見出し画像

【20 Minutes Till Dawn】神罰ダイヤモンド+集中砲火ショットガン

20 Minutes Till DawnのDarkness 15をダイヤモンド+ショットガン+神罰ビルドで攻略しました。

コンセプト

  • 回転率の高い神罰 on ショットガンで雑魚を相手する

  • ショットガンは集中砲火型に派生し、主にボス戦の火力に使う

  • ドンドン被弾と回復を繰り返してリロード速度を上げていく

構成解説

前回サイクロンソード+神罰の組み合わせを試したところ、どちらも範囲攻撃を扱うために攻撃対象を取り合ってしまい、神罰を思ったように生かせませんでした。今回はその反省として範囲攻撃を神罰一本に絞り、メイン武器は一点に火力集中することでより効率の良い戦闘を目指します。

ルーンや所得すべきアップグレードは前回とほとんど変わりありません。ルーンはリロード速度を高める構成+回復系を選択します。幽体を取るとリロードが停止することに気を付けましょう。

アップグレードは神罰ツリーを早めに取り、「聖なる力」を最優先で取得します。次点で「正義」です、この二つは神罰で敵を一定数倒すことで発動するため取得が遅いと効果を発揮しきれません。これに加え、体力・リロード・発射数・ダメージ・弾速といった基本的な能力を伸ばすのをお勧めします。

神罰のダメージが160、射撃ダメージが825

小型マガジンにする場合発射速度は腐り気味になりますが、シナジー「仁王立ち」はさらなる火力に繋がるため余裕があればとるのもアリです。

20Lvでの固有アップグレードはもちろん「集中砲火」を取ります。発射数が単体火力に変化します。また、ダイヤモンドの固有能力「狂戦士」と「増強」が取れ次第被弾と回復を繰り返してどんどん強くなっていきましょう。体力を減らしすぎると神罰の威力が低下することには気を付けましょう。

実際に使用してみて

最終的に神罰のダメージは200近くまで伸びた

ダイヤモンドにショットガンを持たせている時点である程度の強さは保証されているようなものですが、この構成は特にボス戦において強みを発揮します。適切に強化すれば、ボスに集中して狙いを定めても周辺の敵は神罰がかってに倒してくれるようになります。
また、「小型マガジン」を取るかどうかは好み次第だと感じました。というのも、ダイヤモンドの固有能力と合わせると終盤はリロードが異様な頻度で発生するようになり、過剰火力気味な神罰により敵が近づく前に倒されてしまうからです。最大弾数を増やしてメイン射撃のDPSを伸ばすか、小型マガジンでより安定した自衛力を得るかはプレイスタイルによると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?