見出し画像

甘い香り

数日前、職場に着いて車から降りたら、ふわっと甘い香りがしてきた。

ああ、アカシアの香りだ

アカシアの花が咲くと、町が甘い香りに包まれる。周りの山は、アカシアの花で真っ白になる。

アカシアの花

 今日は夕方庭に出たら、また甘い香りがした。アカシアとはちょっと違う。芯のある甘さ。きっとこれはバイカウツギの花だ。
やっぱり。

バイカウツギ

他にも香りのよい花がある。


スズラン
もう終わってしまったが、口紅水仙も甘い香りがする。


こうやって見ると、甘い香りのする花は、白い花がほとんどだ。クチナシもジャスミンも白だ。おもしろい。

甘い香りは日常の中の、ささやかな楽しみ。なんだかちょっと、幸せな気持ちにしてくれる。

今週もよい一週間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?