2023年振り返り延長戦

何としても「年内に上げなければ」と思って書いたら味気ない感じになってしまったので、補足。

競馬

馬券収支の話しかしなかったのでレースを振り返りできてなかった。今年は何と言ってもイクイノックスですね。強かった。競走馬の完成形を見た気がして今後競馬を楽しめるかちょっと不安になるくらいに強かった。
失敗しないであろうトップジョッキーに最大手の牧場、当然人気も被る上に予想しようにも読めない脚質…。馬券で儲けてやろうと思ってる身としては悪魔のような馬だったので来年から顔見ないで済むと思うとホッとしますね。
今後最強馬論争がこの馬の名前が出た時点で論破されてしまう…と思ってたところにラスト有馬記念でドウデュースがスカッと勝ってくれて良かったー。馬券は単勝しか当てられなかったけど最後の直線はめちゃくちゃ熱くなれました。やっぱり競馬は武豊。そしてルメールの大外枠は内枠。来年はこれを徹底したいと思います。

楽しめ面白かったもの

雑な括りだけど、今年触れたもので印象深かったものをピックアップ
・ゼルダの伝説ティアキン
・パラノマサイト
・ゲゲゲの謎
・ブルージャイアント(映画)
・バンオウ
・株式会社マジルミエ
・トリリオンゲーム(ドラマ)
・VIVANT
・名探偵津田
・WBCメキシコ戦

能動的に摂取したものばかりだけど、来年はもう少し人の勧めるものに触れてみたい。その感想をここで書き残せたら最高ですね。