見出し画像

ワーホリ日記176 海外で一番やってはいけないこと

 今日の朝焼けは、今まで見た中で一番きれいだったね
 何かが燃えてるんじゃないかってくらい赤くて、黄色くて、とりあえず寒かった朝でした

毎朝の楽しみ

 そんな中、一番海外生活でやってはいけないことを、、、歯が痛い。
 
 どの留学サイトを見ても絶対に書いてあること。
 歯の治療をしてから海外へ行くこと。歯に関しては保険がきかないので、全部実費で負担すると、220ドルくらいは絶対にかかる。

 昨日から痛み出した歯に少しだけ焦ってすぐに歯医者を予約。
 痛いと感じた次の日には予約をとって歯医者まで行ってる自分はよくやってると思うけど、今考えれば様子を見てもよかったなと。

 とりあえず仕事終わりに歯医者によってオンラインで申請した予約の確認して、取れてたので予約時間にもう一回来院すると、色々聞かれて奥に。

 ああ、220ドルの出費かあなんて思ってたら、「歯には何の問題もないよ!」って。

 え、こんなに痛いのに?虫歯じゃないの?
 なんて思ってたら、「念のためレントゲンだけ取っておくね」なんて言われ、言われるがままに二枚撮影。

こんなの気づかないって~

 何と何とここにきて親知らずが成長を始めたみたい。
 この画像の右上の歯が隣の歯を押してることで痛みが出てきてるらしい。

 医師曰く、「95%は大丈夫、多分数日で痛みがなくなるよ~」と。
 でも数年以内には全部引っこ抜いた方がいいかもね~ってことで、帰国後手術決定しました。

 下の歯に関してはもうすごい所に行ってしまってるから大惨事だこりゃ。

 治療が終わって、今日の会計は80ドルです!
 思わずびっくりして、「エイティーン18だよね?」って聞き返したけど、ちゃんと80でした。

 今回のことから学んだことは、痛みが出ても数日様子を見ること。お金をしっかりと大切にしよう、ってことでした。

 まあ何もなくてよかったと考えよう。歯磨きは忘れずに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?