見出し画像

収入を増やしたいなら、あなたは何を捧げられる?

半分、つぶやきに近い記事です・・・

私が、元証券会社勤務で、今はパーソナルでヘルスケアコーチをする7年目にフリーランスで、今改めて金融知識を学び直している、というと
友人知人からいろんな相談(のようなHelpのような…)をもらうことが増えた。

「今こんな感じでカオスなんだけど、何から手をつけたらいい?」みたいな人生相談なんじゃないかレベルのざっくりとしたボールをもらうこともあれば、
「ここまでは考えていて、家族3人で将来ここまで考えてるんだけどさ〜。この投資とこの保険と他の〇〇と悩んでて、実際どう思う〜?」といった感じで具体的な相談まで。

大抵は「もう少し経済的に豊かになりたい。安心したい。」というのが土台。
特に金融面のことは今はメイン業ではないので、あくまで個人の意見として回答させてもらうんだけど。

ぶっちゃけ、言えないことも結構あります!
それが「収入増やす努力しよ」ということ。

そりゃね、支出を抑えるの超大事だし、
そのための固定費削減や家計簿はとっても価値がある。

だけどよ。
残念ながら、効果は知れてるわけですよ。
収入25万円、支出20万円の人が節約して、支出を17万円まで減らして、浮いた3万円を投資したとしても!
年間36万円なんですよ。

これが、「小さいこと」と思っているわけでは決してありません。
超大事、やれないより1億倍価値ある!
けれどもよ!

みんなが望んでるのって、その36万円で叶うの?って話なわけです。
話を聞いていると、その人が描くのって、ただ貯金金額を増やしたいわけではなくて、今使えるお金も増やしたいし、投資金額も増やしたいし、でも働く時間は減らしたい。という。なんともわがままな、、、

最低ラインを実現するだけでも年間100万円くらいは追加が必要で、精神的な余裕も考えるともっと必要。

逆に、
・ミニマリスト
・多くを求めない
・大事なのはお金じゃない

的な思想で、心の中で思っていることと言っていることがチグハグな人もいる。「足るを知る」精神は素敵なのだけど、それが本当に心地よいものではないなら、冷静に現実みよう、って。

今の自分の延長線上に、望む未来がないのなら
未来の自分が望む方向に行くように軌道修正が必要なのよ。


そして、さらに言いにくいこと。

収入を増やしたいなら、あなたは何を捧げられる?
ということ。

収入に関わらず、なんでもそうなんだけど。
得たいものを得るためには、対価がいるでしょ?

仮に欲しいものをジモティーで無料でもらうとしても、そこには「商品を受け取りに行く」という手間(時間)をかけているでしょう。

欲しいものが本質的なものであればあるほど、絶対的に必要なのは、
・時間
・お金
・情熱(知識) などなど …

かなと私は思っていて。

これをなーんにも捧げずに、「欲しい、ちょうだい」は、ない。

時間をかけて、知識やスキルも身につけずに、学ぶためのお金もかけずに
美味しい投資話にのる人がいたら、それは甘すぎる。
(最近よく詐欺に引っかかった知人の話を耳にします。増やそうと思ったお金が結局丸々失っていたよ😢)

だから、NISAでもIdecoでも節税対策でもなんでもいいんだけど、
お金増やしたいな、と思う人はちゃんと時間を投資して勉強しよ。
無料で見れる素晴らしいコンテンツが現代はたくさんあるよ…

情熱をかけて、学んで、習得しよう。
情熱がある、というのはお金では買えない価値だよ。

「話を聞いても、実行するのは30%、継続するのは1%」なんてことを昔聞いたことがあるけど(数字ちょっと違うかも…)、それをさせてくれるのが情熱の力だと思うのよね。


偉そうに書いてますが、半分自戒の意味も🧐
得たい未来のために、もっとかけなきゃいけないものがあるなと思いつつ、
できる範囲くらいで留めてしまう私なので、
もうひと頑張りしたいな〜

時間、お金、情熱を投資して、将来 笑顔で回収しようと思います^ ^

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?