見出し画像

ガンダム立体物語り。

少し前にYouTubeでシド〇アの騎〇が配信されてたので視聴。
序盤のカビザシが有限だった頃が緊張感あって好きだったりする。

シド〇アの騎〇の感動(?)のアノシーンのホモ絵化ですね。詳細はFANBOXの方に書きます。
ここで書くにはお下劣すぎるw


ガンプランキング

今まで買ったガンプラ満足度ランキング~☆(唐突)
今や閉鎖されてしまったブロギュの方で時々やってたフィギュア語り。
ちょっと久しぶりに書いてみようかなと。
HGは特別デキが良いって言う程じゃなく割と横並びな気がします。その中で選ぶとしたら、

HG部門

・シナンジュ チタニウムフィニッシュ
・ダブルオー
・リゼル

シナンジュはHG、MG、ロボ魂2種、RGと結構買い揃えてて、「あれ?俺シナンジュめちゃ好きじゃん」と後から気付く。
高機動にシンプル武装ってMSにわいは弱いんや。
チタニウムフィニッシュの赤い光沢がシナンジュに合ってるなぁという個人的満足度高し。
HGのダブルオー初めて見た時の感動たるや。
HGに革命が起こった!って思った位のデキでした。超広い可動範囲、スタイル、今じゃ当たり前になってる要素がこのダブルオーから始まってる気がします。
当時001期に物凄いハマってたので、その興奮の最中に見せられたダブルオーはまじ衝撃的でした。
リゼルは単純にリゼルが好きだから()
MG版も買いましたが、HGUCの方がスタイル良いなって思った。
リゼルって変形、薙ぎ払いビーム、他武装豊富とこの強さで量産機ならジェガンじゃなくてこっち作った方が良くね?って思う性能してますよね。
まぁこの辺は変形MS設定によくある変形によるコスト高問題が絡むんでしょうけど。
後はそんな高性能機が必要ない時期になったとかそんなん。
高機動シンプル武装にロマンを感じる我輩は、両手持ちメガビームランチャーを見ると夢から覚めてしまうので認めません()

MG部門

・サザビー VerKa
・ガンダムMK-V
・ウイングゼロEW

デキの良いサザビーが欲しい!って人はこのVerKaサザビーで満足できるのでは!?と思う位お気に入りのMG。
スタイル、スケール感、各所の情報量の多さ等、わいが買ったのMGの中でぶっちぎり満足度1位です。
ガンダムMK-Vは単純にMK-Vが好きだから()
ウイングゼロは古い方のです。EW見て興奮した状態で即買いに行きました。登場する際の翼広げるシーンは何度見た事か。
さぁ、箱を開けるぞ!あれ?気が付いたら完成してる!!って位、組立作業すらもウッキウキ状態で組んだガンプラはこれだけです。

この頃って「あのガンプラ欲しいな」ってふと思った時、近くの店行けばパパッと買えたんだよなぁ。もうそういう日が来る気がしないぜ…。

残念MG部門

え?そりゃもうMGジオでしょ。一択でしょ。VerKaサザビーと対を成す存在だと思います。
長い間MGでジオ出ないかな~って美少年だった頃のさんカラはずっと夢に見てましたよ。
いざ出たらHGUCをそのまんまデカくしただけ感丸出しのが出てきやがりましたからね。

可動範囲もほぼHGUCと一緒。そのくせ値段が1万4千とかですよね確か。
アマ〇ンで50%近い割引の時に買いましたよ。それでもポチるかどうかクッソ悩みましたけどね。見本写真の時点で「あれ?これショボくね…?」感で満ち満ちていましたからね…。
ギミックとかじゃなくて、デカさだけを楽しむだけのデキで出た事が、心の底から悲しい……。


ロボット魂


ロボット魂、ほんと高くなりましたねぇ。
始まった当初は3000~4000円位だったのに。まぁ初期はクオリティが低くてゴム人形感が凄かったけど。
一時期やたら買い漁った時期があって、欲しくもない物買ったりして。あほな事をしたもんです(黒歴史)
00系から始まったシリーズですが、前述したゴム人形感が凄いしHGの方がスタイル良いんですよねぇ。
ガデッサ系が大好きなのでロボ魂で色々買い揃えましたが、HG版を見る度に「HGのがデキいいな…」って思うたよ…。

個人的な感想ですが、VerANIMEは値段に対しクオリティが釣り合ってなさすぎ買う気にならんぞ。
とあるフィギュアレビューサイトでブルーディスティニー3号機見たら、白い部分がのっぺりしすぎてて「これ食玩か?」って思った程。

これで1万出すなら、もうちょいお金出してKaSigかメタロボ買う方が良いなぁと私は感じてしまう。
ユニコーンガンダム出た頃辺りのクオリティが丁度良かったですよね。デキの良さ、値段、イジり易さ等。
今値段調べたらあのデキの良さで4000円ですよ。いや~今じゃ信じられん(笑)

ガンダムUCのEP1出てから14年経過してるという驚愕の事実。え…嘘でしょ…。

ガンプラもロボ魂も引越し時にゴソッと捨てたりしたのを後悔。
思い出として取っとけば良かったなぁと今更ながら思う。
MGケンプファーなんて中身のミーシャもしっかり塗りましたからね。ビスを強く締めたせいか即行で足折れた悲しき思い出。

それにしても今の子供達可哀想ですよね。
ガンダム見て「このプラモ欲しい!」って思っても即手にする事が出来ないんだから。
寒い時代になったと思わないかね……。

ガンダム種自由

映画、『SEEDFREEDOM』を見ました。この映画の感想はいつかじっくり書きたいなぁ、と思ったり。
ミレニアム強すぎませんかね。というか新キャラのハインラインが凄すぎるのか?
全身防御ジェル、有線オールレンジ砲台操作、プラウドディフェンダー合体サポート、色々しすぎじゃないですかねw
黙々と砲台操作して敵を堕としまくるシーンで笑ってしまう。

ばかすか堕とされてくファウンデーション戦艦が可哀想だなとさえ思ったぞい。一隻沈むと百人単位で人死んでるんですよね…?
あそこまでボコボコ堕とされると逆に「敵が何も対策してなさすぎる」と思ってしまうぜ。
12連装陽電子砲とか作る位だったら、まずローエングリン、タンホイザーを防ぐ何かをまず作った方が良さげ。え?全身防御ジェルを破る手段??知らぬ(諦め)


最近ガンダムSEEDを見返してます。所々に「あ、このシーンを劇場版でああいう形にしたのね」ってシーンがあって色々発見できて面白し。

ラクスがフリーダムの下まで案内してキラが搭乗する。感動の名場面!って、何でラクスは最高軍事機密SSS+とかであろうフリーダムの所まで行けるんだ?
ラクスってお偉いさんの娘ってだけの一般人ですよね?パトリックってラクス父と対立してるし、謎に思ってしまったぜぇ。

てかこれ、絶対20年前にも同じ疑問抱いてただろうな、我輩。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?