見出し画像

いいとこ日記62/筑波大学蹴球部30「Iリーグ」

筑波大学蹴球部は、1軍が「関東大学サッカーリーグ」、3軍が「茨城県社会人リーグ」、その他2軍、4軍、5軍、(6軍)が「インディペンデンスリーグ」

通称

「Iリーグ」

に所属しています。

Iリーグは、大学サッカー連盟に所属する大学の2軍以下のチームが所属するリーグで、1部リーグは地域リーグを上位で終えると全国大会まで続く大きな大会です。

昨年、2軍のBチームはIリーグ1部で惜しくも3位に終わり全国大会へは進めませんでしたが、強敵の多いリーグを戦い抜きました。
4軍、5軍はそれぞれ2部リーグで1位、2位と昇格プレーオフ圏内に入り、惜しくも昇格は叶いませんでしたが、チーム一丸となってシーズンを戦いました。
6軍は、難しい試合が多かったものの勝てた試合もあり、熱い戦いを見せてくれました。

Iリーグは2軍以下の選手の出場機会を増やすために設けられたと聞くこともありますが、個人的には1年を通してチームとして戦う熱く激しい舞台だと思います。

1グラでは他チームの部員も本気で筑波を勝たせるために応援しますし、今年も各チーム熱い戦いを見せてくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?