見出し画像

我が家のモータリゼーション事情

我が家には人が移動するための車両として自家用車が2台(ノア、スペーシア)。原付(アドレスV50G)が1台。青ナンバーのミニカー(ジャイロキャノピー)が1台。そして普通二輪車(CB400SF)が1台と所有しています。
これらを自分なりに少し比較してみようと思います。

まずは荷物の積載度
ノア>スペーシア>ジャイロキャノピー>アドレスV50G=CB400SF
言わずもがなの結果ですな。ノアは2列目シートを最前まで移動させ、座面を跳ね上げ、3列目シートを跳ね上げておくとかなり広いラゲッジスペースが出来上がります。
妻の大きめのハープを運ぶためにこの車をリースしたという背景がありますが、荷物も人もたくさん運べるのは非常に便利ですよね。
スペーシアもリアシートを倒して前の席に潜らせる感じで収納すると広いスペースができます。
ジャイロキャノピーにも大きな箱があるので結構な収納力ですね。
アドレスはシート下トランクと小さめのトップケースがありますが収納力はいまいちですかね。CB400SFもしかりです。トップケースはあるものの丸い形が災いして案外収納力は小さいんですよね。
大きな四角のトップケースに換えたいくらいですがゼニが。。。。orz

次に風雨を凌げる度
ノア=スペーシア>ジャイロキャノピー>アドレスV50G=CB400SF
これもわかりやすい部分ですね。車は最強ですわ。車内に入ると周囲を囲まれてエアコンを作動すれば暑さ寒さも解消されます。ジャイロキャノピーは前面スクリーンと屋根を標準装備し、ワイドバイザーとレッグシールドと背面スクリーンを取り付けたおかげで雨は結構凌げます。風には弱いですけどね。アドレスとCB400については体剥き出しなので暑さ寒さには弱いですわ。言うまでもありませんが。。。

スピード
ノア=スペーシア=CB400SF>アドレスV50G>ジャイロキャノピー
車とCBは制限速度内で高速道路、一般道関係なく走行できますし、スピードも問題なく走れます。
アドレスはフルスロットルで平坦な道であれば法定速度の倍の速度は可能です。
ジャイロキャノピーはミニカー登録なので一般道は最高速が60キロですがフルスロットルで50キロいくかいかないかくらいです。5台の中で一番のろまなカメですわ。

楽しさ度
CB400SF>ジャイロキャノピー>アドレスV50G>ノア=スペーシア
乗る楽しさで言えばやはり相棒の存在は大きいですね。ツーリングの楽しさや風を感じられるバイクは楽しさは抜群です。ジャイロキャノピーもスピードは遅いもののナビや時計を付けたり、電源確保でスマホ充電などしながら走行できるのでこれも楽しいものです。アドレスはDCソケット標準装備ですがそれだけなので楽しさはイマイチかな。車はナビがあったり音楽を聞いたりできますが、楽しさというよりは移動手段としての位置づけなので生活に根差した存在というところですね。

価格
ノア>スペーシア>CB400SF>ジャイロキャノピー>アドレスV50G
本体価格もそうですが、維持費や燃費などのコスパでも同じ結果ですね。

さて、このように自分なりに比較してみました。通勤だとか買い物だとか旅行だとかツーリングだとか用途に応じて選択肢があるというのは生活の潤いにも直結するような感じがします。
2輪3輪4輪とバリエーションもあるのが楽しい今日この頃ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?