見出し画像

ターボパルキアとうらこうさくパルキアの強み

こんにちは初めましてましろと申します。 初めての投稿ですので粗相がありましたら申し訳ございません。

今回ターボ型とうらこうさく型のどちらをメインにするか悩んでおり、お互いの良い点を言語化してみたら沢山書き出すことができたためせっかくなのでnoteに残してみよう!と思い投稿しました。
結論から申しますと良いところを言語化したところターボパルキアの方が沢山いい所が出たのでターボ型の方が強いのではないかと結論付けました。
ジムバトルに参加した時のデッキレシピはこちらです。

テンプレの構築からヘビーボールとディアンシーを減らしてそこの枠にメロンを増やしたのとセイボリーをピン刺ししたものになります。ヘビーボールは試合回数が3回と確定していたため1枚で大丈夫と判断したのとディアンシーはミュウが減ってきており後攻1ターンメロディアスエコーの対策をしなくていいと思い抜きました。
そしてジムバトルの参加場所ですが札幌のバトロコ狸小路店で参加してきました。ここのお店は個人的には対戦相手のレベルが高く連勝するのも難しい環境であると感じております。(少し前まで全敗とかが普通にありました)その中の結果が

アルセウスジュラルドン6-0勝ち
うらこうさくパルキア6-2勝ち
うらこうさくパルキア6-2勝ち

以上三連勝を収め3位になることが出来ました。サイド差の関係上1位になれなかったのは仕方ないです。
それではターボパルキアの強みについて紹介していきたいと思います。私自身このデッキを握り始めまだ数日しか経っていないのと、実績がある訳ではないので参考程度に見てくださるとありがたいです🙇‍♀️

①うらこうさくを使用しないため大きなプレミをしない。また、たねポケモンの特性を利用してるのでうらこうさくのように1ターンのラグが発生せず攻撃に繋げることが出来る。

② ボスの指令を4枚採用してるため対戦のテンポを取りやすい

③ 初ターンからエネルギーを沢山トラッシュできる可能性が高いためスターポータルを最大限に生かせる

④ 山札を掘るカードが多いため強い山札を作ることを意識すればツツジを打たれてもある程度捲れる山札を作ることができる

⑤ 4枚採用や3枚採用のカードがミュウやボス、メロンとバケツなどだけのためサイドに落ちてるポケモンを確認しやすい

⑥ ガラルジグザグマのおかげでこちらのベンチが4体でもベルト込みで280を出せるためうらこうさく型相手だとほぼ確定で1回耐えることが出来る

以上6点になります。それではこれらについて細かく話していこうと思います。

①この点が1番大きいと思います。私がうらこうさくパルキアを使ってる時はうらこうさくを使う性質上選択肢が多く対応力がある反面、選択肢がありすぎて逆に正解が分からないことや試合中に正解に気づくことができず知らず知らずにプレミをしてしまったり、加えるカードを決めてしまった後にプレミに気づくことがありました。この点は何度も練習を積み重ねることである程度解決することができますが相当な練習量が必要と考えられます。また、うらこうさくを使うため前ターンメッソンをベンチに出しておかなければいけないことが前提であり、先行の相手に2ターン目にメッソンを倒されてしまいうらこうさくを上手く使えず攻撃に繋げることができないという問題やセイボリーを打たれてしまいメッソンをトラッシュに置かざるを得ない時があります。ですがターボパルキアはふしぎなしっぽやナイトアセット、ルミナスサインと言ったたねポケモンの特性を使いデッキを回すためそのターンで動きが完結します。また、セイボリーを打たれた際にもミュウやクロバットvなどを迷わずトラッシュに送ることができるので最近のメタであるセイボリーにはターボパルキアは耐性があると捉えることもできます。

②この点もうらこうさくパルキアと大きく違うところになります。最近のうらこうさくパルキアはスイッチャー4枚、ボス1枚の構成がテンプレです。実質ボスの司令が3枚と捉えることもできます。ですが、スイッチャーは手札に2枚抱えてやっと使えるグッズでありインテレオンやカイを挟まないと上手く使うことができないカードになっており、スイッチャーより優先度の高いカードを持ってこなければいけない場面が多々あります。逆にターボ型はボス以外のサポートが少ないためボスの司令を4枚最大限に採用することで相手のシステムポケモンを優先的に倒すことができ相手の動きを抑制させることができテンポを取りやすいと実際にジムバトルに出て感じることが出来ました。

③この点はジムバトルで対戦しながら気づきました。最初のターンは全力で回した後に番を譲りますが、相手のターン中に相手さんに許可を貰いトラッシュにある水エネルギーの数を数えるのはパルキアあるあるだと思います。うらこうさくパルキアであると普通で2枚少し上振れて3枚だと思います。ですがターボパルキアは毎試合3枚以上トラッシュに水エネルギーがあり対戦しながら驚いていました。うらこうさくを握ってる時にたまにあるのが水エネルギーがトラッシュに2枚しかなくでもこのままでは攻撃できずテンポを取られてしまうため泣く泣くスターポータルを使用してしまうことがありました。ですがターボ型ではこのような問題が発生する可能性が低くなんなら2ターン目にスターポータルを温存する選択肢まで取ることが容易にできます。実際にジムバトルではスターポータルを温存しボスの司令でマナフィを倒してからスターポータルからの月光手裏剣でサイドを取りきって勝てた試合がありました。パルキアの最強の特性最大限活かせることもターボ型の強みであると思います。

④トレッキングシューズやたっぷりバケツ、ふしぎなしっぽなどで山札を圧縮するカードが多く採用されており、強い山札を作ることができある程度捲ることができる可能性を秘めています。またツツジを打たれた後にベンチにいるミュウをバトル場に出すことが出来ればふしぎなしっぽを使うことでまたすぐに山札を掘り進めることができます。

⑤これはパルキアライン、スイクン、スターミーなどのアタッカー1枚から2枚の採用でありバケツを使って山札を確認する時に絶対に数えなければいけないカードが少なく抑えられておりサイド落ちの確認がしやすいと個人的に思っています。またヒスイのヘビーボールが無理なく採用でき、使うことが出来ればサイドの中を完全に把握することが可能です。そのためサイド確認ミスによって発生するプレミを予防することができ結果的に最前の選択を取りやすいデッキであると思っています。

⑥これは相手がうらこうさくパルキアの時に生きてきます。ベンチをこちら側がひとつ空けた状態でもパルキアをワンパンすることができるのはすごく大きいです。またこのことはパルキアがほぼ確定で1ターン耐えることも意味します。相手がクイックシューターインテレオンを立ててこない限りは相手はお互いにベンチをフル展開していなければこちらのパルキアを倒すことはできません。この点は攻守共に優れていると言って過言ではないでしょう。また、インテレオンにさせないという動きもボスの司令や月光手裏剣ですることが可能です。この動きも③で言ったスターポータルを最大限に活かせるところが生きていますね。
以上が私の考えるターボパルキアの強みです。


それでは逆にうらこうさくパルキアの強みは何かとも考えました。

①様々なサポートをピン刺しできるので場面場面の対応が可能

②パルキアVsterになりうるカードが多く2ターン目に進化できる可能性が高い

③非vのアタッカーがゲッコウガとインテレオンの2体がいるため相手のサイドプランをずらしたりミルタンクの対策にもなっている

④ツツジをうらこうさくから打てるため逆転を狙うことができる

⑤ターボ型に比べて個性やメタに対する回答札を出しやすい

⑥ツールジャマーをパルキアにつけた時の恩恵がターボ型より大きい

以上6点です。数は同じですが私はターボ型の方が試合に影響する大きさが大きいのではないかと考えています。
今回はターボ型メインの話のため短めに説明させていただきます。

①これはうらこうさくの最大の強みであり難しいところです。逆にしっかり盤面にあったカードを使うことでゲームの流れを掴んだり形勢を覆すことも可能です。

②これもうらこうさく関連です。うらこうさくからパルキアになりうるカードがハイパーボール、しんかのおこう、カイなど様々なカードがあり安定して進化することが可能です。またレベルボールを採用してるためうらこうさくになるカードが多い所も良い点です。

③これはうらこうさく終わったあとのインテレオンのアクアバレットが120とヒエクの中では強いスペックを持ってます。これで相手のHPラインを下げつつこちらはサイドをずらす事ができるという一石二鳥の動きが可能なため強いです。またミルタンクもマントなしであればワンパンできるためその点も強いです。この点はターボパルキアでも最近はやっているコオリッポを採用することである程度改善されると考えています。

④これもうらこうさくならではの強みです。好きなタイミングでツツジを使うことができ、ワンチャンを作ることができる。やはり運は絡みますが、逆転できる切り札を確実に打つことができるのはやはり強いです。

⑤カードゲームは日々デッキが洗練されていき新弾が発売するとメタが変わったりしてきます。これはカードゲームの性質上当然であり面白い点であります。それに柔軟に対応でき安定して回答することができるのもうらこうさくであると私は思います。

⑥ターボパルキアはガラルジグザグマのコンボはある為積極的にパルキアにベルトをつけたいです。またツールジャマーは適当にパルキアにつけるのではなく適切なタイミングでつけることで効果をより発揮するカードであると考えています。そのためうらこうさくのないターボ型には合わないと思っています。その反面うらこうさくであると好きなタイミングでツールジャマーを持ってくることができ適切なタイミングでつけてあげることで実質ベルトになったりお守りの変わりになり耐えることがあったりと細かい場面で役に立ちます。
以上がうらこうさくの良いところです。うらこうさくの方が柔軟に対応できかつ、プレイヤーの個性や考えを出しやすいというところがいい所なのかなと思います。

最後に少しまとめていこうと思います
ターボ型
うらこうさく型でないため大きなプレミが起きないまた、1ターンのラグが発生しない
ボスの司令を積極的に使えるため試合のテンポを取りやすい
スターポータルを最大限に活かせる
強い山札を作ることでツツジを打たれてもある程度大丈夫
サイド落ちの確認がしやすくプレミを予防できる
ガラルジグザグマとのコンボがうらこうさくに強い

うらこうさく型
色々なカードを採用でき様々な場面に対応可能
パルキアVsterになりうるカードが沢山あり安定して進化することが出来る
非ブイをアタッカーにできることでサイドをズラしやすい
ツツジを確実に打つことができ逆転の可能性が高い
日々新しく更新されるデッキたちにも柔軟に対応可能
ツールジャマーを採用する恩恵が大きい

以上の点を踏まえ私はターボパルキアの方が強いのではないかと結論付けました。ですが結局は好きな方を使えばいいと思います🙆 パルキア自体がほんとに強いので自分の信じた方が正解です! 今回はこれで終わりとさせて頂きます。参考になれば幸いです。ありがとうございました。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?