見出し画像

【20 Minutes Till Dawn】拡大サイクロンダイヤモンド

20 Minutes Till DawnのDarkness 15をダイヤモンド+サイクロンソード+神罰ビルドで攻略しました。

コンセプト

  • 「巨大化」と「巨人」でサイクロンソードの振り回し半径を伸ばす

  • ついでに体力も増やして神罰で火力を出す

  • 小型マガジンで神罰の発動頻度を上げる

構成解説

ルーンについて必須級の要素はありませんが、リロード頻度を高めるために剣ランク1「素早さ」と盾ランク1「勇気」を取得しておくとよいでしょう。逆に剣ランク5「幽体」をとるとリロードが止まりコンセプトが崩壊します。また、盾ランク4「ヒーリング」と盾ランク5「成長」はそもそもダイヤモンドと相性が良好です。

このコンセプトの核となる豆知識として、サイクロンソードの振り回しの範囲はキャラサイズに応じて変化します。この強化振り回し攻撃をどんどん振って無双するのが狙いです。

初期状態
「巨大化」取得後
「巨人」取得後

アップグレードは神罰ツリー+体力ツリーで巨人を目指し、リロードツリー+発射数ツリーで小型マガジン化を目指します。磁石やブースト、パワーショットなどの腐らない系強化スキルはプレイスタイルに応じて取得しましょう。火炎系スキルについては、ほとんどの敵は燃焼ダメージが入る前に倒されるので火力としてはいまいちですが、火の癒し目的で取るのも悪くないと思います。

固有アップグレードについてですが、光の剣を選択してもその効果で発動する神罰には残り体力による追加ダメージが発生しないと思われます。しかし体力が増す=リロード時の神罰の威力アップであるため、光の剣はもちろん活力の書、武の書といったHPが増加するアップグレードはどんどんとっていきましょう。

実際に使用してみて

「聖なる力」取得が遅れたのも痛かった

振り回し範囲の仕様に気が付いた時には「これだ!」と思ったのですが、神罰との組み合わせとしては正直微妙です…。振り回しの範囲が拡大したことによって神罰の射程内に敵が入らなくなってしまい、せっかく強化した神罰が全然当たってくれません。そのため体力も増やせず、いまいち神罰の火力が出せませんでした。高火力範囲攻撃を振り回せるという点で強いことには強いのですが、その強さのほとんどがダイヤモンドとサイクロンソードのスペックの高さ由来で、神罰とかあまり関係なさそうなのが残念です。神罰は巨人化の布石と割り切って、体力の高さを火力につなげるのを諦めて他のキャラクターを使ったほうがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?