見出し画像

日々良い人生のために靴を買え

 普段履きの靴がボロボロだ。

 おしゃれ用の靴はそこそこ持っているのに、何の気合も入れたくない日にスーパーへ行くための靴は一足しか持っていなかった。しかもそれは、だいぶん前に購入した相当安い靴(しかも値引きもされていた)で、全体的にガタが来ていたのに、それでもなんとか履き倒していた代物だ。
 買い替えなかった理由は唯一つ。靴を買いに行くのが面倒だったからだ。まぁそうは言ってもまだ履けるでしょう……と自分に言い訳をし、靴に鞭うって、日々を過ごしていた。
 そんなある日、友人が靴を買いに行こうと誘ってくれた。ああ、ちょうどいいなと思った私は、靴屋さんへと繰り出していった。

 普段履きの靴なんだし、別に高いのじゃなくてもいいか。そんなに変わらんでしょ。なんて私は思いながら、安そうな靴を流し見していった。おしゃれ靴ならちょいと気合をいれてもいいが、普段履きはすぐ汚れることになるし、そんなに高いの選んでもなぁ……と考えていたのだ。

  50%OFF!と書かれた値札を見つけるまでは……。

 その靴の元値は一万円後半くらいするものだった。たっけぇ~そんなのかえっかよ~ガハハ。と思っていたのだが、よく見てみると50%OFF!と書かれた札が付いているではないか。50%OFF。つまりそれは、5割引ってことで、5割引ってことは半分ってことだ。半分!? 一万後半の半分ってことは……半分ってことですか!? この時の私は錯乱していた。
 しかもよく見てみると、靴自体はものすごく出来が良い。デザインもいいし、なんだかスタイリッシュだ。メーカーは”ニューバランス”。あの有名なスポーツシューズのメーカーだ。よく広告に大谷さんが載っているやつ。

 私は人生の中で、ほとんどスポーツと無縁だった。いや、ほとんどというか皆無である。びびるほど運動をしてこなかった。ちょっとした体型維持の筋トレくらいしかしていない。そういうわけから、ニューバランスという、走ったりするスポーツで使われるようなスペシャルアイテムメーカーの靴を、一度も履いたことがなかったのだ。いやそもそも普段履きの靴のメーカーとかあんまり気にしてなかった気もする。革靴のメーカーならすぐ出てくるのに。

 そんな私がニューバランスの靴を試し履きする。
 店内をちょっとテクテクと歩く。
 仰天だ。今までの私は「そんな普段靴なんてなんでも良いジャマイカジャフマ諸島」とか思っていたのに、綺麗さっぱりその考えは霧散した。変わる。ビビるほど変わる。

 どうやら靴は良いやつを買うとすごい違う。という、なんなら一般常識級の当然に、この時私は気づいたのである。

 どう違ったか? まずは足の動き方がすごく変わる。
 今までの靴を履いていた時は(ボロかったのもあるが)足を”持ち上げる”という感覚だった。ちょっと極端だが、足を上に引っ張り上げて、よっこらせと前に出すみたいな感じ。
 一方でこのニューバランスの良い靴は、右足を地面にしっかりつけると、自然に左足が前に出てくる。極端だろって今思いましたね? 安心してください。私もかつては販促ブログとかを見て「またまたぁ~~」とか思っていた一人なので気持ちはよくわかります。でも信じてください。私はただ「この最強の靴は、右足を地面にしっかりつけると、自然に左足が前にでるんです!!!!!」とあなたに言い続けるしかありません。だって実際そんな感覚だったんだもん!
 どうやら靴をよく見てみると、ちょいと湾曲しているように見える。ははん、この弓形がその正体だな? 本当によくわからんけど、テコの原理かなんかで多分すごく足を動かしやすい構造になっているのだろう。本当によくわからんけど。さすがアメリカのマサチューセッツ州ボストン市に本社を置いている会社はすごい。

 次に違ったのは、靴底が厚くてふわふわしている所だ。ふわっとしているので、地面に足をつけた時に衝撃が緩和されている(ような気がする)。実際今まで歩いていた距離と同じ距離を歩いてみても、疲れ方が全然違った。絶対衝撃緩和をしてくれている。これはマジである。スーパーまで歩く私の足の負担は、確実にこの靴によって減ったのだ。

 色々書いたが、上記を一言にまとめることができる。「めっちゃ歩きやすい」である。なんなら「走りやすい」まである。私は普段めったに走らないのだが、あまりにも歩きやすすぎてちょっと走ってしまった。ちょっと走ったら弾むように足が浮くので、ひょっとして私は雲の上でランニングしているのか? と錯覚したほどである。いや、マジである。ほんとふわっふわだったの。マジで。

 いままで普段履きの靴にお金を渋っていた私を、私は戒めた。
 靴が変わると日々が変わる。歩きやすいので外に出たくなるし、スーパーに行くのも億劫じゃなくなる。「まぁ歩きやすい靴かったしええかぁ」みたいな気持ちになってくれる。外出たくないなぁとだらけていた五分くらいがなくなるのである。すぐに外にでるようになると、なんだか非常に良い人生になった気がする。たぶんあんまり変わってはないとは思うけど。気持ちは大事だから。

 あの時50%OFF!の札がついていなければ、私はきっとニューバランスのすんごい良い靴を買っていなかっただろう。買っていなければ、スーパーに行く前にだらだらと五分を浪費する人生を送っていたはずだ。ニューバランスのすんごい良い靴のおかげで、買い物時間を五分短縮したということになる。すごい。これが靴のちからか。

 真面目に考えると、たしかに普段からずっと履いてる靴なので、歩きやすくて疲れにくい物にしておいたほうが良いのは当然である。たぶんここはお金を使うべきポイントなのだ。

 それに気づかせてくれた50%OFF!の札と、ショッピングに誘ってくれた友人に感謝する他ない。私が靴を買うわけを与えてくれた、友人と50%OFF!に感謝。次からはOFFされてなくてもきっと買うことだろう。この靴の良さをしってしまったら、なんか適当な靴には戻りたくはないのだ。

 まぁそもそも普段履きの靴なんて、一年やそこいらで壊れないんだから大丈夫なんだけど。

#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?