見出し画像

【配信ライブレポ】THE SECOND~ノックアウトステージ16→8 2日目

昨日述べましたとおり、表題の件はオンラインで拝見できました。

◯=32→16勝利、◎=16→8勝利の予想を示します。(一応注記まで、、)

<Cブロック>
先攻:ロビンフット ◯後攻:ななまがり
結果:ロビンフット 268-274 ななまがり

<Dブロック>
先攻:母心 ◯後攻:金属バット
結果:母心 269-284 金属バット

<Eブロック>
先攻:ザ・パンチ ◯後攻:かもめんたる
結果:ザ・パンチ 292-243 かもめんたる

<Hブロック>
先行:ラフ次元 ◎後攻:モンスターエンジン
結果:ラフ次元 283-266 モンスターエンジン

《ざっくり鑑賞レポ(ネタ順)》
<Dブロック>母心 vs 金属バット
母心:富山県議会・嶋川さんが、自分の「本職」を上手にイジりつつ、しっかり笑いをとっておられました。技術は十二分でしたが、ネタの内容が、若干「すゑひろがりず」を想起してしまいました。。
金属バット:つかみで先攻・母心のネタを軽くパクリ、東京・フジテレビでコテコテの大阪人あるあるをぶっこみ、また、吉本の先輩とその元嫁をもイジるという、若手っぽさもあり、演芸っぽくもある「さすが」のネタ運びで快勝。2年連続ファイナル進出は大変うれしいです。

<Hブロック>ラフ次元 vs モンスターエンジン
ラフ次元:「出口調査」というフレーズほぼ一本で、観客を大いに巻き込んで、大いにウケてました。今まで全国区で漫才されてなかったのが不思議なくらい。
モンスターエンジン:面白かったのですが、ラフ次元のウケに及ばず。。
これまで「後攻有利」とされていたトーナメントですが、先攻がこれだけウケると、後攻はかなりやりにくくなるパターンです。
ましてやモンスターエンジンも「ラフ次元とは当たりたくなかった」というほどで、またラフ次元は昨年のノックアウトステージでも、優勝したギャロップに僅差まで迫ってましたので、ファイナル進出は実力通りかと。
しかしモンスターエンジン西森さん、平場もメチャ面白かったです。

<Cブロック>ロビンフット vs ななまがり
ななまがり森下ワールド炸裂で、観客にドハマりしてました。
この世界観がファイナルでもどれだけハマるか楽しみです。

<Eブロック>ザ・パンチ vs かもめんたる
こちらも「う大ワールド」でしたが、私も含めて、観客も終始口ポカーンな感じで終わってしまいました。残念。ザ・パンチはかっちりしたしゃべくり漫才で、初見の筆者もしっかり笑わせてもらいました。

「THE SECOND」については、ここまで予選のネタを見ずに、あれこれ語ってましたが、いつかネタを見たい、見たい、と思ってはおりました。
マシンガンズ・囲碁将棋・テンダラー・超新塾、、、前年ファイナル組が敗退していくなか、金属バットは大丈夫だろうと思いながらも、絶対に見ておきたいと思い、また、ラフ次元 vs モンスターエンジンの関西対決も見たかったので、ようやくチケットを買うに至りました。

結果、豪華なネタが4本見れて大満足でした。配信視聴でこれだけ見応えがあるくらいなので、現地観戦し、かつ採点までされた方々は本当に貴重な体験をされたのだなぁと羨望の限りです。

まずは4/25の組み合わせ抽選が楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?