ミスチルから視る多様性と可能性

Mr.Children、どれだけ小学校以降、自分自身成長過程と共にお世話になってきたでしょうか。
国民的に知られているロックバンド、誰もが影響を受けてきたといっても大袈裟ではない可能性を示してきたと思います。

デビューしてからの曲からして、圧倒的な歌詞とメロディーの存在感とクオリティが備わっていて、人生の本質を突いたようなメッセージ性を感じてきた方も多いのではないかと察します。

そんな音楽を通して、様々な愛の形をメッセージとメロディー、他テレビやライブなどのパフォーマンス等も通して、伝えてきた彼らの魅力はどこにあるのでしょうか。

私は、一つにはその時その時の時代を捉えた歌詞にファンは魅了され、一緒に生き方を模索し、時にはその音楽に支えられ、希望をもち、閉塞感への打破やありのままの表現に心を通わせていた人も多かったのではないかと思います。自分もその一人で、歌詞に意味を自分なりのものを見出し、正しい在り方や、本当の真実のようなものを感じて考えながらの成長段階を向かえていたと思います。

個人的には、口笛、終わりなき旅、innocentword、CROSSROAD、NOTFOUND、youthfuldays、しるしなど特に好きです。余談ですが。。

最近ではユーチューブにて、PVを見ながらの視聴もよくしているのですが、そのクオリティと独自性が凄すぎて、、ものによっては涙すらしています。。
発想がもう唯一無二過ぎて、完全に世界観を一つ一つにミスチルの味を加えた独自のものになって完成しています。素晴らしいの一言がまず出てしまいます。
自分もあのような存在、クオリティの創造だったり、人を魅了するものを創り上げていけるものなのか、、可能性に蓋はしていませんだけ記します。

日本人に生まれ、同じ時を生きて過ごしていることに、感動とういうか本気で嬉しさや感謝さえ感じて、本当に人の可能性、4人の才能が結集したバンドの力といったものを、目の当たりに出来ている今なんだと思います。

他にも様々な魅力的なアーティスト、バンド、歌手の方がいらっしょるのは当然の事なのですが、このバンドが築き上げてきた功績と偉業、礎、などから学ぶことがごまんとあると思われます。

自分の人生に照らしてみた時に、独自性だったり、自分にしか出来ない事や表現は何か、これもミスチルからヒントを経て自分なりの答えや過程を示す事が出来ると私は思っています。
音楽を通じて、人生を豊かにし、仕事も家庭もプライベートにも、学びや楽しさ、発見を生かしていく事で、生きる中での厚み、醍醐味を存分に味わえることが出来ると思います。

いままで聞いてきた人も、あまり聞いてこなかった人も、最近聞いてなかった人も、今一度ミスチルの曲を聴いてみるのはいかがでしょうか?
今だからこそ感じる所が大いに在ると思います。

二度と同じ人生を歩めない命だからこそ、世界に溢れている素晴らしいものに、思う存分触れていきたいものです。
いつでも可能性、そして生き方の多様性から学ぶことが無限に在ります。

楽しんでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?