見出し画像

新たに見つけた憧れのイラストレーター

新たな衝撃

 私は作業中や学校への登下校中よく音楽を聴いているのだが、最近少しいつもと別の曲を聴いてみたくなった。何を聴こうかと考えていると、大人気ゲーム”ペルソナ5”の”Life Will Change”という曲を見つけた。この曲は前にも聴いたことがありとても格好良い曲だったため、これを聴こうと動画を開くとペルソナ5のキャラクターが描かれたジャケットが目に入った。
 そこで私はペルソナシリーズのイラストの良さに気付き、一体このイラストは誰が描いているのだろうと気になったため調べてみると”副島成記“という方が描いていることがわかった。副島先生のイラストをもっと見てみたいと思った私は作品を調べてみて衝撃を受けた。
 出てきたイラストはどれも格好良く、何よりスタイリッシュでオシャレなものばかりだった。

初めて見る描き方

 副島先生の作品を色々見ているとペルソナシリーズ同様、副島先生がイラストを手掛ける”キャサリン”シリーズの作画動画が出てきた。副島先生はあんなイラストを一体どのように描いているのか気になり、見つけた瞬間動画を開いた。
 動画はまずラフを描く様子から始まっていた。副島先生はラフから割と丁寧目に描いており、ラフはこんな感じで描くのかと思いながら見ていると、描いていたラフの線をさらに描いたり消したりし始めた。そこまで丁寧に?と思っていると、ラフだったはずの線はいつの間にか綺麗な線画になっていた。ラフにそのまま描き込んで線画にするという描き方はあまり見たことがなく、変わった描き方だと思ったが同時にとても面白いと感じた。

インプット

 線画が描き終わりその後色塗りに入ったのだが、普通に色が塗られるのではなく、一度すべて一色で塗られたあとキャラクターの肌や影になるような部分のみ少し濃い色で塗られていた。そして最後に白目の部分が白く塗られてイラストは完成した。
 作品や作画動画を見て私は副島先生に憧れを抱くと同時にラフをそのまま線画にするという描き方や色使いなど、様々なことを学んだ。これらを今後の自主制作に取り入れながら更なるアイデアやクオリティの向上に向けて頑張りたいと思った。
 早速だが副島先生の作品を参考に一枚描いてみたので載せておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?