見出し画像

感じること:三子の夢

息子が3歳になる前から
コックさんになりたいと言っています。

私も夫も飲食とはまるで関係ない仕事してるし
好き嫌い多い子で、それほど食べること好きではないのに。

素敵な旅館にいっても食べるのは白米・・。

でも、コックさんになりたいんですと。

親としては少しでも大きな目標に仕立て上げたくて、
じゃあ、オーナーシェフになりたいと言って
と教育し始めました。

オーナーシェフになるには、
フランスなどの有名店やホテルなどで修行して、名前を出してお仕事できるようになることが必要らしい

ので、語学は必須。

料理は段取り、
更にシェフはその日のメニューを決めてそれに合わせてスタッフの配置を決める

ので、タイムマネジメントと人のマネジメント能力が必要

オーナーシェフはお店の経営もする

ので、会計の知識はもとより算数も大事

レストランでは雰囲気に合わせた音楽やインテリアも重要

ので、音楽も美術も大切な知識

食事は文化

ので、歴史や地理の知識も必要

という具合にオーナーシェフという夢は幅広い勉強が必要であることを教えていこうと思います。

そして、何よりも大事な人間性。
スタッフを束ねるための
お客様にファンになってもらうための
実力、魅力、胆力。。。

あーすごい仕事だなーオーナーシェフ。
そんな子になってくれたらいいなあ
私は美味しいものが大好きだから
息子がすんばらしい有名シェフになったら
いろんなお店連れて行ってもらおうー
なんて夢を見ました。

そんな夢を見ながら今日もくもんとピアノをやらせるわけです。

そして私は今の仕事をやめることになったら
多分近所のフレンチレストランで働こうと
心に決めています。

そんな宇宙の軸もあるのかもね、という程度の
妄想ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?