見出し画像

✨✨天神祭✨✨

天神祭は大阪天満宮の氏地を中心に、毎年6月下旬の吉日から7月25日までの1ヶ月間にわたり開催されます!!

特に、7月24日「宵宮」と7月25日の「本宮」は盛大に執り行われます✨✨
厳かな神事から始まり、地車の引き回しや太鼓の演奏などが行なわれる「宵宮」と、陸渡御や船渡御などで盛り上がる「本宮」はどちらも見所満載です˚₊̥(∗︎⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥♡

「陸渡御」は15時30分に大阪天満宮を出発し、「船渡御」の乗船場まで神輿を担いでいきます、道中は3000人が行列を作り、町を練り歩きます٩(ˊᗜˋ*)و♪

18時になると「船渡御」が行われます!!
乗船場から神輿を船に乗せ、淀川の旧流路である大川を渡ります。神霊を乗せた「御鳳輦奉安船」(ごほうれんほうあんせん)に続き、お囃子をする船や供奉船が川を下ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

19時30分からは、神様にご覧いただくための花火が打ち上がる「奉納花火」が催行され、華やかなフィナーレを迎えます♡(๑♡ᴗ♡๑)

毎年必ずおじゃましております!!
今年は2地点からの打ち上げだそうです、3000発の花火楽しみたいと思います( >艸<)𓈒◌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?