見出し画像

日本、、

最近めっきり寒くなってきて、、
日本のお風呂が恋しい、、🛀

あったかい追い焚き機能つきの
日本のお風呂、、
そんな話してたら今年の年末は帰国したいねぇ
なんて話になって。

ほんとそう、、😭
この連休だってきっと日本にいたら
実家に帰って家族やいとことわいわい楽しく
過ごしていただろうな、と。

じいじやばあば、いとこたちの過ごせる時間って
ほんとプライスレスなわけで、、
これ以上に大切な時間ってないよなぁ〜と思うわけです。

いとこや家族と過ごす時間の
優先順位がどんどん下がっていくことを
知ってるからね🥺

そう思うとどんな豪華な旅行をするより
どんなハイジュエリーを買うより
ここにお金を使うべきよね、と思うわけです。

ここでも生活にもすっかり慣れて、
どんな風に時が過ぎていくのかもだいたい
想像できた近頃は、
え、早く帰国したい、、と思う事が増えました😂😇笑

まずは不満から。笑

家族になかなか会えない🥲
遠い、帰国は2年に1回🥲

日本人村の狭い社会が窮屈💦
狭い世界だからこそ何かやらかさない
ようにと気を使う💦

家が気に食わない。笑

立地、庭、間取りも気に食わない😇
周りに日本人多すぎ😇
いい点は隣人がいい人で静か、
学校が近い、スクールバスが来る、
家賃が安い、光熱費も安い、
書き出したらいい点けっこうあった🤣


仕事できない、ただの送迎家事要員で
🇺🇸生活終わる、、💦
自分で稼ぎたい!!
これが1番のストレスかも🥲
自分で稼いだお金で好きなもの買い漁りたい!!笑


ではここから良い点を☝️✨

なんといっても子どもたちの英語教育。
日本で同じように英語を身につけさせようとしたら
一体いくらかかるのか😇
子どものうちにしか身につけられない発音や
リスニング力ってあるよね。
それを子どもたちに与えられるのって
最高のプレゼントだと思う🎁
英語って日本では受験においても重要視されるけど、
これに時間を割かないでよくなるって
最高の武器よな、、✏️

子どもたちの英語の塾代を
私が稼いでると思えば心軽やかになる😇笑

自分にとっても英語を身につける最高の環境。
しっかり身に付けないと、と思う、、。
帰国した時の武器に出来るように英検やTOEIC等
目に見える形でがんばりを形にしたい!


家族の時間が濃厚。
上の子なんかはたぶんもう家族でいるより
友だちと遊んでる方が楽しい年代でして。
日本にいたら週末だってきっと勝手に遊ぶ約束をして
公園なんかも勝手に行って、としてたでしょう。

でもこちらでは基本親が一緒。
となると親も面倒だから週末は家族で、となる。笑
旅行なんかも🇯🇵にいる時よりたくさん行ってるしね☺️


家族や友だちを🇯🇵から招いて喜んでもらえるのも
駐在のいいところ〜♪

あとは、何かな。笑

家が広い、車社会が楽で運転しやすい、
オーガニックの商品が多い、社会が子どもに優しい、
みんなけっこう適当で相手に対して寛容、

書き出したらけっこうある。笑


せっかくだから
出来るだけたくさん笑って、楽しくすごしたい🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?