見出し画像

バイクデビュー

最近バイクがブームになってきているようですね。
私の周辺でもバイクの免許を取得したり、バイクを購入したりする人が増えていますし、休日の天気の良い日はバイク乗りをたくさん見かけます。
我が家は田舎なので、国道を多くのライダーが走る光景を目にします。またトイレのあるパーキングでもライダーが休憩しているのをよく見かけます。
多くは中年以上の年齢の方が多いように思いますね。自由がきいてお金にも少し余裕ができて、昔取得した二輪免許を活用してといったリターンライダーが多いようにも思いますね。

さて、私自身も齢40を過ぎてから普通二輪免許を取得した一応ライダーです。免許は二輪専用教習所で格安で取得できました。
自宅には相棒のCB400SFがあります。教習所のバイクと同じものを購入したんですよね。
バイク屋からもこれは万能バイクだということで勧められました。
また購入時はマフラーが変えてあったのですが、フルノーマルに変更を希望して、マフラーも純正に変えています。
このほうが車検に通りやすいんですよね。
フルノーマルの方が音は静かですし、別に恰好なんか気にしていませんしね。
休みの暖かい日なんかはしっかりバイクでツーリングをしています。ソロですが。
やはり楽しいですね。一人で風を感じて走るのは。
交通ルールをしっかり守って、大自然や都会の中でも走るのは凄く楽しいです。
趣味としても良いものだと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?