見出し画像

サバゲー装備がっかり記

長いことサバゲーをやって来ておりますが、私も例に漏れず最初は「東京マルイがいいよ!」から始まった初心者のひとりです。

趣味ですので、やっていくうちに「これがいいよ!あれもいいよ!」という情報のものと、装備が増えていきました。そんな中で「これは必要なかったかな・・」「うわわここで壊れるんかい!」みたいなエピソードもありました。皆様はいかがでしょうか?

これまでたくさんの装備を試して来ましたが、良し悪しというよりは「こんなエピソードがあった」という内容になります。

関連記事はこちら。オススメの装備をまとめております。


東京マルイ PEQバッテリーケース

ハンドガードにバッテリーを付けて運用していたのですが、ある日のサバゲー中に突然レイルに固定するためのネジが捻じ切れてしまいました。サバゲー歴1年目の駆け出しだった私はどうリカバリーすれば良いかわからず、バッテリーをぶらぶらさせたまま戦闘を続けていました。
未だにレビューでネジが脆いお話を聞きますので、外観はかっこいいのですがあまりオススメはできません。
その後私はM4A1カービン以外、前方配線をやめました。東京マルイの電動ガンにはストックに大型のバッテリーが収納できるモデルがありますので、M16、M4CRWの固定ストックと、P90、βスペツナズは未だに現役です。


イーグルフォース ネイチャーブレットBB弾

イーグルフォースさんは良いブランドです。ですが、このBB弾はものすごく弾詰まりを起こします。東京マルイのエアガンの中でも唯一撃てたのがMK23ソーコムピストルでした。成形不良が多いので、こればかりはオススメできません。


サンセイ フェイスガード(メッシュじゃないやつ)

メッシュタイプは未だに使ってます。最高です!!ただ、レンズタイプのやつに関してはあまり良い思い出がありません。
めっちゃ曇ります。そしてなぜかキズつきやすいです。銃刀法改正前の極悪ハイパワー時代からあるゴーグルなので、レンズが割れることはないですが、被弾すると跡が残りやすいのも残念です。


通販で見かける安い迷彩服

安くて上下セットなので私はついつい買ってしまいがちでした。ACUの森林と砂漠バージョンを買ったのですが・・・
①洗濯するとかなり色落ちして、今は雪国迷彩みたいになっています。染め直し等のカスタムが必要かも。
②生地が薄いのか、市街地戦やバリケフィールドなら問題ないのですが、高低差のある山林フィールドで匍匐前進やお尻で斜面を滑り落ちるとすぐに破れてしまいました。
③サイズ感がわからないので、シルエットがダボダボになりがち。戦闘服はブランドとか実物かどうかなんかよりも、一度お店で試着した方が良いです。機動性に直結する問題ですからね。もっというと、無理に迷彩服を買わなくて良いと思います。着慣れた服こそ最高です。


通販で見かける安いポーチ類

1000円行かない値段で売られているものもあって、私はたくさん買いました。そして破れたり、まずボタン等の金属部品が錆びて腐り落ちて使えなくなったりと、購入後3年目を迎えづらいのでオススメできません・・・
これは人それぞれかと思いますが、私は装備のレイアウトを変えたくない性分です。いつも同じ場所にポーチやホルスターが無いと、身についたテクニックが発揮できない事がいやだったりします。これもブランドや実物うんぬんよりも、まずはショップで現物を見に行くか、私はCONDORかAMOMAXの装備を使っています。


通販で見かける安いベストやプレートキャリアとか

今はもうそんなに安く無いからです。と言うのも、数年前に5000円以下で販売していたものが、今は10000円以上の値段で販売しているのをみて来たからです。通販界隈で価格とクオリティが変わらないのはイーグルフォースだと思います。過去にTANカラーのプレートキャリアを買いました。今はもっと多くのラインナップがありますので、Webサイトからカタログを見ると良いでしょう。プレートキャリア等の大きな買い物をすると、カタログを同梱してくれる事があります。


タクティカルグローブ

基本的にめっちゃ滑ります。デザインや外観はかっこいいのですが、エアコキハンドガン使いの私にはキツかったのと、偶然コンビニで見つけたもっと安い段ボールが掴めるゴム手袋が最高です!


ナイロンのホルスター

銃を抜いた後、戻すのに時間がかかるからです。物によっては銃が落っこちて紛失したり壊れたりします。当時(10年前くらい)はMK23のホルスターがナイロン以外ありませんでした(デザートイーグルユーザーも同じ状況だったかも)いかんせんホルスターに収めても落下しそうなので、結局MK23一本で前線に突撃してました。


ユニバーサルホルスター

これはオススメできないと言うよりは、扱う上での注意点があります。動きが渋いです。分解して調整できる方にはオススメです。また、1911やグロックのようなマガジンリリースボタンが勝手に押されてマガジンが脱落する事があります。HKやワルサーのようなレバー式のマガジンリリースなら問題ありません。私はMk23用に使用できるホルスターが見つかったので、ナイロンから乗り換えました。(デザートイーグルユーザーも同じ状況だったかも)

1911やグロックなら、少し値が張りますが、WASのユニバーサルホルスターがオススメです。

ネガティブなお話になってしまいますが、これらのホルスターが発売された数年後の現在は、さらに安くて良いホルスターが出て来ており、これらのホルスターもあまり使われなくなってしまいました。


M4A1カービンの思い出

時は2006年、まだ次世代電動ガンが世に出る前、私の人生初購入の電動ガンでした。サバゲーで最初に使用した電動ガンでもあります。MGS2でスネークが使っていたこともあって「この素の状態がいい」と思い購入しました。とても良い銃だったのですが、私が未熟だったせいで壊してしまいました。サバゲー中に、未熟な私はバリケードに銃身をぶつけてひん曲げてしまいました・・・・外観がお気に入りなだけあってショックでした。

東京マルイさんもこの銃自体の剛性不足をなんとか克服しようと、金属のインサートを入れてみたり、バレル基部を金属製にしたりと、旧バージョンからマイナーチェンジを行なったりと多くの企業努力をしてくださいました。
この後にフルメタルで発売される次世代電動ガン、ガスブローバックにM4A1カービンを入れてくださった事にも感謝しております。


M92Fの思い出

私の人生初のガスブローバックハンドガンです。やはりMGS2の麻酔銃だったり、ダイハードだったり、マトリックスだったり「ハンドガンといえばこれ!」な感じで購入しました。初期モデルなのでこれは仕方がない事ですが、サバゲーで使用したところ、急に連射したりすると冷えて動作が渋くなったり、固定ホップだったりと、正直言って動作の信頼性がいまいちでした。
「こんなにかっこいいのに・・・」という気持ちが、東京マルイさんにもあったのか、後のサムライエッジを経てM9A1を発売した際にはM92Fの弱点を克服してくださいました。しかもM92Fのマガジンがそのまま使えたり、ロングマガジンを出してくださった事には感謝しかありません。


電動Glock18Cの思い出

「なんだこれ新しいな!」と言うことで購入しました。ちょうど動作が安定してそうなハンドガンが欲しかったのがきっかけです。ターゲットシューティングにはとても適していたのですが、いざサバゲーとなると、まあ的に躱されてしまいます。購入当時はリポバッテリーや電子トリガーが無い時代だったので、隠れて狙撃する戦法で戦ってました。しかし、サバゲーでハンドガンを抜く状況って、大体位置バレしていて、尚且つメインの電動ガンが弾切れの時なので、1マガジンをフルオートで撃ちながら逃げ回ってました。


思えば、いろいろなトライアンドエラーがありました。これは私の思い出話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?