リモ金cs振り返り

約1週間ぶりの投稿になります。今回でデュエマに関する投稿は2本目です! 先日リモ金というリモート大会に参加したのでその結果と試合内容を振り返ろうと思います。

使用デッキ
使用デッキは赤単ガガガを選択しました。理由としては最近また赤単の入賞数が少し増えているのと赤単を使ってみたかったからと言った単純な理由です。
デッキレシピは画像の通りです。

主に特徴的なのはボルシャックフォースドラゴンとギャラクシーブランドの採用だと思いますが、ギャラクシーブランドはバッドブランドを持ってないため代わりとして採用しました。実際使用しててサブプランとして活躍してくれましたが、監獄の盾回収との相性の悪さやバッドと比べて出力が落ちてしまう点などの欠点もありました。
ボルシャックフォースドラゴンの採用理由は登場時に小型クリーチャーを焼ける点とガガガの貯めるプラン相性が良いと思い採用しました。ボルシャックフォースドラゴンが着地するのが3ターン目で4ターン目はフォースドラゴン合わせてクリーチャー4体になるため条件を達成させることができ殴れるようになります。ここで4ターン目にガガガを着地させるとものすごい打点を作ることが出来トリガーを多く踏んでも勝てる確率が上がると考えました。またガガガが着地できなくても他の小型クリーチャーも実質wブレイカーになるのでガガガ程の勢いはなくてもジャスキル+程度なら可能ですなので相性が良いと判断し採用に至りました。ブランド系が3打点になるのも強いです。

対戦結果
続いて結果と試合内容を振り返ろうと思います。
参加者は6人
試合結果は
5cネバー×
緑単の何か?×
ジャイアントループ○
黒単アビス○
赤緑ボルシャック○
3勝2敗で勝ち越せました!
参加人数が少なかっため総当たり戦でした。
次に試合内容の振り返りをします。

試合内容振り返り

1試合目5cネバー
5c対面はなるべく序盤にトリガーを踏むために刻んで殴ることをアーチーさんの動画から学んでいたためその通り一ターン目ブレイズクロー立てて刻んで行き最初にボルカニックを踏みました。ここでヘブニアッシュネバーを踏めばなお良かったのですがここは運が悪かったと思ってます。ですが、そこからもガガガを絡めながら刻んでいったのですが3ターン目にネバーを踏んでしまいそこからザーディクリカを展開されてしまいました。ここでメタクリーチャーを立てれれば良いのですが、テスタロッサを引けていなかったので仕方ないです。ターン数を稼がれて好きなようにされる方がダメだと判断して殴りましたが結果として踏んでしまったので仕方ないかなと思ってます。その後相手のターンに移りましたが相手は盾を殴らず返してきたので手札にあったグレイトソニックとTOPで引いたガガガでラストのシールドを殴りました。自分の中では2枚トリガー引いたし流石にトリガー無いだろと読んでいたのですが、そう甘くはなく、1番良くないヘブニアッシュがトリガーしてしまいダイレクトアタックまで行けず負けてしまいました。
反省点としましては個人的にはしっかり刻むプランを取ることができ80点程の動きはできていたと思っていますが、テスタロッサを待って貯めるプランに変更出来なかったところが強いて言うならダメだったかもしれません。トリガー3つは運が悪いと割り切ってます笑

2回戦目緑単の何か?
この対面は知らないカードばっかり出てきて何がなんだか分かりませんでした。最終的には相手にガードストライクが無いことを見抜かれ殴り切られて負けました。
反省点としてはなんのデッキなのか最後まで分からず困惑しながらの対戦だったため殴るのか貯めるのかのプランニング全くできてなかったです。また、コスト軽減の計算ミスもありテスタロッサ立てながら殴れる場面を台無しにしてしまったのもダメだったとだと思います。これに関しては分からないデッキならばどちらかに割り切って振り切る手段を取るのも1つの戦い方であると思いました。

ここからは勝ち試合なので軽く振り返ります。

3戦目ジャイアントループ
この対面も初見でよく分かりませんでしたが、相手が初動を引けてなかったのと、ドルゲーザーがマナに置かれたため受けの強いデッキだと読み刻んで行ったところ勝ちました。

4戦目黒単アビス
この対面は邪神侵入やトートトーチロットなどのトリガーがありますがこれらは全てシビルカウントを達成してこその受け札であるため相手が2ターン目に展開できてなかったこともあり速度で押し切るプランを取り勝ちました。また、邪神侵入を手打ちされた際に邪神帝が墓地に落ちなかったのも大きかったです。邪神帝着地が決まっていた場合テスタロッサを引けていなかったので中々処理できないブロッカーが登場し相手に展開され負けていたと思います。

5試合目赤緑ボルシャック
この対面はマナ置きですぐデッキタイプを判断することができ、テスタロッサも手札に抱えていたのでモモキングRXからの大量展開を防ぐことができ勝てました。

以上が振り返りになります全試合気持ちよく戦うことができて楽しかったです!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?