見出し画像

昨日の夏のバーチャルビブリオバトルの結果

今回5回目となる「バーチャルSNS、cluster」を使った「夏のバーチャルビブリオバトル」を開催しました。内容はバーチャル空間に皆で集まり、お気に入りの本を紹介し合い、読みたくなった本を投票で決定するものです。前回に引き続き、イベントを公開型にしたので、見学をしに来た方が多くいました。

◆ビブリオバトルタイムテーブル
13時30分     ビブリオバトル説明
13時40分    プレゼンター4名(プレゼン5分&質疑応答3分ずつ) 
14時50分     投票の方法など説明(良いと思った本をコメント+リアク     
        ション
           休憩
14時50分    投票、チャンプ本の決定
14時55分    感想、交流
15時終了

13時にclusterとZoomを同時に開いていました。13時30分にイベントが開始し、最初にみらい館大明ブックカフェの紹介を緑川が行い、ビブリオバトルの説明を夢見がちさんが行いました。今回プレゼンされた本は、「いまのあなたを楽しみなさい」伊藤 守(著)、「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」ブレイディみかこ(著)、「プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ」野口 吉昭(著)「嫌われる勇気」岸見 一郎、古賀 史健(著)各プレゼンターは5分のプレゼンが終わった後に、3分質疑応答がされました。

その後、休憩を挟んで投票が行われた。投票の仕方は緑川が、プレゼンターの名前と本を順に読み上げ、良いと思った人には拍手をお願いしました。チャンプ本には「嫌われる勇気」が選ばれました。選ばれた本はTwitterにチャンプ本という事で投稿します。 
尚、今回も中央図書館の方にもご協力頂き、チラシを展示して頂きました。また、ビブリオバトル普及委員会の方にも公式webサイトのカレンダーに掲載して頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?