見出し画像

4邪裁定メモ

4c邪王門を本格的に練習していこうかなと思ったので自分が曖昧だった宣言のタイミングや小技を書きたいと思います。当たり前の事も含まれていると思うので少しでも役に立つ方がいればいいなと思ってます。

アポロ対面の邪王門の宣言

アポロ対面の邪王門の宣言は相手のアポロ、レッドゾーン、ブラックゾーンなどのチップ効果を全て解決した後に邪王門の宣言が可能になる。なので盾に邪王門があればそれを一緒に宣言することができる。(バラドは邪王門の処理が終わって結局ダイレクトが通る時に宣言する。発動タイミングが負ける時の為)
⚠️盾の中にどん水やサイブレとカツキングが同時にあった場合、有名ではあるがどん水などの呪文トリガーで回収した邪王門は使えるがカツキングは使えない。呪文のトリガー時の処理が唱えるまでなので呪文の効果を使いきるまでがトリガー処理。一方カツキングなどのクリーチャーは召喚するまでなのでカツキングの効果はまだ処理されていないため❌(カツキングの効果処理は邪王門宣言した後)

見つけた小技
カツキングと邪王門の処理するタイミングは同じなので邪王門でバラドを出した後にカツキングを処理することでバラドをバウンスして敗北回避をすることができるようになる。


1アポロのメテオバーン
2シールドトリガーの処理(呪文は唱えるまで、クリーチャーは召喚するまで)
3アポロの待機していたCIPを解決
4邪王門の宣言
5ダイレクトが通るならバラドを宣言
このような処理順になると思います。

邪王門宣言の特性

4邪の核

鬼エンドはまずクリーチャーが攻撃する時に宣言をし、その後にどちらかのプレイヤーがシールドが1枚も無くて自分のマナに闇と火のカードがあれば唱えることができます。
なので邪王門は攻撃する時に条件を満たしていなくても宣言はできます。
これを応用すると、カツキングで何かにアタックする時に邪王門宣言とバスター宣言。まずバスターにチェンジしてファイナル革命でマナか手札から鬼ヶ大王ジャオウガを出して効果でシールドを回収。すると邪王門の発動条件を満たすことができたので邪王門を打つことが出来ます。

カツキングを出したあと手札にバスターと邪王門、マナか手札に鬼ヶ大王を用意
マッハファイターでカツキングでアタック時バスターと邪王門を同時に宣言
先にバスターを解決しファイナル革命で鬼ヶ大王を出す
ジャオウガの効果で盾が無くなるので邪王門の条件が満たされて唱えられるようになる


csレポート

一応リモート大会やcsでの結果とかも載せていこうかなと思います。
vduelcs
3-2
リストはこんな感じで、のすけさんという方のとこしえ不要理論のツイートを見たのでお試しで回してみました。

ディスペクター天門×
時間ギリギリの中ラブ絡めながらリーサル組める動きがあったのに見逃してしまったので投了。

ガチロボ○
とこしえがないのでほぼ無理かと思いきや相手がガチロボを出してこなかったのとダークネスが飛んでこなかったので勝ち。

赤単
順当に赤黒用意して相手が盾を1枚残したが鬼ヶ大王で走り切り勝ち。

アナペディア×
邪王門の応用を活かして展開&盤面を空にして相手にクライマックスかガイアッシュ要求を押し付けながらリーサル+1で殴ったがラブでの2点でとこしえを2枚踏みしてリーサルが消えてターンを返したら相手がクライマックスととこしえを展開しバラドも全部見えていたため負け。

アナカラーハンデスジウォッチ?○
ベラドンナ入っていたり、ジウォッチ入っていたりとどんな動きをされるか分からなかったのでラブ入れながら盾を詰めきって勝ち。正直すぐ殴って良かったかは不明。



とこしえ必要か問題について

結論から言うととこしえは必要だと考えます。
新弾も発売されメクレイドのカードが結構な数が増えたこと、母数は減っているがサガは存在するためcsで上位卓になればなるほど当たる可能性が増えます。 数戦リモートでジャイアントとアーマードと対戦しました(ファンデッカー)  
世間でも言われてる通りジャイアントは結構やりよるなと感じましたがなんとかなる。意外だったのがアーマードの方でした。メクレイドのおかげでボルシャックカイザーのシビルカウントが達成しやすくなっているのと、バトル中パワー50000越えなので邪王門で処理できないのが厄介と感じました。そのためメクレイドをメタる為にも採用ご必要と考えました。



おわりに

まだ量は少ないですがまた新たにややこしいなと感じた物を発見した場合は追記していく予定です!
csレポートは先週出れなかったので載せれませんでしたすみません🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?