなる時もあるけど
そんな時に
たとえ自分が人と関わるのを
やめようとしても
過去に関わって来た人が
いなくなることはなくて
やめることは
全てを失うことではないのだと
気づいたのです

色んなことに追われる日々の中で
何もかも放り出して立ち止まる決断をした自分の勇気と
考えすぎなくらい考え通した今までの自分の苦悩に
間違いなく意味があったと
実感できた時
自分はもう一段階
大きくなれているのかもしれない

聴いてるだけで幸せになれる曲があって
読んでるだけで何もかもが大丈夫に思える本があって
思い出すだけで爆笑できる友達の会話があって
歩いてるだけで楽しい場所があって
ありのままの自分を肯定してくれる親がいて
存在があるだけで安心できる推しがいて
常に味方でいてくれる人が沢山いて
大事に思ってくれる人が沢山いて
何故か慕ってくれる人が沢山いて

これ以上何を望もうと言うの?
この幸せに気づいていれば
この幸せを無視しなければ
自分はそれだけで
生きていけるのだと
理解できるから
それで大丈夫なんだ
生きてるんだから
大丈夫

今の自分には
揺るぎない大きな自分がいて
19年かけて
泥まみれになって培ってきた
目に見えないものを
ここまで育て上げることが
できたことは
今後の一生の財産であり
これまでの一生の賜物でもある

悪くないな
こんな人生なら

悔しくて辛くて
泣きじゃくった夜も
生きる意味を見失ったあの瞬間も
何も信じれなくなった記憶も
孤独に押しつぶされた時間も
このnoteに書き殴った日々も
報われる時が来るんだな

とにかく
この自分を手に入れるまでに
側でなんとか
支えようとしてくれた人々に
感謝以外ない
そんだけだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?