見出し画像

幸せはお金じゃない。じゃあ、なんなのか?今の気持ち

「幸せ」の意味合いは、人によって当然変わる。

置かれた環境や、それまでの経験でも違うと思うけど、
私にとっては充足感だったり、自分の未来や大事な人の良き未来を純粋に願える、明るい気持ちを感じた時に「幸せ」と表現するかなって。

最近、幸せだな〜と強く感じた瞬間が、3つあって。

1つ目は、旦那(当時は婚約者)と両親と4人で伊勢神宮に行った時、
じわ〜と温かい気持ちになったんだ〜

彼とは2年前にも2人で伊勢神宮に行っていて、その時は行きの車で大喧嘩。むすっとしながら、気まずい感じでおかげ横丁を歩いたのを今でも思い出す。すごく楽しみにしていたのに、すごく悲しい気持ちで歩いたその道を2年後に両親と彼と笑いながら歩けていることに、幸せだな〜って。


2つ目は、ヘルスケアコーチが一同に介した時。
大阪や奈良、静岡、群馬、栃木、いつもはオンラインで打ち合わせや研修、お客様サポートまでやっているメンバー15名が東京に勢揃いした珍しい機会があって。

6年以上共に歩んでいるメンバーも、ここ数ヶ月でジョインしたメンバーも、みんなあーだこーだ笑っている姿を見ていたら、
なんだかこの7年のネガティブに思える出来事も、いろんなことが吹き飛んじゃう。
出会った時と表情も姿も違う人がいて、今新たな課題にぶち当たって乗り越えようともがいている人がいて、一人一人のその過程が美しいなと思ったら、私は決して有能な人間じゃないけど、歩みを止めないでよかったなって気持ちになった。

1つ目も2つ目も、充足感系。


3つ目は、ほっこり温かい気持ち、というよりも自信がついたような感覚。
これまで「高いな」と思って渋っていた好きなブランドの服を気持ちよく買えたり、気になった本を迷わずに買えたり、家族や親族行事の時に花束をおくれたり、ちょっといい季節の果物を買えたりした時。

これは、「モノを買えたことに満足している」というよりも、「これじゃなきゃできない」状態から「私はこれが好きだから選んでいる」という自分の意思で行動できているということに対する自信と喜びかな。

特に私は、迷いながら時にもがきながら自分のキャリアを選択して作ってきたと思っているので、より「頑張ったな」って自分を褒めてあげたくなるのかも。


そんなこんなで、私にとっての「幸せ」は「精神的な充足感を感じられていること/自分の意思で選択できる余地があること」かな。うん。

だから、私の中では「幸せはお金で買える」訳ではないんだけど
「幸せな状態=選択できる余地がある」という意味で経済的余裕が必要。

そして何より、豊かな人間関係が土台に欠かせないことにも改めて気づいた。一人で気のいいカフェに行っても寂しいし、オシャレをしても、ね。横に誰がいてくれるのかで変わるよね。

あ、そんな日々を楽しめる精神的気力、体力(健康)も大事、か。

あれ、ただの欲張りみたいになってきた🙂

きっともっと深い捉え方や、表現があるのだと思うけど、私の得意分野ではございません笑


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?