見出し画像

片付けられない人

皆さんこんにちは!いつも読んで頂きありがとうございます😊今日は私の身近に片付けられない人がいて困った話しをして見たいと思います😊


家の中を掃除をしない、もちろん片付けられない義理姉の事です!
毎回その家に行くたびにまず玄関には靴は揃えてもなく、定期で来る食材の配達の発砲スチロール箱が何個もあります!その食材もすぐ片付けるわけでもなくそのまま!
居間は雑誌、コンビニの袋、お菓子の食べ残し 食卓には期限の切れた瓶詰めの食品、もちろんホコリが被っています!冷蔵庫もたくさん入りすぎていつかったものがわからないものがあります!
台所は食器は洗わないまま
洗濯機は洗濯ものが溢れており
お風呂場ももちろん汚れが酷い状態です! 

そこには体の不自由な義理母も同居しており、時々?義理母が家事をしている有り様です!
義理母は義理姉に何度となく家事の事を言って来ましたが、全く聞く様子もありません!
でも仕方ないんです
義理母も嫁に来たばかりの時にきちんと言えず気を使ってばかりいて

私もなんとかしなくては、と、思ったのですが辞めました!

ある人に相談した時に「いくら言っても疲れるよ!本人もしかして片付けが出来ない病気だよ!」

確かに私も言うだけ疲れました!

人が生きていくためには人が生きていく環境がほしいと思いますが、それが破綻してると人は生きていけなくなると思うんですよね!
でもこの義理姉宅は異常を異常と思えない、可哀想な人とおもうしかないのかな~?なんて思っています!

私は片付けは得意なほうではありませんがその都度やるようにしています!断捨離は大好きです✨

人の生活空間は人である自分たちがつくらなくてはならないと思いますね

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?