見出し画像

19.夏の終わりのリスタート

先週の中秋の名月、当地は本当に良いお月夜でした。

空気はまだねっとりと暑く、熱帯夜でしたけれど、虫の音が響く戸外でしばし月に見とれていました。

実のところ猛暑に加えて、この夏降りかかってきたあれこれのせいで、心身ともにかなり萎びていたのですが、月を眺めているうちに、少しずつ蘇生するような感覚になりました。



思うように進まない仕事も
解決の糸口が見えない近しい人の悩みも
再発した体の不具合も
…………
今すぐ何とかしようと頑張らなくて大丈夫だから
のんびりゆっくり一歩ずつ



真ん丸いお月様に、そう言われているような気がしました。
きっと壮大な自然の間接照明の癒し効果ですね😊


それからもうひとつ、不思議なことがあったので、報告させてください。


このnoteも、前回更新してからパタリと手が止まり、何日たってもいっこう書きたい気持ちが起きなくて、夏バテのせい? もしかしたらこのまま自然消滅……?と悲観に流れそうになっていました。


ところが、今朝方とても久しぶりにスマホがポンと鳴って、あるnoterさんがスキを送ってくださったのです。
なぜかその記事は、5か月前、私が生まれて初めて自分の言葉を綴ってネットに上げた、“はじめましてのnote”でした。
ごく短い、自己紹介程度の記事です。

そこで改めて自分の第一号の記事を読み返し、続けてそのnoterさんが書かれている記事を読ませていただくうちに、じんわりと書いてみたい、書いていきたいという気持ちが湧いてきました。

マイペースで気負わずのんびり、自分のためにnoteしているつもりでいたのに、やはり公開するとなると、どこかに力みがあって無理をしていたのかもしれません。

ほら、ここがスタートラインでしょ、と見知らぬnoterさんが伝えてくださったようで、思わずウルッとなるくらいありがたかったです。

そんなこんなで、3週間ぶりの近況報告をさせていただきました。

目をとめてくださった皆さまが、無事お健やかに残暑を乗り越えられますよう。

ありがとうございました🐪













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?