見出し画像

アナハンに可愛い子が新しく入る説

お疲れ様です。ましろまるです。みなさん最近ハンデスしてますか?僕はしてません。だってサガツ強いもん💪( ¨̮ 💪)最近アナハンを初めハンデスギミックの入ったデッキをほとんど見なくなりました。正直当然です。赤単受けきれませんしダンタルサガもそもそもハンドキープの要求値が低いので通りがいいかと言われると微妙です。
ただ新弾の公開情報の中に気になるカードが2種類ほどありました。

ヒメカット紹介

🐸可愛い♡

まずはこの子ヒメカットちゃん上2コス下4コスのツインパクトでまさかの条件付きではありますが下の呪文を踏み倒せるというものです!最初はイラストいいな〜程度に思っていたのですが友達から有象無象で2体出したら最大4面止めれる事を教えて貰ってこれアナハンにはいるんじゃね!?と思ったところです。

アナハンの課題

僕が前使っていたアナハンは受けがアプルとマガツのgsと秩序だけでした。なので赤単に対しては秩序を持っていないとほぼ勝てない。有象無象が盾から出ても意味を成さないのが実情でした。この盾から出ても受けになれないという点、ここがアナハン最大の課題なのではと思っています。
そこでこのヒメカットです。こいつを採用する事で受けとしても機能するようになりGoodだと感じました。破壊ではなくバウンスなのも最近流行りのソンクン型にアドバンテージを取られないのもマッチしてると思います。ただウサブレラがいると出せないのでそこが課題ですね。あと何気にエレメントなので青魔道具見れるようになります👀
 またリソース確保も少し苦手な面もあります。キユリからデドダムなんかが捲れれば御の字ですが普通にプレイしてる分にはリソースが細くなりがちな点がありました。それを解決してくれそうなカードが…

なぜ離れ どこに行くのか 君は今紹介

エナジーライトの上位互換きた!しかも墓地リセ付きすごいサガ見てますアピールを感じる…まぁ5マナあったら関係ないんすけど笑ただ2ドローしながら次のターンは安全に動けるのでそこでアプル出したりなんやりして抗うことが出来ると思います。3-4有象無象で繋がりがあるもの強い点だと思われ。

デッキリスト

ということで考えたデッキリストが以下の通りです。エナジーreライトが俳句の方でダミーの裏面がヒメカットです。

アナカラーASMRでいい説浮上

メインプランはペディア出して必殺から無限エクストラターンを獲得して刻んではハンデスを繰り返して勝つのがメインです。
サブとしてどうしてもできない時はクライマックスのお祈りげーをサブプラントして添えてます。一応色基盤兼安定札としてジルコン採用しましたが緑単色が少ないのでとこしえ採用してもいいかも知れないです。
あとこうやって全体で見ると結局受け札が少ない🤣ホントに赤単に勝てるか微妙です。

最後に

こんな感じでガバガバなところはあるんですけどヒメカットちゃんは強いと思うので新弾が出たら使ってあげたいですね!結構ニンジャチェンジのギミックも面白いし新弾強そうなレアやUCが多いので楽しみです!以上ましろまるのガバガバデッキ紹介でした!


実際に回してみて

新弾が実装され軽く回してみました。そこで思ったの点を上げていきたいと思います。
(友達がサガ持ってなくてサガ対面の感想は無いです)

アプルがあまり刺さらない
ラジオ要らない
ヒメカットと秩序だけじゃ防御力が足りない
とこしえを増やしたい
ペディアいらない説

この中でもとこしえが欲しいという点が凄く重要でサガが消えたあとの環境で出てくると想定されるのが赤単、アポロ、アビスその他のメクレイドデッキと考えています。このデッキは多面展開されて打点で押し切られて負けるなって感じたので展開を防ぐ為にもとこしえの方が優先されると思います。(場持ちの良さで考えるとリツイーギョもあり)



リスト更新

実際に新弾発売されて回してみた感想を踏まえリスト更新をした時にここに上げていきます!

とこしえとアプルの割合を逆にしなぜ離れを増やしました!

ペディアの枠をイグゾーストに変えることで3-5の動きをしなくても墓地の呪文を使えるようにしました(多分ペディアでいい)

ラストにあまり見ないカードのウタアワセというカード。

コイツがコスト4のトリガー持ちでエレメントを山札上か下に送れる優れもの。トリガープラスで2面止めれるのでワンチャンもある為採用してみました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?