Scrapboxの使い方

Scrapboxとは?

一言で言うと、「進化版メモ帳!」

Scrapboxを使うメリット

・ほかの人とメモを共有できる。
・フォルダみたいな感じで、メモを階層上にするのがめっちゃ楽。(PCのフォルダみたいなイメージ)
・画像とかリンクの挿入が超楽!
・見た目がシンプルで広告もない。メモに集中しやすい!
・noteみたいに文章を書くんじゃなくて、あくまでメモ。→要点だけおさえて説明する練習になる。

他にもいろいろメリットあるけど使いながら見つけてみてーー!


基本的な使い方

ここまででScrapboxの良さが伝わったと思うから、ここからは基本的な使い方を書いていく!
(俺自身2か月くらいしか使ってないからまだまだ使いこなせてないけど。。。)

メモの作り方とメインページの戻り方

メインページ
ここを押すと、、、

新しいメモが作れる

メモ作ったらすぐに書いていけるよ!
戻り方は青い丸のところを押す。


文字の大きさの変え方


アイコンの表示方法

ScrapboxではAさんが書いたメモをBさん、Cさんもいじれる。
だから誰が書いてるか分からなくなる

アイコンをつけとくことで誰が書いてるメモか一発で分かる!

新しいメモを作って、タイトルを自分の名前にする
そしてアイコンにしたい画像を挿入する
さっきのメモに戻って、[名前.icon]と書くと、、、
アイコンになる!!!


リンクの作り方

メモの中にさらにメモを作ることで、PCでいうフォルダみたいなことができる!

メモを整理するのがめっちゃ簡単!

とりあえずこうやって書いてみる(一番下の行のやつ)
選択して、、
Linkのところを押すと、、
赤くなったから押すと、、
別のメモ帳が作れてる!!


背景色変えて目立たせる!


リスト作り方


最後に

慣れないうちは難しく感じると思うけど、
慣れてくるとめっちゃ使いやすっ!ってなって、
Sceapboxなしでは生活できなくなります笑

事業案とかを書き出し解いたり、読んだ本とか、見た動画とかの要約をしたり、
いろいろ有益な情報を共有するのに使えれば(^^♪!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?