見出し画像

THE LAND エルフの森 2024年6月21日 スペース内容

今回も公式スペースの内容をまとめました。
ホストは前回と同じく、ハッシュパレット社の原田さん、soudanNFTの仮想筋肉さん、ファウラーさん。
今日はファウラーさんのトコの文鳥がご機嫌にさえずっていました。

原田さんから直近のアップデートなどの話題

・星の作物にラッキーレベルを導入

従来の星の粉の仕組みが分かりにくいのではと思い「ラッキーレベル」を導入した。
星の粉を使うほどゲージがたまってレベルが上がる。
レベルが上がるほど星の作物が出やすくなる。
銀、金の作物を入手するとレベルがリセットされる。

・「星の作物確定出現の星の粉」をアイテムとして実装

今後入手手段を追加していく。まずはDiscordのスカーレットホルダーロールを持っている人に配布予定。(当初から参加していた方々)
さらに7月のVIPパスでも入手できるようにする予定。

ランドNFT上に居るエルフにバフ効果を追加、LRランドのバフを追加

※バフとは? ⇒ 強化効果の事。RPGで言う「攻撃力アップ、防御力アップ」エル森だと生産時間短縮や獲得数増加など。デバフはその逆で弱体効果。RPGで言う「防御ダウン、麻痺、毒など」エル森だと空腹時に生産時間が割増しになる状態など

・マスターのレンタル機能を追加

マスターNFTを持っていなくても、EGを消費してマスターをレンタルできるようになった。

・EG消費で果樹を撤去できるようになった

収穫可能回数が残っている果樹を、EGを消費して撤去できるようになった。

・生産工場をEGでも建てられるようになった

要望に応えてES以外の手段としてEGで工場を建てられるように。
金額に関してはまだ調整の余地があると思っているとの事。

・水やりしてフリーズ、同盟倉庫の不具合、星の作物ランキングが反映されない事に関して

解消するべく本日メンテナンスを実施した。引き続き現象については調査を継続している。

原田さんからの特別発表

6月24日(月)より、第二回となるマスターブリードを開始

マスターの価値を保つため、数量は前回よりも絞る予定とのこと。

探検(ランドガチャ)のELF決済対応開始日程

6月28日から開始予定

ユーザーからの質問


・コラボ商品を買ったらNFTをGETできるキャンペーンなどの実施予定はありますか?

面白いアイデアだと思います。が、ハッシュパレットが物販食品メーカーに強くないので、コネがある方募集。

・NFTランド、不正ランドが怖くて買えない、見分け方はある?

不正NFTはPLTPlace上で画像がわかりやすく置き換えられている。
マーケットプレースを通さずに買うとその確認が出来ないので各々で注意して。

・今後NFTの修正予定は?(特にレアリティの差別化など)

例えば、マスターはスタミナは自動回復があるし、バックパック容量も現状ではRマスターでも十分な容量で満タンになることもない。
レアリティごとの差別化をもっとする予定はない?
ELFを使用してスキルを付け変えるなどはどう?
以下回答
 影響が大きいので慎重に考えている。現時点では明確にこう修正しますとは言えない。稼働時間をレアリティで増加させるのは面白そうなので検討する。
ELFを使用したマスターのスキル付け替えは技術的な部分が大きいので実装までは道のりが長そう。

・ホロライブとコラボしてください

コラボできると良いと思うけど、広告依頼料が・・・

・実装のスケジュールを教えてほしい

今後実装したいと考えているものは以下。
ランドNFTの合成などできたらいいなと思っている。ランド同士を合成すると特別な建物(加工品を大量につくれるとか)が出来たら面白いなと思っている。
個人や少人数で参加可能なイベントを設けたい。(新規ユーザーが参加するには同盟ランキングは敷居が高そうなので)
あくまでも案なので、今後必ず実装するというものではない。

・レベル60以降の追加要素が欲しい

現状公開できる物はないが、考えてはいる

・マスターの闘技場を作ってほしい

ファーミングゲームではなくなってしまうので難しい。
やるなら別のゲームを作る事になると思う。

・空腹システムの、マイナス部分を無くすという案や、満腹度システム廃止という案も開発内では出ている

・コロニーランドを他プレイヤーに非公開にする機能が欲しい

要望は受け取ったが、現時点では実装予定はない

エルフ付きランドはどうやって入手する?

UR以上の一部のランドに住んでいる。
探検やVIPパスの抽選券で入手できるランドにも住んでいる可能性はあるが、確実に欲しい場合はマケプレでエルフ付きのものを探してみてほしい。

・一部のゲーム内で使えないエルフはいつ直る?

NFT関連個別に対応を進めていて、まだいつ直るとは言えない状態。
もうしばらくお待ちいただきたい。

・釣りに新しい刺激が欲しい。釣り餌のレアリティごとにサカナ以外の価値の高いもの(果樹など)が釣れるようにならないか

世界観やゲームバランスに影響するのでサカナ以外の物が釣れるようになるのは難しい。
8~9月ぐらいに釣りレベルの上限は上げたいと思っている。

要望

・フクロウの応援を呼んでいる領主の表示数が少ない上に更新が遅い
・掲示板ミッションを配達するたびに一度閉じるのが煩わしい
・エルフの宝探し、お気に入り機能が欲しい
・果樹を植える時に横にスライドしたものがいちいち戻るのが不便

改善した方がいい候補には入れさせていただくが、そういったものが大量にあるので優先度を決めて対応する。

・同盟対抗釣り大会を実施してほしいがどうか

大規模な改修が必要なので現時点では厳しい。同盟ランキングとは別のイベントは開催したいと思っている。

・星の作物、まとめて箱詰めするか、ログインせずに箱詰めしたい

改修したいと考えて進めているが、時間がかかっており、現時点では時期など回答できない。

・レンタルマスターの収穫量倍とは?

「マスターが作物を植えて⇒マスターが収穫」 まで全てマスターが行った時に効果が発動する。

聞き逃した部分や端折った部分もありますが、今回はこんな感じでした。
同盟戦以外のイベントとか第二回ブリードは楽しみですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?