見出し画像

笑い・ヤジ・やっかみ

「こらー、下のバット振らんと、上のバット振らんかい」
中川家・礼二さんの鉄板モノマネネタ、藤井寺球場にいてそうな近鉄ファンのオッサンのヤジです。ネタとして絶品過ぎるので、実際にこんなオッサンがいたかどうかは別にして、笑ってしまいます。ド下ネタですが。

本当に面白ければ、真偽とか、倫理とか、そういうのを超えて笑えるのだ、笑いにはそういう力があるのだ、と信じてます。幻想に過ぎるかもしれませんが、、

かたや、以下のような問題は、筆者は「スベってておもろない」と思います。

うーん、、
「闘魂こめて」をもじって「商魂こめて」などは、昨年度やられまくって、そのやっかみで言うのはまだ共感できなくはないですが、阪神は昨年の日本一のチームなのでね。。もう少しどっしりした応援をしたいところです。
まぁかと言って、順位が逆でもよいヤジでは無いですけどね。

そういう意味では、やっかみ毒舌漫才のウエストランドは、M-1を獲ってもなお持ち味キープで「お笑い」を成しえているのは、それはそれで素晴らしいかと思います。

話戻りますが、能見さんはやっぱりカッコイイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?