見出し画像

【現地レポ!】噂のプロフィール写真撮影会に参加してわかった「感動ポイント5選」#チームぽとさつ

💡こちらは、キャリアスクールSHElikes受講生さんに向けた記事です

 

桜の開花とともに始まった4月も、あっという間に過ぎ……2024年も3分の1が終わったという事実にソワソワしがちな今日この頃。

「今年こそ、SHEでの学びを活かしてお仕事案件に挑戦したい!」
「ポートフォリオを作って、本格的にお仕事を取っていきたい!」
と、日々頑張っている人も多いのではないでしょうか?

そんなSHEメイトさんならわかっていただけると思うのですが……
憧れませんか?アレ。
タイムラインやイベントで見かける、憧れのSHEメイトさんたちが設定している。アレ。

そう、プロフィール写真!

私、めっちゃ憧れてました。そして今回、勇気を振り絞って撮影会に参加してきました〜!!

というわけで今回は、SHEメイトさんに超絶おすすめの企画「私らしさと仲間に出会える プロフィール写真撮影会」について、やまひろが独断で【感動ポイント5選】を熱烈に語っていきます。
(サムネイル画像:撮影あきさん)

✎𓂃やまひろとは
育児とフルタイム勤務に疲弊し、新卒から9年務めた会社を退職。現在は、フリーランスでライター・編集者をしているミドサーです。
なお、スマホのカメラロールには、子どもと犬の写真しかありません。

 

「私らしさと仲間に出会える プロフィール写真撮影会」とは?

現役SHEメイトである、カメラマンのあきさん(@aki_webdesign)・イベントサポーターのともさん(@sakutomo_photo)のタッグで運営する、プロフィール写真の撮影会です。

2024年5月時点で4回開催されていますが、かなり人気企画のため予約開始時にはすぐに満員になってしまったとか・・!(今回、なんと私は運よく空き枠の追加募集ですべり込むことができました)

その名のとおり、「仲間に出会える」というところがこの撮影会の大きな魅力!なんと、一緒に撮影をするメンバーとのお食事会がプランに入っているのです。

おしゃれなレストランに石板は付きもの(撮影:あきさん)

これからお仕事を本格始動させていく、同じフェーズの仲間と繋がれる。ここでの出会いが、新たな可能性を切り開いていくかも!?

【感動①】丁寧な事前説明で、心の準備ができた

撮影会の前には、オンラインで事前説明会がありました。(私は直前の追加募集枠だったので、アーカイブ視聴させていただきました!)

当日の流れ、おすすめの服装や撮影グッズなど……おふたりから丁寧にご説明いただけるので、漠然と抱いていた不安は事前に解消されました。

直前で参加を決めたということもあり、メッセージでも手厚くフォローいただき大変ありがたかったです……!人見知りするので、事前にやりとりできて安心しました。

【感動②】みんなSHEメイトさんだから安心

当日、かなり緊張しつつ集合場所に向かいましたが、あきさん・ともさんがフレンドリーに出迎えてくださいました!

ランチのお店に向かう道中も、みなさん気さくに話しかけてくれて楽しいひとときに。SHEメイト同士だと、受講コースの話やお仕事の話など共通の話題もたくさんありますよね。

撮影待機中はSHEメイトさんたちと楽しくお花見しました(撮影:あきさん)

撮影中も、ずっとあたたかい雰囲気でした。無駄に照れたり、緊張しすぎたりということもなく自然体で過ごせたのは、SHEメイトさんだけの空間だったからかも。

アワード現地参加でも思ったのですが、なんでSHEメイトさんって、やさしくて素敵な人ばかりなんでしょう……

【感動③】心あたたまる気遣いの数々

こんな素敵な雰囲気の撮影会ができるのは、なんといっても主催のあきさん・ともさんのお人柄があってこそと確信しています。やさしさ成分100%。おふたりの細やかな気遣いが、企画の随所に散りばめられていました!

撮影会中にはハプニングが起こることも。でも、あきさん・ともさんの安定感とあたたかいご対応で、落ち着いて撮影に挑めました。おふたりについて行けば大丈夫!

【感動④】初めてでも、とにかく楽しく撮影できた

参加するまで、「うまく笑えるだろうか」「棒立ちになるんじゃないか」と不安だったのですが、心配無用でした!

いざ撮影になると、あきさんがポージングや表情を的確に指示してくれます。一生分の「かわいい♡」を惜しみなくいただいて照れつつも、不思議と自然に笑えました!こんな体験はなかなかできません。

あきさんのおセンスがバチバチに光る素敵なロケーションも、気分を盛り上げてくれます!(きっと、たくさんロケハンしてくださったことでしょう)

1億年ぶりに「かわいい♡」と言ってもらえてニヤニヤするミドサー(撮影:ともさん)

実は、「こんな写真が撮りたいです!」とちゃっかりリクエストもしていました。事前にインスタで見つけた好きなポーズをスクショしておいたのですが、快く対応してくださって嬉しかったです。

子育て関連の仕事もしたいので、家族写真を持参しました!(撮影:あきさん)

事前説明会でおすすめの撮影グッズを紹介してくださっていたこともあり、みなさん準備ばっちりでした◎ パソコンやカメラなど、仕事道具を持ってきている人が多かったです。

【感動⑤】自分らしさに出会えた!大満足の仕上がり

とにかく、自分史上最高レベルの写真を選んでくれます!愛〜〜!!

こんなふうに呟いちゃうあきさんのお写真が、素敵にならないはずが!!ない!!!

女性の写真を撮ることに魅力を感じて、現在の活動を始めたというあきさん。食事会でお話しするなかでも、ポートレート撮影への熱い想いをひしひしと感じました。

1番「私らしさ」を感じたショット!笑うと目がなくなる族の民です(撮影:あきさん)

本当にどれも素敵で、素敵すぎて、プロフィールに使う写真を決めきれずにいます。幸せな悩み〜!

次回参加するあなたに贈る、プチ撮影Tips

最後に、次回参加を心に決めたあなたに送る撮影会Tipsをご紹介します。参加権を勝ち取った暁には、ぜひ思い出してください♡

  • 気になるポーズや一緒に撮りたいアイテムは、照れずにトライ!

  • 撮影は長時間。疲れない靴・羽織ものや日焼け対策・ドリンクは必須

  • 鏡・リップなどのお直しグッズ、撮影グッズはすぐ取り出せる場所に

  • 先に食事会あり。心配性な人はウェットティッシュや携帯シミ抜きがあると精神安定剤に

いつ撮るの?いまでしょ!!!

「いつかはプロに撮ってもらいたい」と思っているSHEメイトさんも多いはず。「いつか」は「いま」叶えちゃいましょう!

写真を使うお仕事のチャンスはいつ巡ってくるかわからないし、「写真を撮ったからもっと頑張ろう!」とモチベーションアップの効果もありますよ。

あきさん・ともさんとお話しするなかで、「この撮影会に参加した人は、実際に夢を叶える人も多いよね〜」という話題も!確かに今年のアワードでも、あきさんが撮影したお写真がたくさん登場していましたね・・♡

次回開催まで、夢を叶えたいSHEメイトさんは全力待機です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?