見出し画像

デスロードを救いたい

はじめましての人ははじめまして!ましろまるです。夏休みも終盤に入りましたがデュエマ第1の生活を変えられなくて全然就活進んでません。😭
カードを仕事にしたい🥺
あと良ければいいねお願いしますm(*_ _)m

個人的な話は置いといて、遂に来週新弾が発売されます!その中の目玉カードであるデスロードについて触れていこうと思います。

実はデスロードは強くない

まず結論から話すとデスロードは弱いです!

書いてることは全然弱くない

書いてあることは強いです。ターン終わりに踏み倒せるし攻撃誘導持ちバスターの反省を活かしながらもオーバーレアに相応しい能力を持ってます。
と言うよりデスロードが弱いと言うよりジャガイストが強すぎます。デスロードは1体しか生み出せないがジャガイストはメクレイドと自身の効果合わせて最低2体、ジャガイストがもう一度絡めばハンドがある限り2倍に増えていく。盤面展開力が圧倒的に高く数で押し切ることができる。また大量にテレスコを立てれるので半です&ドローによるリソース確保も容易です。


デスロードの強み


ではデスロードの強みを考えていこうと思います。まず6まで出せる点は明らかに他と差別化出来ています。またシスを出すことができるので確定除去を打つことが出来る。マナからも出せるのでハンドに抱える必要がないが逆にチェンジしたクリーチャーは何かしらのアクションがない限り踏み倒すことができないというデメリットは存在する。またマッハファイターを与える効果も非常に優秀であり盾に殴りに行かなくても2体目のデスロードを展開して更にアドを稼ぎに行くことを可能にするがターンを跨いでいる問題点はある。

デスロードと相性のよいカード


まずは新弾で出るカード3枚これらのカードは必ず回収効果を持っておりチェンジ先を探しに行くことがかのうです。またフォックとマクアは別の選択肢を取る事ができるため圧倒的に強い。デッキを組むとしたら4枚必須になると考えます。
ハニーマーガニーも呪文で使った後にすぐアビスラッシュでチェンジ元になることができるので多色枚数との相談にはなりそうだが3〜4枚は採用されそう。
その他のカードをあげるとするとアドを稼げるテレスコ、wメクレイドが強いシス、トリガーでもあり踏み倒し範囲にもあるハンマダンマ辺りが候補に上がります。また盤面を取りながらドローできるヨービリンも場合によってはありだとおもいます。
次にメクレイドとの相性について触れていきたいと思います。

メクレイドとの相性について

個人的にはメクレイドと革命チェンジの組み合わせはまぁ悪くは無いけど必要無いという感じです。実際に組み合わせて試していた時もありましたが、わざわざメクレイド8の条件を達成したところで出して強いクリーチャーがデスロードとシス程度しかいないのが問題点で、この2枚を山上3枚からピンポイントに当てていくのは非常に期待値が低いことであると考えました。そのためこれからどんどんカードプールが増え強い8コスアビスが登場するのであれば入れてみる価値はあるのかなと…ただデスロードで出せないので必然的に枚数抑えたりメクレイド8を軸にしたデッキに変化していくと思われます。

デスロードはどんなカードが出れば強くなれるか?

これについては明確です。6の強いクリーチャーが増えれば強くなります。例えば登場時墓地又はマナからコスト4以下を1体踏み倒す効果を持つクリーチャーが出れば盤面展開力も上がり後続にも繋がるので評価は上がるのかなと思います。実際のコスト3であればドニーワが存在しますがそれでは力不足なのでマーダンやフットレスを出せる4まで引き上げて欲しい所です。
それかドルガンみたいに3ターンデスロードが出来るようなカードが出れば最強ですがあまり現実的では無いのであったらいいね程度に…
ホントに強い6コスはホントに重要です。6じゃなきゃ意味が無い!それより上でも下でも他に取られてしまうので…
ジャガイスト強すぎるんよ!なんやねん😭

現在のリスト

現在のリストは以下の通りです。


合成技術無くて写真での紹介になってしまいますがお許しください💦
初動は今3コス帯も含めると9枚です。ハニーマーガニーはいつ使っても強いので初動と言うよりサーチ札として捉えてます。個人的には2→4の動きをするより3→5で動く方が強いと感じてるのでドーミーゾーは抜けてドノラの枠とシスに枠を譲りそうな印象です。3だとフォックを能動的に墓地に置きながら5に繋がるので非常に動きが綺麗です。フットレスがあればまた話が違ってくるのでリスト次第ではあります。
シスはピンなのですが結構山掘るので2試合に1回くらいはちゃんと使えます。wメクレイドでテレスコやフォックを展開できる点、ターン終了時に出すと確定除去の為勝つ確率をあげてくれるカードだと感じているので採用してます。と言うより強い6がこいつしか居ない…
受け札がgストを含めると14枚で過剰なのでハンマダンマを抜いてもいいような印象です。トーチはシナジーが完全に無くて正直微妙なのですが唯一アポロ受けれるということで泣きの採用です…

最後に新カードの使用感についてです。
ハニーマーガニーはいつ使っても強いですしドノラとの相性抜群で序盤からも腐らないカードでチェンジ先を引っ張ってこれるのが強すぎる

めちゃくちゃ強いサーチ札


次にフォックですが3ターン目でチェンジすると3枚肥やしながらブーストできるためブースト打てなくても3→5のマナカーブが成立します。またチェンジ元が無くても次に紹介するカードで能動的に墓地に置くことができるのでアビスラッシュしてデスロード探しながらチェンジもできます
こいつは超強いです化け物

アビスラッシュつけるなwww

次にドユニワです。こんなカード来ないかなーって思ってたら来ちゃいましました笑このカード来るまでgストでブースト持ちのメチャデカイゾウを検討するくらいでした。こいつは2で動けなくても3→5の動きをしてくれるだけでなく、マナのカードを1枚墓地に送れるのでここでフォックを送れば次のターンにデスロード探しながら殴りに行くことができるため周りのカードとのシナジーも高いです。また余裕がある時に打てるとデスロードで出したいカードをマナから墓地に遅れるし、山から出力先を2枚探しに行っているのでとても優秀だと感じてます。

緑単色なの強スギィ!


最後にマクアです。こいつが公開された時はびっくりしました笑マッハファイター持ちで登場時の選択肢が3つもあるってwww特に上2つは今の環境でも汎用性がとても強く最後の能力ももしかしたら使うことが今後出てくるかもしれません。特に優秀なのが1番上の能力でマナカーブを描く過程で落ちてしまったデスロードを回収出来る他序盤に置きがちなライフゲートを回収して次のターン手打ちしてカウンターなんてことを可能にしてくれます。強すぎる。アビス回収で十分なのにカード指定だから全部のカードを回収出来るため汎用性が高くその他のデッキにも出張してもおかしくないです。

8枚は欲しいカード

最後に


デスロード自体は全然悪くなくてライバルが強すぎるってお話でした。先程あげたリストも完成系で無いしまだ完全にリスト公開されてないので何枚も入れ替わると思います。自分自身のデッキビルド能力も低いので皆さんの方が上手くデッキを作ることができると思います!
皆さんがデッキを組む際の参考になれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?