見出し画像

中学受験

中学受験。
帰国子女受験。
駐在してると嫌でも耳に入ってくる
フレーズ👂

きっと我が家も避けては通れぬ道。
しかし自分の中で受験以前に
子に対する教育に関しての考え方や
意識がまだまだぶ〜れぶれで。
受験うんぬんの以前に、
日本の教育のあり方だったり、
子どもが大人、社会人になる頃の世界、日本
だったり、何の為に生きるのか、とか
そういう壮大なテーマの中にいる。笑

というか、自分自身がまだ人生迷子🙃
みたいな感じだからね、
子の人生にアドバイスとか、それこそ
指示出したり出来ない。笑


私の子育てで迷った時、いつも手に取る本あって、
良い子に育てると犯罪者になります
という本。
なかなかショッキングなタイトルの本、、🥹😅😂

要は、産まれた時は自分たちの元へ来てくれたこと、
その存在にただただ感謝してたのに、
成長するにつれ子に色々な期待をしたりするようになって。

子育てなんて、
健康にさえ育ってくれれば、
犯罪者、人を傷つけたり欺いたり、にさえならなければ
もうそれは十分よく育てた、と。

そう思えば子育てにおいて親が子にやってあげられること、
優先すべきことなんてとてもシンプルで、
そしてそんなに多くはない。

今の東京の中学受験の加熱っぷりをみると、、💦
何が正しくて幸せへの道なのかわからなくなる。

これについては今後もっと深く
考えないとな、と、思う、、😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?