小林夏衣 やがて世界に名を轟かす天才 奇才!! ピアニスト&作曲家


☆小林夏衣(こばやし かい)を書くにあたり

当初、この「小林夏衣」を書くのはもう少し先にと思っておりましたが、
今回自分の体調が更に悪化し、「正直な処、何時地獄の閻魔からの何者も絶対に拒否できない=強制収集令状」が届きそうな気配があり、今回寄稿予定していた おそらく初めて自分が挑む「北朝鮮 north-Koreaのにおける
Classic音楽事情」は急遽取りやめ、自分がまだ元気で気力も在るうちに
どうしてもこの「小林夏衣」の事を書かねばならないと、今回臨時に此処に
寄稿させて頂く事になりました。
このnote御訪問の皆様には、ぜひこの「小林夏衣」を知って頂き、来るべき
「日本 世界の音楽界を背負って立つこの女性=iron-woman」をぜひ知って
頂きたいのです。今回臨時に監修 校正も配備しました。

☆小林夏衣との衝撃的な出会いとは?

もう10数年前、まだ彼女小林夏衣が18歳頃に「某TVでの特集」が在り、当時すでに「NHKとの確執により全てのTV受信systemを撤去していた自分が、当時何かと世話になっていた友知人からの=間違い録画(mistake-recording)から
全く偶然に彼女の事を知った」と言うのが本音でした。

☆その某TV番組の意図は? 少し違っていた

それは、、実は彼女小林夏衣は「先天性の疾患により、左手の指が2本しか無く=人差し指と中指と薬指が欠損」と言う状態だったのですが、このTV番組はどうしてもこういう点をclose-upし、彼女の本質を伝えるまでには至らなかった。だから日本のTVは事の本質を視られないと言われるのだ。
もちろん、当時からあちこちで知られていた天才的音楽の素質を紹介はしたが、どうしても其処にはTV屋特有の「お涙頂戴演出」が見え隠れし、彼女の音楽的本質を視させてはくれなかった、、、、此処が残念でした。

☆障害等一切何ら関係無いと思い知らされた!!

それ程に彼女のpianoは物凄く凄まじく上手く、自分大石は悔し泣きする程に才能実力が溢れていた。正直自分の体験では「4歳からピアノ教育を受け、およそ様々な人のpiano演奏を聴いたのだが、余りの技に悔し泣きする程嫉妬したのは=林光(うたごえ運動concertで、ピアノと指揮を見た時)と、この「小林夏衣のpianoを聴いた時だけ」なのである。正直「この小娘 どうしてくれようか?」と思ったが、この小娘には「裸踊りしようと、逆立ちしようと絶対に勝てない!!」初手から勝負にさえならなかった、、、
自分の方が「彼女よりも3本も左指が多い」のに、、、、この時自分ははっきりと知ったのである=「血の出る様な努力と創意工夫さえ施せば、人間は此処まで物凄くなれるのか? 強くなれるのか? 」  この日本の女の持つ途方も無い底力を思い切り知らされたのである!!  そう言われれば日本の女共=
自分が死ぬ程惚れ抜いている各creatorの女性達は、皆物凄い女性達ばかりだった。ミサ ミチル 由里子 由紀江 幸代 弘子 紗良オット Cynthia そして夏衣
誰しも「夜も寝ず、血反吐吐き散らし、血尿垂れ流し、汗と涙でぐしょめしょになりつつも、遂に結果が出ずに惨敗退場する輩が大半」なのに、この
小林夏衣は違っていた。この小娘こそ「ご神仏に選ばれていた」のだと。
しかもこの小娘の小憎らしい処は「そういう戯言は一切言わず語らず、実に素っ気無い受け答え」が可愛く無く小生意気な印象で在ったが、実は其処には「持って生まれた障害や定め/宿命に逆らわず、逆にそれを極限まで利用し跳ね返せるだけの強い精神力」をもっていたのが夏衣、、、こんな物凄い
女に並みの男どもが勝てるはずも無い。
自分大石はこの瞬間に「再びpro音楽への路」を断念したのである。

   だったら生涯懸けて応援しようと誓った!!

               

              *ベートーヴェン曰く

シューベルトには、神の火花が散っている

                    *大石良雄曰く

小林夏衣とは、確かにご神仏に選ばれている


❄小林夏衣 栄光へのstory-introduction

彼女小林夏衣は,1991年  父親幸衛 /母親和子の長女として出生し、上記の疾患にも関わらず捉われず関係も無く愛されて育てられ、何時の間にか
天才的音楽的な才能を示し、6歳から正規piano教育を施される。

❄小林夏衣 施された音楽専門教育

       東京音大 大学院卒 現在Germany留学中
大学院在学中「日本古典の義太夫節」に心惹かれ、この2年間で相当に研究鍛錬に励み、驚く様な「和洋折衷の技 技法」すら身に付けた。
空恐ろしいまでの女である。

❄小林夏衣 10代での素晴らしい活躍ぶり

☆地元では早くから天才少女と言われコンサートも多く開催
☆同じ病を持つ友人少女の為の曲を作曲
☆New York国連本部でのconcertにてpiano演奏
☆大植英二指揮 大Po concertにてショパンのconcerto演奏
☆黒門吹奏楽団へのArrange score提供。


❄小林夏衣 その錚々たる凄い師匠達!!

*piano=日向野敦子 小澤洋子 由良佳久 太田太郎 堀江孝子 佐藤展子
*作曲=國越健司 川崎絵都夫 土田英介 麹場富美子 池辺晋一朗
*岡智恵子=日本オルフ音楽研究会
*横田倫子=PTNA
*熊谷洋
*多喜清美=ensemble
*田村和美=ベルリン市立音校 Wケンプの弟子 pianist
*クリスティアン Wミュラー=ワイマールFリスト音楽院
                                                master-class受講
*廣田協子=violin(左右改造特別機種使用による)
*大熊進子=町田コダ―イchorus


❄Germany留学とその成果/現在

現在、Germany ドレスデンにて更に勉学に励みつつ「地元著名な
churchの委嘱にての作曲の提供、様々なconcert、各種new-mediaへの
楽曲提供等など、本場Germanyでの「pro作曲家」としての着実な歩みを
みせています。同じGermany Hamburgには、このnoteに参加して頂いているlighterであり、大変優秀でチャーミーなviolin奏者である「田中詩苑様」等も大活躍されていて、こうした日本の誇る女性creatorの皆様の「異国Germany等での確かな、確実なご活躍を視る」につけ、日本の女性達は本当に素晴らしいと、心より嬉しく感服しております。


❄ピティナpiano課題曲作曲 いのちによせて

この「semi-order-systemによる準特注楽譜集 ¥1500」を買い、実際に自分のpianoで弾いてみた感想は「何なのだ この譜面は?」と。
まず調性が無く(完全に現代音楽) あちこち変拍子だらけ、しかもその譜面は
到底両手10本指でも足りない音の数が書かれているにも関わらず、母親和子の話では「どんなpro-pianistよりも夏衣は上手く弾く」のだと言う、、正直あの左手で一体どうやってあのchord和音を弾くのか?  未だに自分はこの曲を真面に弾く事が出来ない、、、否!!  この楽譜を視るだけで=老眼鏡に拡大鏡(スズキルーペ?) 頭痛薬に目薬が不可欠で、もうどうしようもない難曲であるが、もはや手におえない難攻不落の曲で在った。
「誰だっ? こんなとんでもねぇ曲こさえたのは?      夏衣だーーーっ」
こらっ  責任者出てこんかいっ  !!? 何処のドイツだ?  夏衣!? お前だっ

❄自分大石の正直な心境と葛藤

正直な話、自分大石は「小林夏衣には嫌われて」おります。と言うよりも自分は以前から解っておりました 「自分が応援させて頂いている女性の皆様方には決して好かれていない事」を、、、
これは偏に「自分大石の、各女性creator様方への応援のやり方が間違っているから」でしょう。これは自分でも良く解っているのです。
こういうやり方応援の仕方では駄目,拙いと。
しかし、正直「良い歳した大人/爺が、唯単に好きですfanです&FC(fan-club)が在れば入会し銭金使うのは当然」で在り「市販のCDやDVD等のPMは必ず新品の正規品を買う」事等は極めて当然の事。しかしこの程度では本当のfanとは言えないのではないか?と。ましやFCの無い方も多く、小林夏衣等もこれに当てはまりますが、なかなか応援も難しい!!  僅かな楽譜販売と未だCDやPM(package-media)も発売が無く、僅かに公開されている「YouTubeや極偶に現地から送られる質の悪い映像」程度しか無い現在、どうしても「自分の日頃の言動は厳しいもの」となってしまう、、、その最大の理由は?

❄応援する女性達は偉く大きくなって欲しい!!     しこたま銭金稼いで豊かになって欲しい!!         素敵な異性とっ捕まえて幸せになって欲しい

と自分は「本気でそう思い願っているから」なのです。
音楽する以上、それを生業とする以上「決して自慰行為であってはならない」し「幅広く世界で認知されねばならない」し「一過性の線香花火であってはならない」し「自分の為では無く他人の為に音楽して欲しい」から。
此の為には、自分大石が以前から常々申し上げている事に

           ❄仕事生業には3つの道が在る

(1) 生活生計の為には、目を瞑ってもやらねば        ならぬ仕事=60%

(2) 国連/volunteer等など、金銭にはなり難い        が、名誉と名前の為にする仕事=25%

(3) 例え金銭にはならぬとも、本当に自分が好       きでやりたい仕事=15%

              更に細かく具体的に言えば?

(1) 例え自分の主義志向に合わなくとも、嫌いでも嫌でも、実はこの(1)の仕        事こそが一番「儲けが多く利益率が高い=CM/animation&drama等の
    劇伴BGM/J-Pop等のArrange 俗称ゲス&商業音楽全般」を差す。

(2) UN国連やUnesco、各種震災&戦災volunteer、復興支援concert等などの
     あまりほとんど金銭にはならぬが「名前を売り名誉の為には多々成る」
    ある意味「大きな価値を持つ仕事」

(3) 本来、自分が一番好きでやりたくって面白い仕事=金銭一切関係無くて
     何事にも捕らわれず制約されず好きなように出来る仕事=(1)と真逆

          これらを総括してtotal100%

この比率/percentageを厳守すれば、経済的にも精神的にもまず必ず
安定し、確実にcreator人生を謳歌する事ができるはずです。



❄実は?小利口な現代音楽屋共は実践している!?

何処ぞのどちら様?とは言わないが、、、訳の解らぬ現代音楽や極一部の変態maniaや熱狂的信者のみに支持される音響もどき 等しかやれない作れない
現代音楽屋共が、ある日突然何かのchanceで「(1)の通称ゲスな商業通俗音楽を作るchanceに恵まれ、嫌々偶然拵えた音楽がhitして、かなりの金銭的利益を齎した例」が多々ありますね  (何処の誰とは言わぬが、、)
これは「実は、正規正式に音大卒業し、勉強し、理論武装に身を固めた者達には、日頃現代音楽なんてぇ銭金にもならない乞食音楽もどきをやりつつも
=理論武装がしっかりしているから当然(1)の通称ゲスな商業音楽にも充分に通用出来て耐えられるから」なのです。此処が、これこそが「唯単に理論武装を持たない持てない=ド素人の音楽音響もどきの自慰行為者との根本的相違がある」のですが、あまりに本人たちも世間も解って無い。つまり

❄現代音楽屋は物凄く大損をしている!!

❄あまりに世界世間/金銭移動を知らない!!

❄自己の才能実力を無駄にしている!!

❄だから心地良い他国に逃げて小さくまとまる!

例えば? AmericaやBritain等では無く、どうしても皆「Germany&Frenchに行きたがり、土着したがる」傾向にありますが、これはどうも聞けば「Germany&Frenchは、芸術的全般特に音楽は、変わり者? 異端者?が多く
そういう傾向の者達には非常に居心地が良く、更に異端者たちの為の教育などもhard&softの面で極めて充実しており、何時の間にか土着定着してしまう」らしいと。おそらくこうした土壌baseから「こういった土壌からしか生まれないcreator=ラベル等」が湧き出たのだろうと推測される。


❄どうしても何処ぞ音大の教授等で糊口を凌ぐ

作曲家と言っても実は「此処が生業の中心」になっている。

❄つまり専門作曲屋として成り立たない

それは何より「世界世間が求める音楽をしない」から。
当然の報いと言える。


★この逆をやった者は大成功している事実!!

何処ぞのどちら様とは言わないが、皆さまご存じでしょう?  
本来は「某音大でミニマルや訳の解らぬ現代音楽を学びつつ、イザ世に出れば、そんな乞食音楽もどき?なんぞでは到底食えないし相手にもされない。
と言って海外にも出られない、、、たまたま偶然に「某三文animation音楽を担当し、後にこの縁で様々なanimation&drama&movie等の音楽を手掛け、何時の間にやらお得意お家芸の現代音楽何ぞコロっと忘れ、何時の間にやら
すっかり大家巨匠ヅラこいて、、、、言いたい放題やりてぇ放題物凄く
デケェツラした大御所様になった人」等が好例です (何処のどちら様とは
言えねぇが)  その大先生様が近年再び訳の解らぬ現代音楽や乞食音楽もどきに再びreturnし、やりてぇ放題しても、別段世間は何も言いません。
どうせ今では「訳の解らぬ現代乞食音楽もどきがsub=副業」だから、、、。
まぁかなり以前から知ってる自分が思うに「完全なる作戦勝ちで在り、否定されるものでは無い」が、物凄く人相がド悪くなったのは何故か?
大衆音楽こそ実は「莫大な銭金になる」のだから。

        では何故莫大な銭金になる?

それは一般国民の支持があるからだ!!!!!


☆成功するには?その各国独自のやり方が在る!!

此処が皆、全然解っていない だから失敗する!!


*特に日本での成功は難しいが 秘策は在る!!

これはまず「日本と言う国は、極東の島国であり周囲は海に囲まれ、地続きの国境が無い」ってぇ事は「外敵の侵入混入も表面上は少ないから、当然防衛能力は甘く」なる。更に「表面上の鎖国政策が長く、外部使途のパイプが極めて細く、日本独自の価値観=つまり自国にとっての価値観ばかりが優先されて、この結果「シナ朝鮮等と同じ様な=自惚れ 高慢ちき 思い上がり 
天上天下唯我独尊のごとくの自滅論理が支配」する様になる。

*広く世界を視ず、井の中の蛙的狭い視野と発想。
*自分勝手な希望的観測と、妙な性善説。
*最先端 電子的/霊的武装観念の欠如。
*閉ざされた村社会の長老/爺婆観念最優先主義
等により、何時の間にか日本でのあらゆる場面での「成功」とは?
*徹底した根回し
*才能実力よりも、妙な人間関係
*盆暮れ 中元歳暮に御機嫌伺い 枕営業に裸踊りにドジョウすくい
*実力才能よりも年功序列
*借金も無いが貯金も無い
*NHK/農協/町内会隣組/回覧板/等の驚きの旧態依然体制の維持
*爺婆/老害/若年寄等、政治そのものの腐敗と堕落
*事なかれ主義の能無し官僚小役人/横柄な警察/世間知らずの司法

他、数え上げればきりがない程の「旧態依然の弊害」を抱える中で
「日本における音楽での成功」の為には、上記のこうした途方も無い
悪癖の中で、もがき苦しみ耐えつつ勝ち取らねばならない。
此処には「どうしても、日本 日本人特有のド厭らしい裏の顔」ってぇのが
存在し、それを知らなくては成功などは到底おぼつかない。
しかし、しかし「上記を知り尽くし、解った上で、それを逆に利用する位」ならば、「日本での成功は約束される」はずだ。

    ☆日本のfan達の変な嫌な深層心理

*好きなartistが結婚したらfan止める?!!

*こんな者は論外!! 本物のfanでは無い!!

正直「日本のartist creatorご自身、またそのfan達もこうした感情を持っている」事は、極めて残念である。
本当の本物のfanならば「好きなartist creatorを心底応援し、幸せになる事を心から願う事」こそ本物のfanのはず!! なのに何だこの体たらくは、、、
こういう点が「最も日本人の嫌な厭らしい点」なのを知れ。
そんなお前等が「こんな物凄い女共の彼氏や恋人なんぞになれると思うのか? 」 そんな事は明日世界が終わっても無いから安心せぇ。

*本当のfan 大石はどういう誠意を示したのか?

(1)奈良博でしか買えないミサ様のDVD¥1980      20倍の4万円出しても手に入れたのだ

忘れもしない 代行業者に都内まで行かせ「交通費 弁当代 待機時間代
その他もろもろ、結局定価の20倍かかって入手したDVD」だったが、
別段全く後悔も悔いも無い 宝物である。

(2)既に廃盤「ミチル様の弦楽四重奏CD」ネットショップで残り10枚 全て定価で買い取ったのだ!!

これこそ「心底惚れ抜いた女性creatorへの真摯な態度」なのだ。
ネットショップから「売れないし処分に困る」と。ならばfanとして
全て定価で買い取ると確約し、残り10枚全て買い取った。
熱烈fanとしては極めて当然で在る。3万円だったかなぁ?


☆残念ながら現代音楽全ての売り上げは?ベー     トーヴェン運命1曲分にもならねぇ!!

かつて「山本直純先生  宇宿允人先生」等がこぞって口を揃えて言っておられた事は?
*「どんなド田舎のおばちゃんでも=ジャジャジャジャーンっ」を知っていた
如何でしょうか? これが日本の真実現実なのです。その理由は?

☆現代音楽等はそれだけの力が無いのだ!!

*では尋ねる=忌の際に聴きたい音楽は現代音   楽か?  答えてもらおう   さぁさぁさぁ!!!!

*自分大石は=classic/心底惚れ抜いた女性の曲    聴きつつ死にたいわ!! こんな阿保な現代音楽    等聴かされてくたばっては、毎夜化けて出る    様だわなぁ、、、


          ★今回の総括 最後に

            小林夏衣に物申す!!

貴女はもう十二分に勉強し、鋼鉄の鉄壁の理論武装を持つに至った。
この上は「なるべく早めにClassicからpopular&popsに転向」して頂き
目指すは「ladies-Bernstein  女版レナード バーンスタイン」を目指して欲しい!!と。さしずめ日本ならば「女版 山本直純」となろうか。
この「Bernsteinこそ、世界で初のClassic大家で在り&popular/popsの世界でも空前の成功を収めたある意味世界No1の「真のmulti-creator」だった。
「大指揮者であり、素晴らしい大作曲家であり、名pianist」であり、まさに
「我々pro&Amateur問わず音楽する者達の垂涎の究極の目標」でも在るまさに「巨人」だった。これは「America USAだからこそ生まれた実現した偉人」であり、残念ながら「Germany Frenchあたりでも終ぞ出なかった」事からも解かる通り、申し訳ないが「奇人変人の集まりの国々」では産まれ出なかった。当然ながら「富と名声は完全確実絶対的」であったし、今後まず絶対に忘れ去られる事は無い。此処が其処ら辺の三文の価値も無い様な、クソ面白くも無く価値も無い現代音楽屋や音響もどき屋とは決定的に違う点だ。
「小林夏衣」には、今まさにこのchanceが与えられている。

*音楽的価値の有無は、音楽家サイドが決めるのでは決して無く、世界世間のconsumerが決める!! 選ぶ事を忘れるな!!

其処に選ばれてこそ「初めて音楽としての価値 未来に残り得るのか? あるいは糞以下のゴミなのか? それは音楽家では無く世界世間が決める」事!!

★誰も言わぬ真実 今音楽大国日本が危ない!!

これは「経済的破綻や何時来るか解らぬ一大catastrophe、更には少子高齢化
ちっともくたばらねぇ大石の様な腐れ爺婆に、クソッタレの政治屋」等など
しかし何より我々音楽fanが恐れているのは?

★現行女性creator達の後を追う者がいない?!

まだ今「城之内ミサ 大嶋ミチル  中村由里子  西村由紀江  中村幸代 国府弘子」等が御元気で活躍されておられるが、既に中村由里子様が現在休符状態であり、大変残念な事にこれらの皆様方の後に続く女性達が、後継者が余りにいない。実際に居ないのである。
きちんとした音大教育を受け、完璧な音楽理論を学び、Classic&popsの両道使いであり、しかも何処から観ても眉目秀麗容姿端麗と言うperfectな女性creatorは、未だ出ていない、、、、これは大変な危機だ!!
正直な処、以前は「それらしい女性?がいない訳では無かった」のだが、何時の間にか消えてしまったり、活躍が無かったり、消息不明だったりと。

★夏衣は、実は本当に奇麗なmelodyを創れる     のだ!! しかも鬼滅の刃等のArrangeも凄い!!

ひとつの事実として「10代の頃に創られていた曲は、本当に奇麗な良いmelody」であり、しかも「現地Germanyでの仕事=鬼滅の刃のArrange」等も、夏衣は一度も聴いた事が無くても素晴らしいArrange編曲を施したと言うのだ。此処が其処ら辺の三文作曲屋や音響もどき屋とは根本的に違う。
此処にどうして「わざわざ、汚い薄汚れた聴き難いmelodyの成り損ないを作り聞かせるのか? 」(創る 聴くとは到底書けない)
最初っからの貴女のfanである自分にはどうしても解らない。

❄どうか明日の日本のClassic音楽の為頑張っ       て下さい それが小林夏衣の使命です!!

老い先短い自分は、最後まで貴女を応援します。
どうか「note御来訪の皆様方」には、ぜひ「小林夏衣」を忘れないで頂きたい。やがてきっと皆様が知る事になる女性です。
応援support、よろしくお願いいたします!!
(なおGermanyには、彼女の他にも田中詩苑さんが頑張っています
こちらもぜひ応援support、よろしくお願いいたします!!)
大石は「日本に仇成す敵国は心底嫌いだが、其処に居る人間すべてが嫌い等と言う事は決して無い!!  現実に日本で頑張るKoreaの作曲家女性、Hong Kong在住の美人指揮者等など」大石は、本気で真剣に応援します。
此処に国籍は関係無く、才能実力容姿端麗が、大石が如何に認めるか?
それだけなのですから。

                ☆日本の女の底力を視よ!!


制作staff
*口述著作=大石良雄
*PC&smart-phone打ち込み=高梁美砂子
*監修 校正=喜多村泉 (臨時)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?