見出し画像

ポケカ アルセウスライチュウの強みとは シティーリーグ参戦

初めてnoteを書いています。アルセウスライチュウデッキというネタデッキでシティーリーグに出たものです。誤字脱字あっても見ないふりでお願いします。
自己紹介
ポケカにどハマリして1年ほどたってしまった僕ちゃんです!
学生です。
推しポケであってまたポケカにハマって最初に使っていたデッキアルセウスライチュウデッキについて書きたいと思います。
今までの公式大会の戦績
2023シーズン
S2 atポケセンオーサカ 予選落ち
S3 予選落ち←アルセウスライチュウで出場
というふうに全く取り柄のない成績ですが、、、
最後まで見ていただけたら幸いです。最初ということで何もかもよくわからないので全て無料で投げ銭方式とさせていただきます。

ライチュウVとは


ライチュウV

こちらがライチュウVになります。
技の1つ目がファストチャージということで
先攻でも使えて手張り+技で2エネがライチュウVに付き、番を終われるということですが、まぁ強いんですかね?アルセウスライチュウデッキにおいては本当に事故ったときにしか使わないと思われます。
技の2つ目がダイナミックスパークということで、
これが青天井で強いと思っています。僕がシティーのときにはまだ発売されていなかったスノーハザード収録のパオジアンexのヘイルブレードの雷版ですね。これは5エネ+ベルトでほとんどのVmaxワンパンということで強いと感じています。
あと余談ですが、、、
まあまあかっこ良くないっすか?
というのは余談で、
やはり青天井という魅力あるカードの1つだと思っています。

デッキの決め手とは

前述した通り僕はポケカを始めたときにアルセウスライチュウを使っていました。しかし、ネタデッキと思い込み、(やはりプレイングの問題だったような、、、?)1ヶ月ほどでやめてしまいました。
その後は環境デッキを握り続け、1月にレギュ落ちしました。
レギュ落ち後も何を使うか曖昧な状況でロスト使ったり、ミライドン使ったりしていました。そんななか、
「今こそ僕のポケカの原点アルセウスライチュウを使うときじゃないか!」
というよくわからない思考に至った僕はそのままシティーリーグのデッキをアルセウスライチュウに決めてしまいました。
負けるとは思ってました。でも楽しんだらOK。

アルセウスライチュウの強みについて

ここが本題です!!!!

ライチュウVは青天井ということでアルセウスとモココと組み合わせたら最強じゃないかという至って単純なデッキです。
いわゆる
エネつけまくってトラッシュしてまた戻す!
それだけです。
他にも強いところはあって、
まずは
メタスタジアム+メタサポート
たとえば雪道、崩スタ、ジャッジマン、セイボリーなどなど
これだけで勝てます。
他にもアルセウスVstarこれだけで強いですよね。
スターバース、トリニティノヴァこの2つ最強ですよね。
こんな感じで相手をいじめながら、こちらは動いていくというアルセウス系統の典型的な動きで戦っていくデッキです。

デッキの解説と動き


アルセウスライチュウデッキ

これだけは言っときます。
むちゃくちゃ悩みました。
まずアルセウスの採用枚数
4−3
これは博士を3投しているので上は3採用です。
メリープモココ
これは必須ですね。3−3の採用です。
ゲッコウガ
これはとても採用するか悩みました。僕が思うのはまあまあ事故った時にデッキの潤滑油として使います。
ミライドンex
これも基本デッキの潤滑油として置きました。たまにフォトンブラスターも打ちます。
ネオラント
初手事故率をなくすためでもあり、このデッキはベンチ狙撃ができないので終盤のボスの司令を持ってくるのに使います。
ドラピオン
ミュウ対策
マナフィ
これはゲッコウガ対策ですね。モココ2体取られると終わります。
ネストハイパー4−4
これは必須ですね。
セイボリー
後述しますがこのときの環境的にロストカイオーガが多かったので妨害で入れました。
スタジアム類
完全に妨害系スタジアムしか採用しませんでした。
ダブルターボ3
4投しなかった理由はモココがいる、博士を3投している、とにかく枠がカツカツである。という理由で3投にしています。
Vガード1
ギラティナ対策です。

動き
①先攻ならアルセウスに手張り後攻ならトリニティチャージを基本。ベンチ展開できないならミライドンを使う。最初はライチュウVを出さないほうが良い。(デッキバレをしないため。)
②トリニティノヴァで山札のエネを枯らしていく。
③ダイナミックスパークでワンパンする
④モココでトラッシュからエネをつける。
⑤相手を妨害する。
このような感じです。

環境考察

Tier1
ロストギラティナ
ロストカイオーガ
ミュウ
ルギア
Tier2
ミライドン
アルギラ
サーナイト
Tier3
連ウー
ジュラルドン
ヒスイゾロアーク

このような感じです。
このような中でもTier1に対しての戦い方を書いてみます。

対ロスギラ

とりあえずアルセウスで殴っておく。ギラティナにはライチュウでワンパン返しする。セイボリー、チェレン、ジャッジマン、崩スタとかで妨害をする。
勝率は五分五分かな?

対ロスバレ

もうアルセウスしか出さない!
これだけです。無駄にライチュウとかは出す意味がないです。
ゲッコウガはサイドプランを崩す面では出しても良いかも。
それができると前述の妨害系カードでお祈りです。やまびこホーン対策で種ポケモンはトラッシュに送ってはだめ。
勝率は五分五分かな?

対ミュウ

有利です。
ドラピオン+ライチュウワンパンという3−3というサイドプランを確立することができます。

対白ルギア

有利ともいえる。ルギアに弱点をつくことができます。カビゴンにはアルセウスで対処できます。しかし、1ターン遅れたりすればやられます。

対一撃ルギア

不利。勝てないです。とにかく速度が間に合わない。イシヘンジンとバンギラスで詰みます。

シティでのマッチアップ

1ロストカイオーガ負
2ロストギラティナ勝
3アルセコケコ勝
4連ウー負
10位で予選落ちでした。
先程のTier3の連ウーこれはマッチングした時点で負けを確信しても良いと思います。
全て弱点をつかれます。
何とか健闘したと思います。
決勝行きたかった〜

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
精一杯書いたのでより多くの方に見ていただきたいです。まだまだプレイング下手で、間違っている部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。
一応投げ銭にしておきます。今後の励みになります。
みなさんもポケカを楽しんでください!
ライチュウ最強!!!

ここから先は

28字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?