センワンオンラインをみて

さ、さいこうだった
こういうとき最高って言葉しか出てこないんだ…
しかし忘れるわけにはいかないこのパッション
私のためだけになってしまいそうですが、書き留めておきたいと思います。

元々センワンには外れてしまって行くのを泣く泣く断念。それに伴い私の中で何かが暴れ出してしまうことを感知し、CDも、クロスフェードも、投稿された新曲も全てを強制シャットダウン。(何度も視聴しそうになったけど本当に大変なことになると思ったから我慢)
なのでこのオンラインライブで新曲を聴くことに…
私のライブの楽しみ方といたしまして、楽曲をめっちゃ聴き込んでから参戦!というスタイルだったので少々不安を感じながらもバッチこい体制で視聴。

まず感じたこと
世界観に入り込ませるのが本当にうまいなあ。
去年のセンワンでも思ったのですがセンラワールドの作り込みと言いますかセンラ色をダイレクトに感じれるところが本当にいいよね。センワン、最高。
そしてツアーテーマをしっかり感じさせてくる。セトリが大正解を叩き出してくる。なんなら上回ってくる。
去年でいえばファーストレディーでハッとさせられたんです。『今夜、ふたりで口虚[うそ]を抱く。』の部分。うわ!!!!ベリテ!!!!!!!うわ!!!!!!!嘘!!!!!真実!!!!!!ウワ!!!!!って最後になったのが自分の中で印象に残ってる。(去年の話してすみません誰かに言いたくて言いたくて…)
なので序盤からもう世界観に入り込ませてくるセンラワンマン…具体的な歌詞とかではないんですがフィクサーとかそういう選曲ですか?と勝手に感じ取ってしまった。

からの「またねがあれば」
あのサァ…ねぇ……ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!涙
個人的な話になってしまいますが私もまたねって言ってもらえるのって嬉しいことだよなと感じることが最近ありまして、相手に言ってもらうだけじゃなくて私からも言おうとか思ったりしていまして。
「またねがあれば」みたいな切ない曲が元々好き+センラさん選曲が最高ってところもあって歌ってみたでとても好きな楽曲、という印象で終わっていたのですが今日また一つ思い出が加わってより好きな曲になりました。
想いを込めた歌ってやっぱり何かが届くんだなって思ったときにぐっときました。こちら側との”また“を考えてくれてありがとうございます。
曲終わった後本気で叫びました。ウワーーーーーーーーーーーーーーーって頭抱えながら。脳の何かが破壊された。

歌って成長するんだよな的なことを坂田さんが言っててめっちゃ印象に残ってるんですけど、私はその歌が私の中で成長する瞬間が大好きで。「またねがあれば」すごく心に残りました。

幕間は誰がみてもおもろい
なんであんなずっとおもろいんや?

難解愛想…まって?キーボードで打って気がついたけど「なんかいあいそう」「何回愛そう」ウ、ウワーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(爆発)
作詞作曲センラさんってのが肝です。
本人の普段考えていることから出てきたワードって部分にすごくぐっとくる。「視野狭めて楽しもうぜ」「眠れない夜も君が生きたって証だろ」すっげえいい歌詞だと思った。

Sweet Magicも個人的に成長した曲だったな〜〜〜〜〜
二番手曲が多いセンラさん。大人な曲が多いから、君って歌詞をこちら側に当てはめることがなんとなくできなくて、そういう楽曲を聴くたびにセンラさんとこちら側ではない第三者の女性との恋愛ドラマを見ている気分になっていました。(ドラマ大好き、だいたい二番手の男を応援するマンです。いい意味でこの表現を使っています)
それが今回GOSSIPというツアーテーマだったことから、君という歌詞がこちら側になったような気がして急にドキッとしてしまった。
ゴシップからスキャンダルとかを想像していたので、つまりセンラさんとこちら側のスキャンダル。つまりつまりセンラさんからのこちら側への猛アプローチ。急にえ、こっちのことめっちゃ好きじゃん???と意識してしまってSweet Magicめちゃ好きな曲になりました。

10 CARAT CHOCOLATE
あんのさア…完全にやっちゃってるよね?選曲?ありがとうって感じ、まじで
浦島坂田船としても新しい感じがしてめちゃ大好きな楽曲なんですわ。それを、センラさんソロバージョンが、聴けちゃう、へ〜〜〜〜ありがとうございま〜〜す涙
うたうっめ〜うっましか出てこないすごくきれいていねいに届けてくださってありがとうございます。

ほいきたGo!Go!Ship!
GOSSIPになっとるやんけふむふむとか思いましたよ。風の噂でみんな大騒ぎしてたから、やべえ曲なんだろうなって、ずっと構えてましたよ、コーラスにメンバーもいるし、ね。
や〜〜〜〜られちゃったよねえ〜〜〜〜〜〜〜ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
結構GOSSIPと一見関係ないんじゃないの?と思わせるくらいほんとに真っ直ぐな歌詞で。でもその前のMCを聴いているとアルバムGOSSIPには絶対に欠かせない、納得の最強の一曲なんですよね。

裏テーマ初心。センラさんが何を考えてライブを、センラを作り上げているかを少ししれたような気がしてすごく良かった。
何かを表現する人、何かを作り上げる人、その道を極めるプロってすごくかっこいいなと、最近始まったドラマを見ながら思っていたのですが今日も同じ感情になりました。
センラさんがライブを作りながらたどり着いた結論。過去の自分も自分の中に残しながら、今の自分も認めていく。すごく心に残りました。

また個人的な話。
最近の自分は過去と比べて同じ熱量で浦島坂田船の活動を追えていないと、認めたくないけど薄々感じていました。
周りが見えなくなるくらい純粋で夢中だった少し前に戻りたくて、でも戻れなくて、焦りを感じることが最近何度もありました。お金も時間もいろんな要因が絡んでいることは自分でも理解しているけどやっぱり過去と比べてしまっていた。
でも今、今日、こうやってオンラインライブをみて、楽しんでいる私は間違いじゃないんだってセンラさんの言葉で気づかされました。
昔の私も今の私も、どこまで行っても浦島坂田船に形成されてるんだってわかって、どっちの私も受け入れてまたこれからの日々を進んでいきたいなって思いました。言うまでもなく普通に泣いたGo!Go!Ship!ありがとう。

スペシャルパフェこっちの涙を返せ(ありがとう)

あなたって言ってくれる嬉しさ
センラーって名乗れるほどの人間ではないと思っていたので、あなたって言ってもらえたことがすごく心地よかった。一人の人間として受け入れてくれているのかなと勝手に感じていました。
どんな形で楽しんでくれてもいいからって言ってくれたからすごく心が救われました。

ライブ初見で楽曲を聴く面白さ
これやばいっすねしっかり歌詞の意味を受け取ろうとまえのめりでみちゃうきいちゃう。それに加えて全曲いい好き最高。
いつもと違う楽しみ方ができたっていうこともいいライブだったなと印象に残った一つの理由かもしれないです。でもやっぱり今からアルバム聴き込むよ。

生のライブを超えるもんはないって今まで思ってきたけれど、それも覆されたかもと感じるほどに自分に刺さったオンラインライブでした。画面越しでも想いが伝わってくる熱いライブでした。
いや、でも、生でも見たかったね。どっちも良さがあるよね。うん。

今回のライブから本気で作られたものから得られる栄養素をもらいました。映画とかと同じ栄養素を感じた。
心を動かされるものが好き。だから私はライブが好きなんだなあって改めて思いました。
ありがとうセンワン。またねセンワン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?