見出し画像

ネパールにて

 日本を出発して5日。中国成都、カトマンズを通過しランタン国立公園のランタン村にいます。標高は3000と数百メートルで景色はなかなかキレイ。

宿の窓からの景色

 景色もさることながら異文化、植生もかなり興味深いものがある。

上の白い塊はヤクの乳のチーズです。宿に干してあったのでありがたく頂戴しました。このチーズは非常に固くそして噛めば噛むほど酸っぱい。チーズぽい香りはほんのりするがいかせん酸っぱい。危機察知センサーに引っかかるからペッと吐き出したくなるがウマイウマイと噛みしめると意外と旨味も感じる。スッパウマ。

このコは18歳らしい。まさに青春真っ盛り。というふうにこの辺りでは10代のコが結構働いている。このコは結婚相手を探す歳らしい。ちなみにボクは断られたザンネン。その子供もボクの節穴だらけの目から見た感じではポジティブに働いているように見えた。料理とかお世話が好きなようにみえた。ニッポンの十代では中々ない雰囲気だ。

 これはザッパとかいう米の代わりに地元の人が食べる主食。トウモロコシの粉とかがおもな原料。味はどんど焼きとか、やしょうまのおもちみたいな味。笑顔がいいね。

 そんなこんなでネパールダイジェストでした。毎日旅のメモをつけているのでまたしっかり文に残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?